ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜂の子ご飯を作りました。

Bumblebee 活動場所:静岡県
何年か前に巣箱を譲ってもらい、とりあえず裏庭に置きましたが、 それまで春先に来ていた日本蜜蜂が全く来ない年が続き 当然、巣箱も空のままでした。 昨年…もっと読む
投稿日:2018 6/27 , 閲覧 588

巣箱を倒してしまって、少なからず蜂の子を犠牲にしてしまいました。可愛そうなことをしてしまいましたが、そのまま捨てるのにも罪悪感があり、小さな命を頂く事に…蜜蜂の児は、小さくて柔らかいみたいで、集めるの大変でしたが、バター醤油で味付して炊き込み御飯になりました。







[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7782164696603552124.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13421254289357601527.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3420365593606299948.jpeg"]

コメント14件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 6/27

蜂の子ご飯、はじめて見ました

Bumblebee 活動場所:静岡県
投稿日:2018 6/27

わたしも初めてですが、好奇心も手伝い作ってみました。味は、蜂の子の存在感はあまりなくバター醤油味でした。二度とこういうことにならないようにしたいです。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 6/27

先月、先輩に屋根裏の巣を回収していただいた折りに、蜂の子数匹を「食べてみなさい」と、渡されました

少し甘めで、小さい頃に食べた通称「茶碗虫」より食べやすかったです

Bumblebee 活動場所:静岡県
投稿日:2018 6/28

茶碗蒸しじゃなくて茶碗虫ですか?

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 6/28

昔は、カマドでご飯炊いてましたので、燃料にする薪を割ると、カミキリ虫の幼虫が居ました

それを炭火で炙って、醤油で食べていました

歯の部分は固くお尻の部分は苦いので、取って食べていました


炙る前に茶碗に入れていたので、「茶碗虫」と呼んでました

Bumblebee 活動場所:静岡県
投稿日:2018 6/28

ひろぼーさん

初めて聞きました。カミキリムシの幼虫を食べるのは珍しくもないのでしょうか?お尻が苦いというのは、覚えておきます。(笑)蜂の子ご飯は、冷めたほうが美味しかったです。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 6/28

ひろぼーさん
カミキリムシの幼虫よく私もよく食べました。マキ割の楽しみの一つでした。。
この延長線上にタカブ(クロスズメバチとシダクロスズメバチの俗名)の捕獲と飼育があります。
クロスズメバチが食べられるので、ミツバチも問題ないと思います。一部の地域ではスズメバチの幼虫を好んで食べるようです。


昆虫食は、岐阜県や長野県では、伝統食の一分野ですね。山国で貴重なタンパク源だと思います。
これからの食糧難問題を、昆虫食で解決する方法も考えられています。畜産よりも、効率的にタンパク質を生産できるというのがその理由です。


Bumblebee 活動場所:静岡県
投稿日:2018 6/28

yamada kakasi さん

そちらの地方もカミキリの幼虫食べるんですね、こちらでは昆虫食は聞きません、海が近いので必要なかったのだとおもいます。信州が好きでよく行くのですが、イナゴにざざ虫、蜂の子が佃煮になっています。蜂の子も長野の方にお聞きしていたので作ってみました。ざざ虫、蜂の子は高級食材です。(^-^)

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 6/28

追伸

これは、私の田舎の岐阜県の話しです。現住所の愛知県では、一般的ではないようですが、長野県境に近い三河地方では、スズメバチの幼虫を食べる方もあるようです。

イナゴはよく子供の時、採取しました。
私も、かなり何でも食べますが、ザザ虫と蚕の幼虫は、苦手です。(>_<)

Bumblebee 活動場所:静岡県
投稿日:2018 6/28

周りに引かれますが、イナゴ美味しいですね。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2018 6/28

ひろぼー さん

私も長野県出身でカミキリ虫の幼虫はごちそうでした(^^♪

うちの方では「ゴトウ虫」と言ってましたが、今はチョッと無理でしょうが

子供の頃食べたものの中ではベスト3?位に入っているほど美味しかった記憶です(^.^)/~~~

何故か?フライパンでは無くジュウノウ(炭を火おこしして運ぶシャベルみたいな)に乗せて火の上でコロコロ転がして焼きましたね~!!(^^)!

蜂の子ご飯も御馳走で、「へぼ」うちの方では「ヘー蜂」と言いましたが

コレも実に美味かった!! 今でも瓶詰・缶詰で売ってますので、たまに買って酒のつまみに最高です!!



ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 6/28

jirochoさん、こんばんは

蜂の子の缶詰めがあるんですね

ちょっと興味わきました

探してあれば、買ってみます

高価でなければ(笑)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 6/28

yamada kakasiさん、養蜂の先輩に、「スズメバチの焼酎浸けか、スズメバチ幼虫の◯◯作ってみないか」と、言われましたが、怖いので辞退しました

◯◯が、なんだったか忘れました

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2018 6/28

瓶詰もありますよ(^^)/

値段は( ^ω^)・・・

ウ~~ン?! 私の好きな鯖缶の安いやつの20個?分?位??(^.^)/~~~

投稿中