ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
(ミツバチの日)にミモザを訪れる日本ミツバチ

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2022 3/8 , 閲覧 393

3月8日は勿論のこと「ミツバチの日」であり、更に国際女性デー(International Women’s Day)とされイタリアでは「ミモザの日」と呼ばれ男性が日頃の感謝の気持ちを込めて妻や恋人、身近の女性にミモザの花を贈る習慣があります。毎年3月8日には恒例のミモザ観察に出かけます。今年は例年よりも開花が1~2週間遅い様ですがちびっ娘達は花粉収集に余念がありませんでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7579073636988816885.jpeg"]

花 名:ミモザ

花言葉:「秘密の恋」「優雅」「思いやり」

撮影機材:Canon EOS90D 135㎜ f/10  1/800 ISO-800

撮影日時:2022.03.08 11:31

場 所:自宅よりNNW300m県道際

コメント16件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 3/8

こんばんは、ACJ38さん!

ミモザの花粉も花色と同じ黄色なんですね。しっかり写っていてとても参考になります(^^)/

ナイスショット!!

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 3/8

こんばんは

ミモザと耳にしますが、1度この眼で見てみたいですね。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 3/8

今晩は!

ミモザの日〜初耳でしたー(^◇^;)可愛くて、大好きデス!!家にも、大木が有りますが、蕾です。花粉も、沢山有りそうで^o^沢山、来てくれると、嬉しいですね♪

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2022 3/9

ハッチ@宮崎さん おはようございます

いつもご覧いただきありがとうございます。

当地では今年、長期に渡り2月の最高気温が低かったせいか、ミモザを始めとして梅や実桜などの開花が1~2週間ほど遅れています。3月8日の恒例の観察会(独り)は晴天の温かい日和りにちびっ娘達も遠出していました。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2022 3/9

たまねぎパパさん おはようございます

今回のミモザは県道沿いに5~6mの樹高で昨年より人気スポットとなっています。更に近隣のお花の先生の庭先でも咲き誇っていて良い花材となっている様です。近年では戸建てのシンボルツリーとして植えられるお宅も時々見かけますので今の時期に黄色の樹木がこんもりしているとミモザの可能性が高いですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/9

ACJ38さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ミモザの日なのですね。自分の一眼レフは直し込んだままですね。中々こういう写真は撮れないですね。ナイスショットですね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2022 3/9

まーやさん おはようございます

ご自宅にミモザの大木があるのですね。ミモザには殆んど花粉収集が目的で訪花していて花から花へ滑る様な仕草は観ていて楽しくなります。御地でも間もなく開花のご様子なので楽しみですね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2022 3/9

onigawaraさん おはようございます

いつもコメントありがとうございます。

3月8日は「ミモザの日」&「ミツバチの日」ですね。

「みつ(3)ばち(8)」と読む語呂合わせから全日本はちみつ協同組合と日本養蜂はちみつ協会が制定した様です。関連する記念日として、5月20日は国際デーの「世界ミツバチの日」、8月3日は「はちみつの日」となっていますね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/9

こんにちは、ACJ38様

何時も素晴らしいお写真を拝見させて頂き感動いたしております。

黄色い花にミツバチがとても映えて、生き生きと活動している姿が描写され素晴らしい作品だと思います。(私ごときが言うのも烏滸がましいですが、)見ていて気持ちが和みます。有難う御座います。

もうミモザの花が咲いているのですね。それでも今年は遅い開花ですか。こんなに早く花が咲くという事は早春期の良い蜜源になりますね。

我が家にも種類の違うアカシアが有るのですが、まだ、一度も花が咲いた事が有りません。植えて3年目ですから当たり前ですかね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2022 3/9

ブルービーさん こんにちは

いつも素的なコメントをありがとうございます。ミモザは例年なら2月下旬から見頃(7~8分咲)になるのですが今年は3月になってようやく開花し始めたところです。梅が散り初めとなるとミモザに、やがて早咲きの桜から更にソメイヨシノへとバトンが受け継がれていくのですが今年は各々の開花時期の予測が難しく、ちびっ娘達も手当たり次第に周辺の草花にも訪花している様です。

アカシアは樹高2mにもなれば開花し始めるので来年辺りには黄色のフワフワショールを堪能できそうですね。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2022 3/10

ACJ38さん、こんばんは

そちらでは、もうミモザが咲いているのですね~

今年は静岡はまだ咲いていません。(私の所は、ですが・・)

女性デーには間に合いませんでした。(^^ゞ

実は、昨年ミモザの中で1番評判の良い、 “フランスミモザ” を1本手に入れ、さらに今年は、苗木を5本入手したので、春に定植するつもりです。

今年こちらは、とても寒い日が続き、ミモザの開花は遅れそうですが、ダイニングのミスマと金稜辺はだいぶ大きくなってきましたよ。(^_^)v

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2022 3/10

nakayan@静岡さん こんばんは

当地のミモザを始め他の木々も例年より1〜2週間開花が遅れています。例年なら樹高5〜6mの上部まで満開になっているのですが今年は下部1mほどまでしか開花していません。3月8日に満を持して観察に出かけた次第です。

間に合わなかった女性デーには別の素敵なプレゼントを差し上げてくださいね。

フランスミモザを1+5本もですか!夫々が花を付ける様になると見事な光景になる事間違いないですね。ミツバチ達も首を長くして待ってるでしょうね。

この分ならソメイヨシノの開花も遅れそうなので分蜂予定日を読みづらく誘引蘭の開花調整も難しいですね。

退会済みユーザー
投稿日:2022 3/11

ACJ38さん    こんばんわ 昨年、7年間待って初入居、養蜂・新米の清爺74歳と申します(^_-)-☆ 1年間、泥縄式に色々と学習させて頂きましたが、貴兄の様なクラスの師匠から《ミツバチの日》という言葉が聞けて大変に嬉しく感じて、小躍りしたい気分に成りました\(^o^)/

(ゼロンスキーさん以下、頑張っているウクライナの人々には申し訳が有りません(-_-メ)・・・今、カミさんに催促されて入浴中に思いついた事:国連の中に地球防衛軍(仮称)を設置してウクライナに駐屯させる。今回のおそロシアが軍事作戦を開始せねばならぬ ウクライナの中立・NATOには参加しないと憲法明記、汚い核兵器の不製造を監視させる事等を主目的とする。防衛軍の経費は国連参加国が按分して支出する。上手く纏まれば一人でも多くウクライナの人の命を救えないだろうか・・・・と? 発案は日本国が適役ではないか!ラブロフ外相の核戦争の脅し文句にも対抗する事が可能だよね  !(^^)!

《ミツバチの日》からチョイと逸れてしまい御免なさい(-_-メ)

1年近く38Q&Aを拝読し続け、気が付いた事は《ミツバチの日》がポリネーターとしての《日本蜜蜂さん》を1匹でも大事にして、失わないようにする《大切な日》と思っている先輩が非常に少ない事です。

1月から今年の目標として【ネオニコ】が《蜜蜂さん》&《万物の霊長?》にも悪さをすることが分かり、ユーザー一覧の会員さんに一日お一人に質問状を送り始めました(主旨:貴兄は【ネオニコ】被害に遭った事が有りますか?)。20名位で【ウクライナの戦争】で休止中ですが(-_-メ) サンプリングは少数ですが、意外にネオニコ由来は少ない感じなのです(';') 若しも、世界的なCCDの主因が【ネオニコ】だったら《ミツバチの日》に【ネオニコ反対】のプラカードを持って、面布・防護服を纏い《大人しいデモ行進》でも始めないと【実らない秋】が現実味を帯びて来ると恐怖を覚えたのです。

蜜蜂さんの命も人の命と同等に大切にしないと、近い将来の食料危機は避けられないと思って、《ミツバチの日》を大切に扱って行きたいと感じていたのです。

養蜂の新参者故に感じるのかも知れませんが、同胞が一人見つかった気がしてとても嬉しいです。今年の3月8日には間に合いませんでしたが、来年には何か《ミツバチさん》の保護?救助?ガード?・・・減らさない為の行動が出来る《ミツバチの日》に成ると良いな(^_^)/~と思う爺さんです。

諸般の事情により小生の《蜜蜂さん》は草津の林間に置き去りにして下山、今も東京で避寒中で蜂さんには申し訳ないと思っています、無事の越冬と再会を信念していますがチョイト甘過ぎですかね?

初めての内検の映像

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2345220356916771033.jpeg"]


昨年末に下山直前の内検時のものです、寒さでシュリンク?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1593860121255052218.jpeg"]

採蜜は控えて、越冬用備蓄としました。(天板を外して簀子付きに改造時)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1513173567885615422.jpeg"]

アカリンダニ対策でメントールを屋根裏に設置

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17985261648619317553.jpeg"]

スムシっ子カードを床に置きました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2125476596936416241.jpeg"]

スズメバチ対策の金属板を巣門に貼り付けて、下山をして来ました(-_-メ)


東京では《蜜蜂さん》が減っているか?と心配していますが、啓蟄の直前に近所の商店街を散策中、花屋さんでヤット発見しました\(^o^)/


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18032143862628412116.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9159229780782384383.jpeg"]

スマホだったのでピントがイマイチですがミモザを訪花していました。

【ネオニコチノイド】の所為で蜂さんを大量に無くした経験は有りました?

では、又   おやすみなさい。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2022 3/11

清爺 初入居2021.5.4さん こんばんは

早朝より外出していて返信が遅くなりました。

3月8日の「ミツバチの日」にご共感いただきありがとうございます。ミツバチは刺すと針が抜けて絶命します。生命の重みは何れも同じなので極力刺されないように注意しています。

お訊ねの件、毎年初夏~盛夏にかけて巣箱周辺や底板に大量死を目にすることが毎年続いています。ネオニコチノイド系の殺虫剤なのかグリフォサート系の除草剤なのかは不明ですが何れかが原因であろうと推察しています。過去の投稿は以下の通りです。 https://38qa.net/blog/58239

草津の林間に置いて来られた群れは貴兄の各種リスク対策が功を奏して無事に越冬できることを祈念しています。

また、東京の花屋さんではミモザの切り花に西洋ミツバチが訪花していたのですね。近年では高層ビルの屋上で養蜂ブームだと伺います。ミツバチ達もソメイヨシノ開花前の今の時期は蜜源不足になりがちなので遠出しているのかも知れませんね。

退会済みユーザー
投稿日:2022 3/12

ACJ38さん  おはようございます。58239を拝見しました。1年間38Q&Aで知り得た会員情報では最悪の【薬剤被害】だと思います。

それにしてもお仲間さんは《良い人過ぎますよ(-_-メ)》 周りを忖度し、仕方がない?雨が降れば?等がポリネーターの減少を放置して、【ネオニコ】が《万物の霊長?》の子供達の【広汎性発育障碍&自閉症】を急増させ【老人性・パーキンソン症&アルツハイマー病】をも急増させ、製薬会社&農協&農民票欲しさの自民内閣らが隠蔽or発する【フェイクニュース】で目隠しをされている。隠蔽しきれなくなったら税金で保証と治療を行えばOK!問題無し。 多少の蜂さんの減少なら我慢しておこう・・・・・何とお優しい!、何と愚か!な方々なのでしょう?

自分の子や孫、自分自身が廃人となり、介護を受けBedに固定されるように成って初めてお気づきに成ったのでは遅いのですよ(-_-メ)

《万物の霊長?》が地球に現れる前の楽園では、ポリネーター達は何者にも邪魔されずに、授粉活動を果たして世代交代と越冬を100%行い、食物循環の根幹を担って、楽園維持の使命を果たして数万年が経って来た。レイチェル女史が【沈黙の春】でDDTの危険を遠ざけたが【実らない秋】がヒタヒタと地球全体で始まっている。アインシュタインは蜜蜂が居なく成ったら地上の動植物は壊滅すると予測したそうです(-_-メ)・・・・・・昨年5/4に初入居の《蜜蜂さん》に教えて貰うまでは、この74歳爺さんも全く気付きませんでした。悲しいかな(';')、養蜂家は《蜜蜂さんの使命》の邪魔をするだけでプラス面は一切無し❕が真実でしょう。せめてもの《罪滅ぼし》は《蜜蜂さんを守ろう!》の気持ちで、1匹の蜂さんでも落命させないと信念し、彼等の外的の排除には全力を尽くすという事だと確信しました。

38Q&Aのユーザー一覧で同志を募って参りたいと思っております。

たった一人の同志:モリヒロクンさん千葉は病でリハビリ生活、運動の知恵袋と期待した:雄山さん島根県も腰痛症が悪化で回復待ちです。

人生100年と思っていたら、近年人生120年とも聞こえていますので余命は最長45年と考え、一歩一歩でも楽園の地球に戻すため微力を尽くそうと信念しております。 是非同志としてご参加いただけませんか?お願い申し上げます。

新参者が生意気を申し上げて、恐縮です。ロシアの《狂気の瘋癲大統領》を毎日見せつけられ、チョイと攻撃的に成った清爺です。ロシアの《フェイクNEWS》を国連軍をウクライナに派遣・駐留させ暴くことは出来ないのでしょうかね? 一人でも無事に救えないものですかね(-_-メ)

退会済みユーザー
投稿日:2022 3/12

ACJ38さん     今晩は! 先ほどのMAILでは大変にご無礼致しました。孫の小学校の卒業祝いの為に端折った文面となり、ご容赦願います。蜜蜂さんに刺されると一命を奪う事に成ると気を配られる事に貴兄の《全ての生物への愛》が表現されておりましたヨ!

定年後の年金生活で温泉と野菜作り&ヘボGolfの練習が出来ればと縁あって草津CCの13番脇の✖印で雪の無い時期を過ごし始めたのです。無料の《蜂蜜》が楽しめればとの気持ちで《蜂さんの巣箱》をDIY。 春先には毎年、探索蜂が訪れたが、心底を見透かされたか?巣門には気付きもしてくれなかった(';')

7年目の昨年の初入居には大いに感動し、泥縄で養蜂の仕方を学習し何とか定住はして貰えた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8257267877699987625.jpeg"]

しかし、どうして見向きもしなかった《蜂さん》が7年も経って来る気に成った?の疑念はどうしても解けなかった(-_-メ)

紆余曲折の結果の答えは・・・・11/6《TBS・報道特集》:ネオニコチノイド農薬の恐怖を視聴せよとの会員さんの記事が始めでした。

《蜂さんの虐殺》だけでなく《人間の子供》にも害悪を与えるとの紹介でした。孫を持つ身としては《断固許さず!ネオニコ》と信念した。(先の文で外敵を外的と変換ミスでした・・・・ご容赦)

《蜜蜂さん》をもっと大事にすること・・・・を理解して・・・余生を活きる事を・・・・伝えに来て呉れた\(^o^)/のでした。

38Q&Aに誘って呉れた事も凄い事でした。 ユーザー一覧で【ネオニコ被害】の質問状を出し続けて参ります。

その内、お助けを願います(^_-)-☆

ミニ菜園では無農薬、有機栽培を心掛けています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17189225054606536250.jpeg"]

桑の実を採ってジャムに仕立てます(^_^)/~

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7722325760437499750.jpeg"]

インゲンの根元を食べてしまう(-_-メ)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8914371488043707205.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/548252761763724630.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17733505072956576350.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17241505180666531403.jpeg"]

3回刺されてしまい、検査でクラス3でアナフラキシーに黄信号点灯(';')

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10333590206016495920.jpeg"]

では、又

投稿中