ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和4年3月12日 土曜日 大分山荘に昨年から置いていた待ち受け巣箱を掃除して据え直しました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 3/12 , 閲覧 198

大分山荘の蜂置き場に置いていた待ち受け巣箱と福岡山荘1群目入居群の巣箱が少し前かがみになって居たのを治し、掃除して据え直しましたね。昨年のルアーがまだ下がって居ましたね。一番奥のがガムテープが外れないのでバーナーで炙りましたね。

[uploaded-video="c0d7c7e0a1a711eca099517906e8e66d"]

ガムテープを昨年は張っっていたので、外れないので、バーナーで炙りますね。簡単に外れるようになりますね。剝いで居る所は一番下のコメント1の所ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17074531255644726125.jpeg"]

No.3:待ち受け巣箱です。昨年のままですね。ルアーは昨年のですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9728731420833277557.jpeg"]

No.3:中が可なりアオカビが有りましたので、少し強めに焼きましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/286877608508508623.jpeg"]

No.3:底板と巣門に巣版を落としたのが有りましたので、直接溶かしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16846913521642368832.jpeg"]

No.3:余分な所は削り取り完了ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6422656355731596524.jpeg"]

No.3:一番奥待ち受け巣箱完了ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12205476424414320656.jpeg"]

No.2:これは昨年の福岡山荘から移動してきた3群目入居群ですね。暮れに消滅して居たのですが、そのままでしたので、1段外して底板を設置して待ち受け巣箱にします。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9134940022502014121.jpeg"]

No.2:中は巣版がこのくらい有りましたね。右にも出しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1098781337849086628.jpeg"]

No.2:バーナーで炙り殺菌消毒をしています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6001358311145968742.jpeg"]

No.2:1段外してコンクリート桝の上に底板を置いて待ち受け巣箱の完了ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8503993711799410893.jpeg"]

No.1:待ち受け巣箱ですね。昨年のルアーがまだ下がっていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11373155426553245892.jpeg"]

No.1:中をバーナーで炙り消毒しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11934618980562763797.jpeg"]

No.1:No.2で外した巣版を置いて溶かしています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7636493305346311921.jpeg"]

No.1:綺麗に塗れましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12070339347520625551.jpeg"]

No.1:待ち受け巣箱完了ですね。是が終わったとたんに、1匹日本ミツバチがブンブンと来ましたね。蜜蝋の匂いにつられてかな?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13609604913714547775.jpeg"]

右側の2番目の巣箱が少し前かがみになっているので、起こしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14259871316793307939.jpeg"]

竹を切って1cmほど上げました。前から見て左側ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13393056449015681061.jpeg"]

前から見て右側ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5178948996755405692.jpeg"]

ログハウスの柱と垂直が合いましたね。完了しました。気になっていた事は、した方が良いですね。スーとしました。この後喜んだのか、時騒ぎがかなり有りましたね。

コメント4件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/12
[uploaded-video="a298df90a1ab11eca9964fb404f9599d"]

バーナーでガムテープを炙った後ですね。最初の動画とつながっていますね。ガムテープを剥ぐ所ですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/13

令和4年3月13日 日曜日 待ち受け巣箱を追加しました。移動しやすくて昨年も入居した所ですね

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1940329357035053632.jpeg"]

No.4に致しますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12935690318142131181.jpeg"]

ログハウスの角になりますね。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/13

おはようございます。

着々と準備が進んでいますね。

私は3,4箱置くだけなのボチボチ行きます。

誰かさんと違ってポチッポチッではないですよ。(笑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/13

cmdiverさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。今年は自宅に2群捕獲出来れば3群になりますので、それで良しにと思っていますが、大分山荘も3群が、分蜂すると普通なら3回×3群ですが、それを、いくつか捕獲してこの土地を調査した人が、捕獲出来ていないと聞きましたので、要りますかと聞いたら要ると言うので、差しあげるつもりですね。昨年は6月が一番多かったので、ゆっくりで良いのですが、今から自宅に帰り米が無くなっていますので、違う準備が有りますね。コメント有難う御座いました。

投稿中