ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
クリスマスローズを訪れる日本ミツバチ

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2022 3/13 , 閲覧 571

玄関を出た正面のシンボルツリーの樹下にクリスマスローズを植えていますが他の花々と同様例年より1~2週間遅れの2月下旬より開花が始まっていました。ローアングルでも見落としそうなそのクリスマスローズに日本ミツバチが訪れていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8971355315857410707.jpeg"]

花の名前:クリスマスローズ

花言葉:「追憶」「私を忘れないで」「私の不安を取り除いてください」

撮影機材:Canon EOS90D  135㎜ f/7.1  1/500 ISO-400

撮影日時:2022.03.13 13:30

撮影場所:自宅花壇

コメント12件

ICEMAN 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 3/13

ACJ38さん

こんばんはぁ!先日、私の家内が育ててるクリスマスローズに蜜蜂がやって来て、家内が凄く喜んでビデオ送ってきました(´∀`)

私が蜜蜂を養蜂し、家内から喜びの写真等送ってくれると、何か蜜蜂のお陰で皆んなが楽しんでくれてると思うと嬉しいです(о´∀`о)

[uploaded-video="76250c10a2c111ec816fab41da9b50a2"]
ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2022 3/13

ICEMANさん こんばんは

奥様の育てられている鉢植えのクリスマスローズに日本ミツバチが訪れている動画を拝見しました。しっかりと花粉を収集している様ですね。

我が家でもミツバチを飼養するようになってから家族が草花や昆虫類に感心が高まり良い雰囲気になってきました。ミツバチに感謝ですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 3/13

ACJ38さん、こんばんは!!

クリスマスローズにも訪れるのですね、日本みつばち!

よく捉えられたナイスショットです(^^)/

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2022 3/13

ハッチ@宮崎さん こんばんは

毎年クリスマスローズに訪れています。昨年よりも半月遅い開花でしたが3〜4匹が訪れていました。今回は地面に這いつくばる様になってシャッターを切りました。

カミヤッチン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 3/13

ACJ38さん こんばんは♪

私の家のクリスマスローズにも、ミツバチが来てます。この数日は、毎日来てますね。

巣箱作成中、足元で羽音がしていたので、気がつきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11196658500824768167.jpeg"]

おっしゃる通り、花の位置、向きが低くて、撮るのに苦労しました。改めて観察すると、おしべも多く、花蜜も有りそうですね。

[uploaded-video="f2754f60a2d911ec8c3465cbff90a1bb"]

ちょうど作業服を着ていたので、寝転がって、スマホで撮りましたが、残念ながら逆光で暗めですね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2022 3/14

カミヤッチンさん こんばんは

日本ミツバチがクリスマスローズに訪れて吸蜜している動画撮影お見事です。低位置への訪花なので羽音がしなければ見過ごしてしまいそうですね。今年はまだですが一昨年は西洋ミツバチの訪花も目撃しました。

RB211 活動場所:大分県
投稿日:2022 3/14

ACJ38さん、こんばんは!

いつも綺麗な画像のUP、感服するばかりです。

クリスマスローズにも訪花するのですね!

私の家の周りには義母が植えたクリスマスローズが沢山あるので気にしておきます。

けど、巣箱近くの花には中々いかないのかな(^_^;)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2022 3/14

RB211さん こんばんは

いつもご覧いただきありがとうございます。

クリスマスローズには毎年2月〜3月に訪花を観察しています。我が家のちびっ娘達は巣箱から20mの旅程となっています。他に有効な蜜源が有れば優先順位が変わってくるでしょうね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/14

ACJ38さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。今回も最高の1枚ですね。ナイスショットですね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2022 3/14

onigawaraさん おはようございます

いつも励ましのコメントありがとうございます。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 3/14

ACJ38さん こんにちは。
うちにもクリスマスローズの赤と白が咲いてるんですけど、誰も来てませんね。というか、じ~~っと見てないといけませんよね。
下向いてて、花が深いので、通りがかっただけでは、判らないんですよね。
今度注意して観察してみますね~(≧▽≦)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2022 3/14

ティーハウスれりっしゅさん こんにちは

花径が短くて花も下を向いているのでずっと観察し続けるのは辛いですね。じ~~っと見てなくとも羽音が聞こえてからご覧になられても観察に間に合うと思います。ただ、他に優先度の高い花々が咲いている場合や巣箱に極端に近い場合には訪れていない可能性もありますね。ティーハウスれりっしゅさんの所の枝垂れ桜が開花するとクリスマスローズには見向きもしないかもしれませんね。

投稿中