ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ブルーベリー園にマメコバチの巣箱を設置しました。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2022 3/25 , 閲覧 404

ブルーベリーの受粉を多くするため、マメコバチを飼育したいと思います。迎え入れる巣箱を、ブルーベリー園の隅に設置しました。

余っていた角洞待ち箱に、ヨシを切って入れただけです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3410726592873264673.jpeg"]

コメント2件

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 3/25

kyuchanさん、こんばんは!

“ヨシを切って入れただけ” とおっしゃいますが、お見事です !(^^)! 入居⇒授粉貢献があるといいですね!  でも、ヨシの切り出しは大変だったんじゃないですか? いつもkyuchanさんの行動力には感服しています。

私は廃棄予定のヨシズから いい状態のものを ディスクグラインダーでカットしましたが、大変なので早々に切り上げ、一週間前に下の写真のように設置しました。 (情けない!)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5807739040584859732.jpeg"]
kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 3/25

ハニーエイトマンさん

こんばんは

ヨシは、剪定鋏で切ってきて、稲藁を切る道具(父から譲り受けた錆びた道具です)でカットしました。

写真では、綺麗に揃って見えますが、ギザギザなのですよ。

ディスクグラインダーも考えましたが、時間がかかりそうなので止めました。

ネットで調べると、どの地域にも居るらしいので、営巣地として気に入って貰えると良いのですが。

頑張ります‼️

投稿中