ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
いよいよ、明石市でも分蜂の兆候かっ!

ICEMAN 活動場所:兵庫県
45歳の時に自分の10年後、55歳までに何かをやりたいという考えで、10年計画を立てる現在49歳のサラリーマン。出来なければ、定年後の土台作りとして…もっと読む
投稿日:2022 4/2 , 閲覧 365

家の庭の群れにようやく雄釜が落ち出しました(╹◡╹)昨年3回分蜂し、結局その後元気がなくなり採蜜出来なかった群に、またまた分蜂やる気満々の雄蓋が山のように落ちてる!(◎_◎;)

分蜂で無理せず、元気さを維持出来るくらいで頑張って欲しいものです(о´∀`о)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12084547701180842694.jpeg"]

◇話の中の群れ。外寸29cm 高さ19cm 現在5段中、4段真ん中。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3978066337751460212.jpeg"]

コメント11件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 4/2

おはようございます❣️

いよいよですね。来週半ば辺りから一気に気温も上がって来るようなのでお祭りが始まるでしょうね。

嬉しい報告お待ちしています。

ICEMAN 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 4/2

ふさくんさん

おはよう御座います♪庭にも2段の待箱4つ配置し、分蜂板も取付完了ですので、期待が膨らむばかりです(^○^)庭では3群で限界なので、入居後は、蜜源豊富な家内実家の加西市に移動させるつもりですが(⌒-⌒; )


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8211771983923061773.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3117059276849219180.jpeg"]
onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 4/2

ICEMANさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。雄蓋が落ちだしましたね。19cmの高さで3.5段と言う事は、15cmにすれば4.4段ですので、一番良い感じですね。分蜂が楽しみですね。

ICEMAN 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 4/2

onigawaraさん

おはよう御座います♪楽しみな時期がやって来ました(´∀`)上手く入居願うばかりです(^○^)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/2

ICEMANさん お早うございます。
うちの底板よりも雄蓋の落ち方が多い感じがしますね~。蜂さんの様子は、とても落ち着いている様子ですが、そちらの方が、先に分蜂かも知れませんねー(・・?

ICEMAN 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 4/2

ティーハウスれりっしゅさん

おはよう御座います♪いきなり雄蓋が沢山落ちて来ましたので、びっくりします(⌒-⌒; )こちらは、来週くらいに桜も満開になりますので、そろそろですかねっ(゚∀゚)お互い良い日誌が書けるように、期待して待ちましょうねっ(´∀`)

退会済みユーザー
投稿日:2022 4/2

ICEMANさん はじめまして【^o^】

活動地は徳島県の山ん中(桧尾の森林:連れ合いの田舎) ですが明石ベースで日頃の営みを送っています、此処 魚住町清水にも和蜂が生息していて昨年は玄関先の巣蜜(桧尾の森林から持ち帰り巣箱) に集まっていました。近隣の魚住町でも重箱式の巣箱を確認していて和蜂を養蜂されている方がいらっしゃいますね、副業先の三木市でも三木山森林公園でも有志の方が養蜂されているようです。薬害で蜜蜂の生息環境が日々悪化していますがどうにかして蜜蜂等が安心して生活できる環境を創造・維持できたらと日頃から妄想しています。再来週は一月ぶりに蜂っ子に会いに帰省して飼育日誌をアップする所存です。

以上です【^L^】

ICEMAN 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 4/2

HarpyEagleさん

こんにちは♪初めまして(╹◡╹)

そうですかぁ!魚住町清水にも居てますよねっ。おそらく道分かると思いますが、明姫幹線の明石高専の横を北に上がり、ホームセンターコーナンの南側でニホン蜜蜂の巣箱を見つけた事があります。年明けに見に行くと無くなってたので、何か蜂にトラブルがあったのかと、考えてました(⌒-⌒; )

私は、明石市と家内の実家の加西市で自然保全を第一に考えて蜜蜂を養蜂してます。

地域のお話が出来るなんて(^O^)

徳島県の事は、分からない事ばかりなんで、また教えて下さいねっ!

これからも、宜しくお願い致します(о´∀`о)

退会済みユーザー
投稿日:2022 4/2

ICEMANさん 早速の返信 ありがとうございます【^o^】

そうそうコーナンの南側の畑でわたしも昨年見ました、今は無くなっているのですか…副業先が三木市なので最近は見に行ってなかったので残念です。明日出向くボランティア先の吉川の里でも和蜂養蜂を仲間が頑張っています、やしろの森公園でも長年待ち箱を設置していますが空振り状態です(ToT)

今後も蜂っ子談義ができたらと思います、こちらこそ よろしくお願いします【^L^】

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 4/3

ICEMANさん、こんばんは!!

凄い数の雄蜂蓋ですね(^^)/

いよいよ分蜂、楽しみましょう!

ICEMAN 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 4/3

ハッチ@宮崎さん

おはようございま〜すっ!雄蜂がいる為か、羽音が勢いを増してきました(^○^)分蜂楽しみです(╹◡╹)

投稿中