ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
慌しい一日の初の天地返し捕獲(´∀`)

ICEMAN 活動場所:兵庫県
45歳の時に自分の10年後、55歳までに何かをやりたいという考えで、10年計画を立てる現在49歳のサラリーマン。出来なければ、定年後の土台作りとして…もっと読む
投稿日:2022 4/20 , 閲覧 226

やっぱり、庭先での3群養蜂は、分蜂時期に同じタイミングで分蜂が起こるので、待箱も間に置いてると戦いが耐えませんね(−_−;)本日2群分蜂。今年に入って6群増えましたが、蜂の待箱争いが絶えず反省の春季となりました(涙)

日々の皆様の日誌で勉強させて頂き、分蜂板取り付けて約二ヶ月!強制捕獲ではなく、先程初の天地返しで捕獲出来ました(о´∀`о)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3488513721891574777.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1819902060208616233.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8618807171726356553.jpeg"]

コメント12件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/20

こんにちわ!

庭先で3群、待ち箱の取り合い合戦。。。喧嘩。。反省

そうでしたか?

わたしは初心者ですが、分蜂は遠くへ行きたがるので、取り合いとはしんじられませんでした。

こちらの丸洞は1基残っていますが、3群から順次に分蜂していますが、誰も入ってくれません(泣き笑い)

ICEMAN 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 4/20

おっとりさん

こんにちは♪こちら明石市は、本日夏日でかなり暑いです(⌒-⌒; )今年は、蜂球作らず直接入居等、色々な事が起こり、分蜂の時期が重なる為、入居したら元巣に戻る等、争い事が絶えません(涙)庭先の2年目の巣箱で今現在も何故か争い事が(ーー;)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/20

ICEMANさん

そんなに喧嘩ばかりしてたらICE(氷)で冷やしてしまうぞ!と脅かしてみてください。

ところでどうしてIDがicemanなんですか?

雪男?

ICEMAN 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 4/20

おっとりさん

ミツバチQ&Aで、以前も質問されましたが、もう少し柔らかいニックネームにしたら良かったなっと自分でも思ってるんです(^^;;今年8月で49歳になりますが、私の中学時代にトムクルーズ主演のトップガンという映画が流行りまして、その映画に登場するアメリカ人のICEMANという人(ビーチバレーのシーンでしたかねぇ)の身体つきと男らしい趣きに憧れまして(⌒-⌒; )中学時期は、女の子にモテたいし、カッコよくなりたいし(゚o゚;;そんな時あるでしょ(´∀`)それでWEB上でのニックネームは、全てICEMANなんです^^

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/20

ICEMANさん

そうでしたか!

以前に同じ質問をしたとは?そのことすら忘れてしまっている…誠に申し訳ございません。

以前に同じ質問をしたとは?そのことすら忘れてしまっている…誠に申し訳ございません。

恥ずかしい次第です。

これからもよろしくお願いいたします。

これからもよろしくお願いいたします。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 4/20

ICEMANさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 分蜂捕獲オメデトウ御座います。

ICEMAN 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 4/20

おっとりさん

おっとりさんからご質問頂いたのではなく、他の方からのご質問です(⌒-⌒; )言葉足らず、申し訳ございません(ーー;)

ICEMAN 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 4/20

onigawaraさん

こんにちは♪有難う御座います(´∀`)日々精進、頑張ります(^O^)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/20

ICEMANさん

ボケちゃったと悲観していました(笑い)

ありがとうございます。

しかし、そんな歳になっているのは認めますので、そんな時には笑ってスルーしてください。

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 4/20

ICEMANさん

こんばんは♪

箱の取り合いなんて羨ましい状況ですね〜

余程巣箱が魅力的なんでしょう^ - ^

こちら神戸も昨日1つに自然入居してくれました♪

ICEMAN 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 4/20

ファルファーレさん

こんばんは♪今日は暑かったですねー(⌒-⌒; )入居、おめでとう御座います( ̄∇ ̄)私は、本日入居群を加西市まで、まさに今、移動中です。頑張って行って参りま〜すっ(^ー^)

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 4/20

ICEMANさん

お疲れ様な所、加西市までですか(゚o゚;;

お気をつけて〜

投稿中