ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
自然入居と強制捕獲で楽しみました。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
日本ミツバチの飼育を初めて、4年目の素人です。わからない事ばかりで、このサイトにたどり着き心強いです。和歌山の北部の紀美野町と言う田舎でトライしてい…もっと読む
投稿日:2022 4/23 , 閲覧 154
[uploaded-video="5b46fd60c30311ec87b9e9540b1e69c4"]

いつもお世話になっております。今日はam11:30分過ぎに自宅飼育群が第一分蜂。嫁さんから、分蜂や〜!!!!!と連絡が……慌ててキンリョウヘンを軽トラに乗せて自宅に帰り、セット完了。水道から水を噴射でチビッ子達はみるみるキンリョウヘンに蜂球になった所で重箱をキンリョウヘンにくっ付けると綺麗に御入居して頂きました。仕事場の飼育場所に移動して、違う待ち箱をチェックしていると、画像の通りの御入居??にやはり自然入居最高と思いましたね(笑)

コメント8件

とのちを 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 4/23

とのちをと申します。

水道から水を噴射して、とありますが、いつの状態でどのように噴射すると、キンリョウヘンに集まるのか、やり方を是非教えてください。

よろしくお願いいたします。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 4/23

今晩わ❣️

一日に2軍ゲットおめでとうございます。そして楽な自然入居は有り難いですよね。

そちらも分蜂最盛期に突入したようですので大いに楽しんで下さい。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2022 4/24

オッサンハッチーさん こんばんは

一日に2群の自然入居と自発入居おめでとうございます。両者ともストレスの無い入居はミツバチ達にとっても人にとっても申し分ない状況ですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 4/24

オッサンハッチーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。自然入居分蜂捕獲オメデトウ御座います。2群ですか?

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2022 4/24

とのちをさん。おはようございます。水かけは分蜂群が巣箱から全て発出してから、蜂雲に向かってかけます。早すぎると巣箱に戻ってしまいますから、焦りは禁物ですね(笑) 一度出発した分蜂群は雨が降って来たと思い、網を被せたキンリョウヘンに蜂球をつくりますので、優しく巣箱に移動して頂くと。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2022 4/24

ふさくんさん。おはようございます。又有り難うございます。この時期は本業の方も忙しくて、てんてこ舞いですね(汗) ふさくんさんの所も分蜂祭りの様ですから、楽しんで下さいね。今日は雨なので仕事に集中ですね(笑)

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2022 4/24

ACJ38さん。おはようございます。又有り難うございます。そうですね(^_^)/   チビッ子達にも私にも楽な分蜂捕獲でしたね。自宅の分蜂群は水をかけられてストレスは有ったかも知れないですが、取り込み中は至って大人しく重箱に入居して頂きましたので、良かったですね(笑)

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2022 4/24

onigawaraさん。おはようございます。又有り難うございます。はい。1つは自宅の第一分蜂。もう1つは自然入居ですね。まだ他の待ち箱にも探索蜂が沢山来ていたのですが今日は雨なので、一休みですね。

投稿中