ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
私の蜜蜂捕獲方法 (集合板の構造と集合した峰球群の捕獲について)

清.佐 活動場所:福岡県
投稿日:2022 4/26 , 閲覧 659

1.集合板の構造…飼育する巣箱と同等の大きさで、集合板の周りに高さ40~50㎜の枠を付け、枠内に杉や檜の皮を張り付けて、蜜蝋精製時の誘因液を塗っています。

2.分蜂群が集合板に蜂球した群れを観察し女王の確認又は蜂達が静かに落ち着き(動き回らず蜂達の多くが上を向いている)場合に捕獲収容を開始します。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10176119410265298101.jpeg"]

3.集合板の下にヒールケース等の台を置き、蜂達が峰球した集合板を静かに下ろし、台の上に180度反転し、即座に巣箱を筋違にかぶせます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17698563698651202036.jpeg"]

4.集合板を反転すると峰球は崩れるので蜂のいない場所を支点に巣箱片側を置き、片側は手の指を添え手静かに蜂を挟ま無い様におきます。

5.蜂達の行動は。一端は枠外や巣箱外側に広がりますが、巣箱に這い上がる蜂が多く成ると数分で広がった蜂達も巣箱内に吸い込まれる様に入っていきます。

6.1~2時間後に正規の巣箱台に乗せ、夜までその場に置きます。理由は周囲を飛ぶ蜂や探査蜂の帰りを待つ為です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5091731118576435291.jpeg"]

7.飼育場所への移動は当日の夜か、翌日の移動は巣門をふさいで置きます。

この様に捕獲した蜂は、逃亡に至る事が有りません。理由は分かりませんが自分で這い上がった事でストレスがあまりかからない為と自己推察しています。以前は袋や虫網に落とし込み、逆さに置いた巣箱に落とし込む手荒い処置をしており、逃亡も多かった様に思っています。

コメント8件

HIROKAZU 活動場所:大阪府
投稿日:2022 4/26

清.佐さん、こんばんは

日誌の記事を参考にさせていただきます。

2項 写真の蜂球は、立派ですね。

素晴らしいです。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 4/26

清.佐さん こんばんは。

私の場合は巣門枠を外した巣箱をひっくり返して置いた所へ蜂球のある集合板を外して静置させます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4839392818595535619.jpeg"]

集合板の縁取りはちびっ娘達の犠牲者を出さないためです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/972899325531343219.jpeg"]

巣箱にゆっくりと静置したら両方を抱えて「ドっコラショ」と天地返しします。

※腕力とコツがいるので、女性には無理ですね・・・。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4508971643409994293.jpeg"]

ちびっ娘達は這い上がってきますが、直ぐに落ち着きます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11866872542024922808.jpeg"]

10~15分後には巣門枠を取り付けて終了です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10898435711987684360.jpeg"]

落し込みで逃去の経験を何度もしたので、このやり方にしました。

清.佐さんのやり方も大変良いと感じました(v^ー°)。

清.佐 活動場所:福岡県
投稿日:2022 4/26

HIROKAZUさん、どじょッこさん見て頂きありがとうございます。どじょッこさんの方法も同様に蜂達に優しい良い方法だと思います。差は、「巣箱の反転」力と「蜂を挟まない」努力の違いで、幸い「分蜂時の蜂は刺さない」と有特性が有るので手を添えられるが最初は勇気がいりますね…。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/26

清.佐さん こんばんは はっちゃんの 捕獲の チャンスがあったら 実行してみたい 方法ですね。楽しそう。  ハチ

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 4/27

清.佐さん

こんばんは(^^)

いつもお世話になりますm(__)m

流石に素晴らしく流れるような作業ですね!

私の集合板はイケて居ない集合板なのか…全く集合板に集まりませんでした(-。-;

次はこの集合板をお手本に作り替えたいと思います。

ハートピース 活動場所:香川県
投稿日:2022 4/27

清.佐さんこんばんは

やり方はよく似ていますが私は箱を少し傾けて集合板をひっくり返して差し込んでミツバチに登ってもらうようにしています。このやり方だと力の無い女性でも出来るのと 逃亡が少ないです。落とし込みは手荒で逃げる事が多かった気がします。清.佐さんのやり方もなるほど~って読ませてもらいました。

清.佐 活動場所:福岡県
投稿日:2022 4/27

Michaelさん、こんばんは!集合板での捕獲は、キンリョウヘンが巣箱(飼育・待ち箱共)にセットされており、花が多いと直接キンリョウヘンにあつまりやすい気がします。現在9群確保しましたがキンリョウヘンの花が少ない時は断然集合板(4回)でしたがキンリョウヘン(5回)と花が多く咲くと増えました。キンリョウヘンは誘因力が強く、箱が気に入らないと全員が飛び上がりますが花に再度峰球しますよ。今年の1回目は2個目の箱入り、2回目は3回目の箱に入りました。その都度舞い上がるので屋敷外に行きそうに広がると水道で水を巻ましたが取り越し苦労でした。集合板は群れにより襟好みが有りますので複数設置すると良い様です。(私は7~10群で5個設置)

清.佐 活動場所:福岡県
投稿日:2022 4/27

ハートピースさん、こんばんは!分蜂時期の蜂は刺さない分、扱いは静かに優しくする事が寛容ですよね。大賛成です。ご飯も水も与え無くても蜜を頂ける。週一の底板掃除と冬の内検観察は飼育者の義務と思っています。

投稿中