ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜂球での尻フリダンスをしている娘が数匹。

Syufuzizi by WABACHI 活動場所:千葉県
東京から千葉県八街市に引っ越し、念願のニホンミツバチを飼う事が出来ます。 今からワクワクです。 2022年3月からYou ubeを始めました。 趣…もっと読む
投稿日:2022 4/28 , 閲覧 167

先だって、隣町のベテラン蜂友さんのお宅に行った時、ちょうど、庭の木の根本近くに日本ミツバチが蜂球を作っていました。

すでに、落ち着いているようだったので、蜂友さんが、両手で、何度も救いながら、そばの待ち箱に入れていました。

しかし、入れても、入れても、飛び出してしまい、また、元の木の根本に蜂球を作ってしまう状態。。。

ベテラン蜂友さんは、「なんでだろう?こんなことは、今までなかったし、女王蜂は、巣箱に入っていると思うんだけどな〜。」とのこと。

ただ、私が、その蜂球を観察していると、同じ速さで、同じ向きで、尻振りダンスをしている娘が4匹ほどいました。


これって、先だって、テレビ番組の「ダーウィンが来た」で、やっていた、既に、引越し先の候補が決まっている状態???

だから、何度も、待ち箱に入れても、外に出てしまうのかも???

結局、翌日には、どこかへ行ってしまい、強制捕獲は、失敗に終わってしまいました。

なんか、普通の飼育環境では経験できないような、とても勉強になった出来事でした。

コメント8件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 4/29

おはようございます、syufuziziさん!

八の字ダンス、プルプルと尻を振る時の角度で方向がわかりますよ!

真上を向いていれば太陽の方向、右ならば太陽方向に向かってその角度ほど右、左なら左、真下向いていれば太陽とは真反対方向に新巣候補場所があります。

このダンス、普段は蜜源の場所を伝えるのに用いられていますから、巣板表面で観察出来ます(^^)

Syufuzizi by WABACHI 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/29

ハッチ@宮崎さん

お久しぶりです。

その後、You Tubeで見たのですが、今の時代、高校の生物授業でやってるのですね!?

一般社会で役に立つのかな???(笑)


ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 4/29

syufuziziさん、

教科書には以前から載っていましたがわざわざ取り上げる教師が居なかっただけと思います。

小さな蜂でさえこんなに素晴らしい行動が出来るのだからもっと興味を示してもらいたいきっかけつくりと、動物愛護に繋がる面で役立ちありです(^^)/

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 4/29

それを発見した経緯が国語の教科書に載っていたような

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 4/29

カール・フォン・フィリッシュ教授のノーベル賞授賞のくだりですね(^_^)v

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 4/29

ハッチ@宮崎さん

あ、そんな内容だったと思います

Syufuzizi by WABACHI 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/29

ハッチ@宮崎さん

そうだったのですね!?

高校時代の教科書は、ほとんど、開いてなかったので、見たことなかったです。(汗)

Syufuzizi by WABACHI 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/29

ひろぼーさん

えっ!

国語の教科書にも???(泣)

投稿中