ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
西洋が入ってしまった    ・

masaX 活動場所:京都府
投稿日:2022 5/4 , 閲覧 250

昨日、たくさんの西洋が出入りしており、今朝もまた予想通りに西洋が群がっていた。

でも昨日と比べると随分数が減ってきていたので、そろそろ中の蜜も尽きてきたのかな?

そろそろ来なくなるかな?

なんて気楽に考えていたのですが、昼前頃にふと見に行くと

[uploaded-video="52f1e410cb7111eca5e95961682ba213"]

わぁ、来やがった!!

ここで西洋が入ったのはこれで3度目。

このあたりは住宅街で西洋蜜蜂を飼ってる農家さんなどいないんだけど、誰か西洋を飼ってる人がいるんだろうか?(以前に役場に近所で西洋を飼ってる届け出をしてる人がいるかどうかを確認したときには居ないとの事だったけど・・・)

もしそうだったらしっかり分蜂の管理はしてほしいなぁ。

こんなの来たら日本蜜蜂なんて一撃で乗っ取られる!!

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/4

こんにちは、masaX さん!

近隣のハウス農家で花粉交配とかに西洋ミツバチ使われていることはありませんか?

短期的飼育の花粉交配群は届け出除外なので役所は把握出来ないです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/4

masaXsさん こんにちわ  此れは盗蜜では無くて巣箱の乗っ取り見たいですね。西洋ミツバチが来ると殆どダメですね。昨年だけ盗蜜が無かったですね。

masaX 活動場所:京都府
投稿日:2022 5/4

ハッチ@宮崎さん コメントありがとうございます。

こちらはほぼ住宅街で農地自体がほとんど無いんですよ

>短期的飼育の花粉交配群は届け出除外

なるほど、それだと把握できないですね。

探索が来てた時点でしばらく巣門を閉めておけば良かったのかな?

masaX 活動場所:京都府
投稿日:2022 5/4

onigawaraさん コメントありがとうございます。

日本蜜蜂とはまったくパワーが違うので、こんなの来たら日本蜜蜂なんてイチコロですね!

onigawaraさんところはいつも来るんですか?、だとすると大変ですね。

投稿中