ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
6月には 千葉へ 帰ります

モリヒロクン 活動場所:千葉県
78の遊び事好きジイです、年金生活者で 毎日が 日曜日です。メバル釣り 山菜採り 茸採りなどが 大好きです。犬も好きです。日本の山を 雑木林に変えたいなあ?
投稿日:2022 5/10 , 閲覧 148

鹿児島へ来てから 2ヶ月あまり 危篤状態から 脱却した 母が、スッカリ 元気付いたので、千葉に帰ることになりました。 女性陣は 疲労困憊の様で!今週中にも 整頓を 終わらせる様な話です♪♪桜島すみれさんや、ハツチさんなど お目にかかりたかったのだけど、モリヒロクンのリハビリと 母の訪問介護など有り こんなに 長く居ながら 行動力の無さに 呆れます。 次回の お楽しみにしてます♪♪  自転車で 走行中 待ち箱を、見せてもらえる人に、 二人 出会えました♪♪ 一人は 3箱中、1組だけ、 もう人方は、8箱中 5箱 入居でした。 その差は! キンリョウヘンでした。一箱に 1組以上の キンリョウヘンを 設置しておられました。まだ モリヒロクンの 待ち箱も、幾らかは 可能性あるかなあ? デモ キンリョウヘンが ないのですけど?  ハチ

コメント21件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/10

森広君こんにちは!

千葉に帰るって!誰に言ってるんですか?


長い間お疲れ様でした。

きんりようへんは伝家の宝刀ですからこれを使われたらもってない人は大負けですよ(笑)

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 5/10

モリヒロクン こんにちは

お母様の看病お疲れさまでした。と言っても主に女性陣の奮闘がほとんどで、モリヒロクンは雄蜂同様 周りでアタフタしていたのではないでしょうか。

いずれにしてもご回復されて良かったですね。モリヒロクンも親孝行ができて良かったでしょう。

千葉にお帰りになったら、まずは蜂場巡りでしょうね。良い結果が出ていればいいですね。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/11

モリヒロクンさん お疲れ様でした。
2か月は長かったですが、これぞ、嬉しい悲鳴ですね。結果オーライでしたね~§^。^§

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/11

おっとりさん おはよう☀さん 改めて キンリョウヘンの力を 見せつけられました。 また モリヒロクンが 車を止めていた 道路脇の 空き地の 桜の木の!隙間から ニホンミツバチが 出入りしていました。 偶然ですが? ナゼ 今頃になって と ありがたいのか? イヤミなのか? 神様を 少し 恨みました。 もう少し 時間を 巻き戻したいなあ?  ハチ

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/11

papycomさん おはようさん 先程の 日誌に書いたキンリョウヘンを まち箱に、置いている人の風景が また凄かった。 しないから 海抜にして 30メートル位 登っているかなーー? 桜島を眼前に眺められ!錦江湾を見ながら!はっちゃんまみれの 最高の ロケーションでした。その景色を、写真には撮っていませんでした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11353320370371115577.jpeg"]

眼前に錦江湾と 桜島

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3383068573426103485.jpeg"]

箱の寸法は、全てが?違うサイズ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14688843558544521925.jpeg"]

キンリョウヘンと 大きな屋根

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/11

ティーハウスれりっしゅさん 写真が遅れました。 その 周りの ロケーションが 凄かったが? 全景写真が撮れていません?ドジ?  ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/11

モリヒロクン

桜の木の隙間???

自然巣ですね(ハート)

出会っただけで最高じゃないですか。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 5/11

モリヒロクンさん おはようございます。

その写真は角胴巣箱でしょうか?

入居すると良いですね。因みにモリヒロクンさんの待ち箱はその後、如何でしたか?

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/11

おっとりさん はい 自然巣です。デモ 時間がない もう 待ち箱を、作る時間が取れません! 待ち箱を、おきたい人がいたら その旨伝えたいが! 生きていれば 来年 再来年???  ハチ

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/11

papycomさん こんにちは! 色とりどり 重箱も有れば 角洞有り気が向いたら  作っている様です。 モリヒロクンの待ち箱は、まだ 確認に 行っていません、 仮に 入居となったら、どうなるかな? ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/11

モリヒロクン

待ち箱よりもオオスズメバチが入るかどうかが心配です。

自然巣の巣門は多くは大きすぎなので、丁度良い巣門のサイズにしてあげてください。

張り紙を張って

「この桜の木の中には日本みつばちが営巣しています。

これを見つけたのは千葉県のもりひろくんなので、他の人は採ってはいけません。

とるなら撮るは構いません。盗るはだめよ。」

「来年、またモリヒロクンが見に来ますから、それまでそっとしておいてください。」

「ご意見のある方は千葉県 ○○○のもりひろくんまでお知らせください」

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/11

おっとりさん こんにちは 名文ですねええ!生きている木なので 盗ることは出来ないと思われますが、普通の人は 気がつかないと思います。 張り紙などをした方が かえって 皆んなに 気づかれると思います。 眺めていると 皆さんは 何気なく 通り過ぎて行きます。 はっちゃんの世話をしている人以外は? 何にも 感じないみたいです。  ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/11

モリヒロクン

よかった^_^

そっとしておきましょう。

張り紙は駄洒落でした。

ごめんなさい‍♀️

mabotyan 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/11

モリヒロクンさん、こんにちは。とうとう千葉へ帰られる決心をしましたか?あちらの巣箱でご主人との初対面を待っている蜂娘たがいるかもしれないですからね。2か月の間、お疲れ様でした。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/11

おっとりさん こんにちは 分かっているのですが わざと チヤラカシテみましたが?  ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/12

モリヒロクン

やっぱりね。

今度は引っかからないぞ(笑い)

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/12

おっとりさん おはようさん 毎度のことですが 早寝 早起き 何処かの じいさんと 同じで 達者ですね? (朝から 笑いが出る)ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/12

モリヒロクン

夕べも早く寝たので、今朝は2時前でした。

プログラムを組んでいると、あっと言う間に時間がすぎます。

頭が付かれた時に、モリヒロクンは何をおっしゃっているかなとQ&Aを覗いています。 本当の事を書いたらアカンノヨネ。

嘘を書くとどんな嘘を言ったか覚えていなくてはならないので、歳をとると本当の事をストレートに書くのが楽です。

毎回、かあちゃんから怒られています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/766133682926015158.jpeg"]

そんなに本音ばかり書いてると、嫌われますわよ(オホホ)

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/12

おっとりさん おはようさん 相変わらず、冴えています。    スーさんは どうなっているのかなあ! ナゼ 乗ってこないのだろうか?モリヒロクンが 辛い時 物凄く 助けて貰ったのだが! そのお返しの 方法を 知らない? 残念なり‍♀️‍♂️! 、、、、  ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/12

モリヒロクン

すーさんは引退組の千葉のおふざけコンビの相手をするほど暇じゃない。

それに今はメランコリーブルーなのだ!

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/12

おっとりさん 鈍い モリヒロクンでした。 千葉の はっちゃんは 諦めて 鹿児島に来たのだから スーさんに 差し上げても いいのですが? バカリンダニなど、問題があるので有れば? ソレも だめなのかなあ〜 ハチ

投稿中