ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
梅雨の 続き 第二弾 ヤマボーシ ハナミズキ

モリヒロクン 活動場所:千葉県
78の遊び事好きジイです、年金生活者で 毎日が 日曜日です。メバル釣り 山菜採り 茸採りなどが 大好きです。犬も好きです。日本の山を 雑木林に変えたいなあ?
投稿日:2022 5/12 , 閲覧 502

ウンザリの 雨なんですが☔️!特に 取り立てて言うほどのこともありません。こちらの‍♀️‍♂️ 鹿児島の 姶良市では 至る所に 山法師が!家庭の 庭に 植えてあり、盛んに 白い花を 目立たせています♪♪ ピンクに近い のは ハナミズキというらしい見た目には 見分けがつかないので 花の色で 区別しているが 、、、、 正しくはどうやって 見分けるのかな? 山法師の実は、美味しくて 好きですが、ハナミズキは 実が 小さい! 食べたことがありません。  千葉の 清和県民の森に行けば また 今年も 沢山の 花を つけていることでしょうかね?秋のキノコの シーズンになれば、また 食べられますかねえ〜

ヤマボーシ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11879942825346774897.jpeg"]

ヤマボーシ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15080737351898264160.jpeg"]

ハナミズキ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8291633503148165950.jpeg"]

ハナミズキ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13860447024345342842.jpeg"]

ご存知だったと思いますが、知ったふりして 投稿して見ました。 今が 盛りかなあ!

コメント10件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/12

ヤマボウシはみつばちレストランに1本だけありますよ(エッヘン)

当たっているかどうかはここで断言した言い方をすると、親切な人が間違っていると訂正してくださる(笑い)。


断言すると、、両方とも蜜源植物だけれどヤマボウシは大した事なくメイドインジャパン。

ハナミズキはちょっとマシなほうで成長は遅いメイドインアメリカ。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 5/12

モリヒロクンさんおはようございます^^

ここには沢山のハナミズキがありましたが虫にやられて次々に枯れてしまい今は1本残っているだけです。

ヤマボウシは苗を買ってきて植え2本あります!(^^)!

所で写真なんですが私にはどちらもヤマボウシに見えますが違っていたらごめんなさい( ゚Д゚)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 5/12

おはようございます❣️

我が家のヤマボウシもやっと咲き始めています

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8016412404595059692.jpeg"]

後で咲いているのはは卯の花?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15105309964722667263.jpeg"]
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/12

ふさくん

育ちが良いですね。 土地が肥えている?!

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 5/12

おっとりさん おはようございます❣️

門や庭に大きなヤマボウシが3本有ります。ハナミズキと思っていたのですが、ヤマボウシと教わって分かりました。

私はそれほど肥えてはいないです(笑)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/12

モリヒロクンさん お早うございます。
うちのは、常緑山法師です。未だ咲きません。6月の中旬になってからだと思います。
モリヒロクンさんの写真は、2本とも山法師ではないでしょうか?ピンク色のヤマボウシもあるようですし、見分け方としては、花びらのように見える白やピンクの部分の先が尖っているし、葉っぱが先に出ているようです。
ハナミズキなら、葉っぱと花が同時か、花が先に咲くのだそうです。開花時期も、ハナミズキなら、4・5月に、ヤマボウシよりも先に咲いています。
ただ、イマドキは、ヤマボウシとハナミズキの交配種も出来ているようなので、ピンクのは?もっと近くで見ないと判りませんね。
手っ取り早くは、先っちょが尖がった花びらと、葉っぱがいっぱい出てる上での開花。
うちの常緑ヤマボウシは、アリの巣にやられて本木が倒れてしまい、その株から子株が大きくなりつつある段階で、昨年やっと花がつきました。でも、実にはならず、、、でしたので、今年は是非とも赤い実を拝みたいと思っています(●^o^●)

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/12

おっとりさん おはようさん ヤマボーシの方が 実が 大きいので 食べた感が 有ります。 見た目は いちごに似ていますが 食べた感は ナシを 感じさせると思います。独断です。  ハチ

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/12

T.N11さん おはようさん  個人的な意見なんですが、白い花が ヤマボーシで ピンクぽいのが  ハナミズキと 思い込んでいます。 なかなか はっちゃんの 訪花は 見られません、 花が 上を向いて 咲いているし 木が高いからですかね。  ハチ

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/12

ふさくんさん こんにちは  何をしても そつがない! 庭に 三本も 有るなんて、モリヒロクンは 県民の森の 山に 見に行きます。キノコを 探しながら ヤマボーシの実を 食べるのですが、 ふさくんは、自分家で 孫ちゃんと 食べられていいなぁー!  ハチ

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/12

ティーハウスれりっしゅさん こんにちは 詳しく教えていただいて、ありがとう、昨年は 清和県民の森で 大量に 見られましたが、今年は どうなっているのですかね!気になります。  ハチ

投稿中