ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
突貫工事で、フローハイブ巣箱を作りました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 5/22 , 閲覧 386

発端は、2週間前


いきなり宅配便

けっこう大きい

お隣の国から


フローハイブが送られて来ました

「あれ?確か「在庫がない」とキャンセルされてたような??」


まあ、いいか

もうひとつ巣箱も注文しよう


フローハイブ2つになって、ホクホク

楽しみ


と、ここで気づくべきだった!

数日後から四日間で3つが届く


「在庫がない」と連絡受けたそのあと

他の業者のもの購入

「在庫なし」の連絡

また他の業者購入

「在庫無し」

また他の業者をポチ………


「在庫なし」=「キャンセル」と思いはまってました


Ama○on開いて見る

到着日が、購入した日から半年後になっている!

ガーン!


どうすんだ?

あと3つも巣箱注文する小遣いはない

作れ!

と頭の中で、一番簡単と思われる図面を「頭に」書いてホームセンターに

これは金曜日

ああ

一本足りない

あるだけ買って

工具揃えて、ハウスに………


家では鬼(母上)がいて、こんなの作れない

作り出すと、ハウスの地区の区長さんが、

「農地と、新規住民のトラブルはないか?」

とわざわざ訪ねて来られる

このハウスの隣は、2年前から宅地になって、家が建ち並びました

ウダウダ説明とかで一時間以上


ああ……もうお昼ごはん………

帰ってご飯食べて、またハウスに舞い戻る

なんとか骨の形できたら、今度は

営業に転職した同級生が来る


まあ無理やり買わせられることはないが、こいつも世間話一時間……

一日で作るつもりだったのに……

夕方までで、コンパネカットまででした

翌日土曜日は、息子の遠足

一緒に行って、疲れはてました

帰って来たのが、3時半

着替えて、またハウスに行ってつくる!

やっと昨日完成しました


頭の中の図面なので、あちこち干渉、隙間あり

コンパネは重い

蓋を大きく作るべきだった

いろんな反省あり

不満たらたらありますが、最低限の機能はできたかなぁ


週明け乗せます


ハウスみかんの出荷指示が、申請よりも2日早くなってしまったので、

ギリギリのタイミングでした


中身を、これからお湯で洗って干します

夕方か、夜には蜜蝋塗れるかな?



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2890253636474600041.jpeg"]

そういえば、冬も乗せっぱなしのものには、まったくたまってません

分蜂で消費したのかなぁ

来週収穫予定ハウスみかんです


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12387436062277781102.jpeg"]

コメント10件

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 5/22

フローハイブロ、フローフレイム、其に平行業者、利益に集まる、ハエ、甘い蜜には多いですね、、、、、、当方倉庫のゴミに成り早3年です。

掃除、管理小まめにお願いします。

昨日、温室温州スーパーで購入頂きました。美味でした。家の温州今咲いてます。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 5/22

金剛杖さん いわゆる「パチもん」ですね

それに飛び付く私も、あれですが(笑)

まあ

楽しみが少し多くできました

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2022 5/22

ひろぼーさん、これだけたくさんポチすると某会から佐賀支部長の就任要請が来ますね。これも楽しみにして下さい。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 5/22

J&Hさん

(((((((・・;)

某会は、ハードル高くて、恐れ多いです

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 5/22

ひろぼーさん

東京にいく口実出来ますね、某回顧問、雀さん指導に来るかも。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 5/22

金剛杖さん

某会は、ポチ会ですよー

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/25

こんにちは

あ~あハマってますね❣ でも物になってるので運が良いのかな、私は欠陥出ると応用できないから怖くて手が出ません(笑)収穫が楽しみですね(^O^)/

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 5/25

T.山田さん

はい

欠陥ありました(笑)

ひとつ長さが短い

蓋が2つ足りない

業者メール来ない

返金だけ申請しようかな?(笑)

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2022 5/26

すごーい、頭で描いた図面でこれだけできるんですか???

私は書籍の図面だけでも????です。でも次回は自分で作りたい気もする。

「在庫なし」のトラップには私も気をつけようと思います…。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 5/26

みかんちゃん@清水さん

書籍に図面は、わかりにくかったです

見本を買いましたので、

自分勝手に楽に作れるようにしました

投稿中