ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
発出見れず…夏分蜂なのか?越冬群分蜂なのか?

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 5/14 , 閲覧 145

夜中、熱を出した息子を連れて病院に行くことにしました

ハウス開けて、ご飯食べて、病院予約して、家を出ようとした9時

[uploaded-video="c5bf4fa0d34b11eca6ee434427040a19"]

分蜂袋に、貼り付いてる様子

とりあえず放置して病院に

10時半

帰って取り込むことに

重箱おく台を用意

分蜂袋下げれるところの近く


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10502919418190340740.jpeg"]

物干し竿の横です

脚立でもいいですね


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/484175264635271983.jpeg"]

重箱乗せました


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17779329399372722851.jpeg"]

口を閉じた分蜂袋を移動させて来て、横に(少し下加減)にぶら下げます


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8361338729190299457.jpeg"]

口をゆっくり開けて、画ビョウで重箱に止めます

多少隙間あってもいいです


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/461410740720715750.jpeg"]

ぶら下げました

歩いてのぼります



と…


ここまで順調


登った重箱を、底板に乗せようとして、手が滑り、

蜂球がドサッ!

嬉しくない蜂雲出現


分蜂袋を下げてた横の

「分蜂ザル」に集合


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1099021576264922175.jpeg"]

今度は慎重に巣門に立て掛け、収用しました


一群で二度捕獲


久しぶりに楽しめました

コメント9件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/14

ひろぼーさん こんにちわ 分蜂捕獲オメデトウ御座います。2回も楽しみましたね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 5/14

onigawaraさん

息子が遊んだ一輪車につまづき、ドサッと落ちました(^_^;)

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/14

こんばんは

おめでとうございます!

読んでてヒヤッとしました・・・・良かったですね(*^^*)

しかし分蜂続いてますね~羨ましい限りです❣

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 5/14

T.山田さん

12日ぶりですので、夏分蜂の可能性が大きいです

しかし、雄蓋見ただけで、発出見てない群も、自宅にありますので、どちらかわかりません

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 5/14

こんにちは!

例の分蜂袋の、実際映像〜写真まで、有難う御座います^ ^ 息子ちゃん、大丈夫でしょうか\(//∇//)\お忙しい中、有難う御座います。此方も、山群〜この袋にも、板にも\(//∇//)\集合してくれて居ません\(//∇//)\自然に、帰って行かれました!来年に、期待して…教えて頂いた様な、シーンが有る事を、願って居ます( ^ω^ )

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 5/14

まーやさん

まだ夏分蜂や、

戻ってくる群もある可能性もあります

「ふっと気づいたら」分蜂板、分蜂袋

見てみましょう

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 5/14

ひろぼーさん こんばんは

このドサッは強制捕獲するとよくある 「あるある」ですね。

私も今年、やっちまったです。蜜蜂さんには悪いことをしましたが定住してくれました。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 5/14

ひろぼーさん

了解致しました!何時も、有難う御座います^ ^

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 5/14

papycomさん

帰って見ると落ち着いてました

数日ここに置いて、他の蜂場に移動するつもりです

投稿中