ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
5/2本日2群目を捕獲しました(トータル10群目)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 5/2 , 閲覧 524


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/121516575051018945.jpeg"]

お昼休み爆睡

目覚めて、待ち箱を見回ると、

いました

捕獲しようと準備してるところにお客様

このサイトで「見物に」と言われた方が、バイクでゲリラで見えられました


「これから取り込みますので見ていかれますか?」

と偉そうにぬかす


しかし、キンリョウヘンに着いた群の取り込みは苦手

案の定、巣箱寄せてもずらしても入らない

手で寄せたりしてみる

少し入ったかな?


そうこうするうちに、ざわざわしだす

(内心焦って)余裕こいて見せ

「他の場所に決まったかもしれませんね。少し大人しくさせます」

と霧吹きで、蜂が濡れるほど吹き掛ける

はい

大人しくなりました

女王見えず

後の予定もあるので、ブロアで追いたてることにする

離れたところから、最初優しく

それからけっこう強く

お!少しづつ入って行く

動き早くなったら、強めでキンリョウヘンから吹き飛ばす

「入りました」と、涼しい顔

(内心ヘトヘト)で言ってのけて終了(笑)

好む日記見てくだされでしょう(笑)


久しぶりに「分蜂シーズン!」の気がしました

コメント20件

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2022 5/2

ひろぼーさん、こんにちわ

強制捕獲の実演、ご苦労様でした。あせった気持ちが手に取るように分かります。通常であれば、じっくり作戦変更などもして捕獲するのでしょうが、観客が居てはそうもしてられませんでしたね。

待ち箱には誘因欄7鉢とルアー2個、最強の誘因効果でしょうね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/2

ひろぼーさん こんにちわ 分蜂捕獲オメデトウ御座います。お客様もいらしてましたか。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 5/2

ハニービー2さん

蘭を2つづつ分けていたら、別れて集まることが多くなりましたので、集中させました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 5/2

onigawaraさん

久しぶりに

「分蜂シーズンだぁ!」と実感しました

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 5/2

ひろぼーさんこんばんは~^^

お疲れさんしか言えませんね!(^^)!

誘引蘭をいっぱい並べると蜜蜂も迷ってしまうんじゃないですか(^^♪

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 5/2

T.N11さん

迷わせないように集中しました

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 5/2

こんばんは。

私と同じような経験をされて居ますね??

少し安心足ました。(笑)

時に金陵辺から離れない蜜蜂が居ますねー。

巣箱に入るまで待っとられません、こちらも仕事があります・・・?(笑)

私は生まれつき気が短いので、ネットの底を切り上にすっぽ抜き別のネットにそっくり入れて巣箱に登らせています。

皆さんは私みたいな手荒いことをしたらいけませんよ。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 5/2

cmdiverさん

同じように対策しようと、大きいネットを探してます

ブロアは、何度か使いましたが、追いたてるにはいいですね

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 5/2

ひろぼー様 こんばんは。

沢山の誘引蘭に待ち箱ルアー2つも…。完璧でしたね。分蜂群追立の一部始終、楽しく拝読させていただきました。

それにしてもトータル10群目とは凄いですね。

当方は昨朝0℃、今朝は-3℃まで下がり、冬に逆戻り。この2~3日の冷え込みで、分蜂は母親分蜂だけで、以後一時休止となってしまいました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 5/3

南麓の風と共にさん

そんなに寒いと、さすがに分蜂しませんね

地域によって、分蜂する温度が、少し違うかもしれませんね

昨年は夏分蜂まで40群くらい捕獲しましたので、非常に少ないと感じてます

越冬元巣の数が少ないのも原因ですが、

とにかく分蜂遅い巣箱が多いのです

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2022 5/3

ひろぼーさん。お疲れ様でした。確かにすんなり入居する群も有りますが、中々入らない群がありますね(笑)  私も最初は余裕綽々ですが中々入らない群だとついつい荒っぽくなってしまいますね(汗)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 5/3

オッサンハッチーさん

今年は、別れて集合したり

すんなり歩かなかったり

本当に苦労して(本当は楽しんで)ます

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/3

こんにちは

おめでとうございます!

観客いると通常に出来ない事多々ですよね~でも流石やってのけましたね、楽しく拝読いたしました(笑)(*^^*)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 5/3

T.山田さん

強制保管は、釣りの取り込みに似た楽しさですよね

30年以上魚釣りしてませんが

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/3

ヒャッツ!! まるっきりセイムセイム!

ひろぼーさん今晩は、過日はコメント有難う御座いました。今回の日誌を拝見しまして、昨日、今日の蜂三朗の蜂場とまるで同じで驚きました。違いは当方では蘭に網はかぶせて無し、ブロワー使用による追い込みなし、オブザーバー居ない、でッス。

確保すれば、トータル10群目の蜂球が待箱直前の地べたに置いた蘭花に集合、1日経過しても動かず、巣箱では日中盛んに偵察蜂もどきの出入りや、取っ組合いなどあり、中にも十数匹存在。そんな状態では入居出来ないのではないかと考え、10㍍ほど離れた空待箱の前に蘭花と共に移動、振動与えないようにソーッと、騒ぎ無し。蘭、ルアーも移動。また、1日経過しても箱に入らない。網袋等で確保して箱に移してもと考えますが逃居の可能性大。夕暮れ現状維持でした。(多分入らないでしょう)

日中、グズグズしていると、別の分蜂騒ぎがあり、その群れはさっさと別の待箱に10群目として、入居してしまいました(越冬群3群今季7群目)。この他、楢木の高所枝に1群です。明日、蘭花&高所枝の群れが如何になるか自然に回帰するかです。箱製作もクタビレマシタ。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 5/4

蜂三朗さん

コメントありがとうございます

2つも取り込みされてない群があるのですか?

ネットを被せてない蘭についてしまうと、どうすれば入るか、考え込んでしまいそうです


蘭が受粉して誘引力がなくなれば、移動しそうだと思いますが、

分蜂群の熱で枯れてしまいそうです

包んでしまえる大きなネットがあればいいのですが……

やはり、私の日記と同じ手順で

ビーサイレントか虫除けを、巣箱がら遠い蜂球の部分にちょっとづつかけ、移動促すか

だと思います

もし、脚立ごと覆えるようなネットあれば(私も持ってません)

脚立にそこ板がない重箱をおいて、すべてにネットかけて、ネットの中でキンリョウヘンから振り払う

という手荒なことをしてしまうかもしれません

なおち 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 5/4

豪華な誘引ですね〜

私は5群れ目を目指してキンリョウヘン2株、ルアー一つで待っていますが探索蜂をめっきり見掛けません。気長に待ちます。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 5/4

なおちさん

今年後半は、探索の日数短い気がします

昨日、まったく見なかったのですが、今日ちらほらです

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/4

ひろぼーさん,

銚子市、蜂三朗です、コメント有難う御座います。一昨日、新しい待箱の前面に蘭花と共に移動させた蜂球は、本日、三日目になのに新待箱にまるで入居の兆しなしです。 再び最初の待箱前に逃げられても良しと蘭の鉢を蜂球の付いたまま移動(元に戻す)。移動中バラケテ大騒ぎされましたが、旧待箱にセットすると残っていた蜂球がゾロゾロ入居してくれました。しばらくは騒いでおりましたが、殆ど入居の模様、第11群目です(越冬3群含む)。

偵察蜂の指示どおり最初の待箱から移動させなければ良いのでしょうが、その箱では、巣門前でバトルがあり、複数の死骸もありましたので、、、。

異なる群では軋轢が発生するのですね、いい勉強になりました。楢木高枝の蜂球は本日南風が強かったのですが、夕暮れも静かに変化なし、明日、空き巣箱が2個ありますので、入居有ればラッキーです。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 5/4

蜂三朗さん

捕獲おめでとうございます

忍耐強い捕獲状況、見習わないといけませんね

私はせっかちでいけません

私自身の群は、あと2.3群あれば大丈夫ですが、

同じ地区の蜂友さん方、分蜂の少なさに捕獲少ないようです

私も、今年の捕獲10群は、昨年の1/4しかありません

投稿中