ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
フローハイブに蜜蝋塗りました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 5/25 , 閲覧 374

某ネット業者のせい(自分の確認不足)で、バタバタと巣箱を作ったあと

やっとフローハイブに蜜蝋塗る時間できました

検診が10時からだったので、それまでに

急げー



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5793650654558797416.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/280634476460361652.jpeg"]

検診の帰り、川にブリ?が死んでました


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3029318749592319813.jpeg"]

生きてれば、拾ったのに

て、川までのぼるもの?

コメント26件

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2022 5/25

越冬群のフローハイブは、その後もそのままですか?合計3箱?

すみの方は蜜蝋が付きにくいですよね。プラスチック板に蜜蝋がついてしまって、窓から見ると蜜蝋で曇って、隙間にいる蜂が見えなくなってしまいました。次回は内側の面もマスキングしようと思いました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 5/25

みかんちゃん@清水さん

合計5セット

うち、ひとつ欠陥で短い、

蓋、2つ足りない(笑)

業者連絡無しです(笑)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 5/25

あ、マスキングテープ、先に聞いてれば!

蜜蝋ベタベタです(笑)

GT38に乗っていました 活動場所:福島県
投稿日:2022 5/25

私は蜜蝋を塗った後に70℃のお湯に3分程度浸して蝋を流し落としました 所が 採蜜時のハンドルが固くなってしまい動きにくくなりました。

FHの上部と下部を再びお湯に浸して お湯から上げて直ぐにハンドルを動かしたら 軽く動くようになりました。

70℃のお湯に浸すと 内部まで蝋が付いたように見えました。 分蜂取込後の居付き率 4/5箱で80% 逃居の1箱は 再度強制取り込みで居付きました。

この地方も昨日当たりから 流蜜期に入りました。 どれだけ貯まるかが楽しみです。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 5/25

GT38に乗っていましたさん

蜜蝋は、動かなくなるほどべったり塗るのですか?

「ソルティドッグの縁のように」とアドバイスいただいていたので、それくらいしか塗ってません

GT38に乗っていました 活動場所:福島県
投稿日:2022 5/25

写真のローラーで片面に片方向に塗って 蝋にローラーを付けるのは片面2回でした。 蝋が付いてFH巣房枠の端(外側)が少し太く見える程度です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4470421210122289127.jpeg"]

昨年の取付直後の写真です 参考になればよいのですが。

(今年の蜜蝋塗りに記録写真は撮りませんでした)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 5/25

GT38に乗っていましたさん

私は、ちょっと多く着けてしまいました

あと2セットどれに乗せようか考えてます

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2022 5/25

GT38に乗っていましたさん

70℃のお湯で洗うと、チューブの接続口側のプラスチック面に付着した蝋も綺麗に流れ落ちますか?膜が貼ったようになりますか?

ローラーで塗っただけだと、蝋がボソボソと付着して中までよく見えません( ;∀;)。

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2022 5/25

ひろぼーさん

なんと!欠陥品に部品不足!?

うーん、正規品買っても良い値段になっちゃいますね....。

GT38に乗っていました 活動場所:福島県
投稿日:2022 5/25

みかんちゃん@清水さん

70℃のお湯で洗うと、チューブの接続口側のプラスチック面に付着した蝋も綺麗に流れ落ちますか?膜が貼ったようになりますか?

なりましたよ

注意しなければならのが FHに上部・下部のスライド面に蝋が付いてしまい ハンドルで開閉が重たくなることです。

対策として

湯通しはFH全体を浸しますが スライドを軽く動くようにする時は FHの上部と下部を再びお湯に浸して お湯から上げて直ぐにハンドルを動かしてスライド部がスムーズに動くようにしていますが ちょっと難しいので 回数重ねて勉強です。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 5/25

みかんちゃん@清水さん

部品不足は、早くメールしてましたが、まだ連絡来ません

長さ足りないのは、黄色の枠が1セット少ないからでした

栓は、ゴムかシリコン栓

長さは、巣箱の桟を少し付け足ししようと思ってます

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2022 5/25

ひろぼーさん

Amazonだったら、返品、返金がOkではなかったですか?返品への返事もないってことかしら。

器用なひろぼーさんなら、工夫して問題解消した方が早いですかね!

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 5/25

みかんちゃん@清水さん

湯洗いしてて、蓋がないことに気づいて

業者に部品がないことをメール

数日経っても連絡なし


多分、蓋だけ送られてくるだろうと楽観して、蜜蝋塗ってるとどうもひとつ短い(笑)

短いフレーム交換か、黄色い部品を送れとまたメールしましたが

どうなることか

きちんと検品しなかった私が悪かったですね

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 5/26

ブリってこんなに小さい物ですか~?

しかも川を遡るってスズキみたいですね。フローハイブ・・浪人の身では何が何だかチンプンカンプン(´Д `;)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 5/26

天空のみつばちさん

1メートルほどでしたのでもう「ブリ」でしょうね

スズキとはヒレが違っているような??

魚詳しくないので、間違いかもしれません

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/26

ひろぼーさん

フタが2つ無いとの事。注ぎ口の丸いフタですよね。正規品のフタと大きさは違うのでしょうか。もし同じであれば、予備が結構あるのでお譲り出来ますよ。遠慮せずにメッセージください。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9071044865600926257.jpeg"]
ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 5/26

ミッキーさん

本当にありがたいです

メッセージさせていただきます


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14494980021796595900.jpeg"]

短いフレームは、タッカーで木片打ち付けました

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2022 5/26

ひろぼーさん

いやー、やっぱり色々あるものですね…。海外製品は、即、チェックしてからでないと大変ですね…。でも、買っちゃうなぁ…。純正品が廃番になってる代用ものもあるし。

ひろぼーさん、多忙ななかでの並行作業だと仕方ないですけど、あるもので上手くこなせる生活力バッチリなので凄いです。次回、箱を作る時の参考になります。

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2022 5/26

GT38に乗っていましたさん

スライドを動かしたら、フローハイブの可動部の蜜蝋も割けるということですね…。でも蜂がそこは貼り直してくれるというわけですね。

蜜蝋をつけすぎると、可動部が動かなくなるとは宮崎さんの本にありましたが、ちょうど良い程度が分かりずらいですね…。

ありがとうございます。

ちなみに、フローハイブを使い終わった時に、湯洗いしたら、(蜜蝋塗らないで)そのまままた使えるのですか?分解掃除が必須でしょうか?

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 5/26

みかんちゃん@清水さん

さっき、越冬したフローフレームを

湯洗いだけしました

全部くっつけていました


洗ってもきれいにはなりません

分解かなぁ?

このまま使ってみようかなぁ?

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 5/26

ひろぼーさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

蜜蝋はこれ位たっぷりと塗る方が良いのでしょうか?

前に宮崎さんとLINE電話でお話をしていたのですが…サラッと塗る?塗らなくても…とかおっしゃて居られたのですが…

私ローラーで塗るように勧められて塗りましたが、満遍なくなるのが難しく感じました^^;

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 5/26

Michaelさん

スポンジローラーで、「ソルティドッグの縁のように」です

奥の割れ目までは蜜蝋届いてません

昨年は、2日後に蓋の蜜蝋を使って、巣房をきれいに作ってました

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 5/26

ひろぼーさん

なるほど〜ソルティードッグですか…妙に納得出来る表現ですね〜

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/27

ひろぼーさん

ローラーで塗った後は大鍋(38cm)にお湯を張りジャバジャバとお湯に潜らせると全体的に行き渡り稼働部の縦スジも分からなくなります。1フローフレームに塗る蜜蝋の量は20gだったと思います。大鍋のお湯も冷めないようにガスにかけながら温度計と睨めっこです。65℃〜70℃です。ただの匂い付けですが塗らないより塗った方がいいと聞いてますので全てに塗るようにしてます。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 5/27

ミッキーさん

本には、「お湯でバシャバシャ」と書いてありました

昨年、このサイトのお一人が「ソルティドッグの塩のように、縁に付けばいい

と言われて、簡単なほうにいきました(^_^;)」

昨年の観察では

2日後には縁に付けた蜜蝋で、割れ目をきれいにふさいでました

縁はきれいに無くなり、駆動部との段差も滑らかにしてました

「こんなにきれいに無くなるように使ってしまうのは、蜜蝋が足りないのかな?」

と思ったので

今年4セット分で500グラム近く塗りました

GT38に乗っていました 活動場所:福島県
投稿日:2022 5/27

みかんちゃん@清水さん

スライドを動かしたら、フローハイブの可動部の蜜蝋も割けるということですね…。でも蜂がそこは貼り直してくれるというわけですね。

フローハイブ(FH)固くなり動きにくくなるのはスライド部の上部と下部の固定面です。

六角巣房の隙間は蜂さんが塞いでくれます。昨年の写真です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7413698580006018844.jpeg"]

ちなみに、フローハイブを使い終わった時に、湯洗いしたら、(蜜蝋塗らないで)そのまままた使えるのですか?分解掃除が必須でしょうか?

3月にHF 1組 AF 3組を外して 湯洗いしました 分解しないでそのまま使いました 分蜂群を取り込んで居付いてくれて 蜜を貯めています。

まだFH2年目ですので FHを乗せたまま越冬させるか 外すなら秋の流蜜期のどのあたり外すのか? 試行錯誤ですね 乗せたまま越冬してみましたが 3月の気温では採蜜の時蜜の流れが悪いので 今年は外して越冬をしてみようと思います。

投稿中