ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
ホースに営巣するバラハキリバチ?

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
ハチ大好き人間です.ハチなら何でも興味がありますが,主にスズメバチの調査をしています.
投稿日:2022 5/23 , 閲覧 464

2階のエアコンの排水に使っている緑色のホースにハキリバチの仲間(多分バラハキリバチ)が営巣してるのを見つけました.

葉の供給元は,20m程離れた隣家のノイバラのようで,短時間で葉を抱えて戻ってきます.これを数回繰り返した後,幼虫の餌になる花粉を集めに行くようで,今度は戻ってくるまで時間がかかります.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12936840369016443323.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13661171783078329946.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6985233901206337143.jpeg"]

葉ではなく花粉を持ち帰る

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12069747494228305637.jpeg"]

このホースは花バチに人気のようで?,以前にはタイワンタケクマバチのこんなシーンもありました.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16913151555169934287.jpeg"]

本日のおまけ:我が家のセッコクが満開になりました.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7867846354081907878.jpeg"]

コメント9件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/23

都市のスズメバチさん、こんばんは!

興味深いバラハキリバチの営巣場所やその採餌行動や巣材集めについての画像付き日誌の投稿どうもありがとうございます(^^)/

今日、訪花シーンを見付けたクマバチの営巣場所発見に何とか漕ぎ着けたいと思います(^_^;)

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2022 5/23

バラハキリバチ   名前の由来がよくわかりました。!(^^)!

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/23

こんばんは

凄い所に巣を造るのですね~エアコンの排水が流れて来ても大丈夫なのでしょうかね???

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2022 5/25

yamada kakasiさん こんにちは.

コメント有り難うございます.

葉を囓り取る様子が見られるとまた別の驚きがあります.口を使ってあっというまに丸く囓り取ります.

以前園芸用の支柱に営巣したときのもの.広食性でバラ以外の葉も利用するようです.

ノブドウの葉を丸く囓り取る.フジの葉を囓っていた時もあった.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17126822575511778350.jpeg"]
都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2022 5/25

T.山田さん こんにちは.

人工的名構造物の中に巣を作ることもあります.以前はこんな場所でも見かけました.

園芸用の支柱の内部に営巣

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9289950216217721692.jpeg"]

あまりエアコンを使わない部屋なのでしばらく時間がありそうです.延長のため自分でつないだ部分ですので,場合によっては別のホースと付け替える予定でいます.

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2022 5/25

ハッチ@宮崎さん こんにちは.

翌日もハチの出入りが見られましたが,今日は見られなくなりました.巣が完成したようです.

クマバチの巣は見つかりましたか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/25

都市のスズメバチさん、こんにちは!!

この樹幹の小穴に目をつけたのですが、クマバチの姿なく違ったようです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1594599108392706496.jpeg"]
yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2022 5/25

都市のスズメバチさん

葉を齧り取る、一風変わった習性で、バラなどの園芸家から害虫扱いされるハキリバチは、ちょっと気の毒に思います。(/ω\)

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2022 5/25

yamada kakasiさん こんばんは.

ネットを検索して,害虫扱いされているのには驚きました.バラがだめになるほど囓り取るとは思えませんし,本当に気の毒です.

投稿中