ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
人気があっても、入居が無い。トホホな待ち箱です。 (/ω\)

yamada kakasi 活動場所:愛知県
いつも、みなさんの、お知恵を拝借させていただいています。感謝感激です。(^^)/~~~ 新たな事実や発見を取り入れ、データや経験や勘とすり合わせなが…もっと読む
投稿日:2022 5/27 , 閲覧 394

たくさん集団しても「冷やかし」探索バチばかり、困った待ち箱です。(?_?)

■ピークを過ぎても、いつまでも探索バチが、冷やかしで訪れる待ち箱です。

もう1カ月近く、寄せては返す波のように探索バチの訪問が続いています。途中に雨が降ると全面クリアとなり、探索バチは居なくなり、訪問も中断します。でも、その後は断続的に今も続いています。「いつまでもあると思うな、親と待ち箱」と言ってやりたいです。(‘Д’)



■同じく冷やかしの待ち箱(該当の待ち箱は①です)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10320829508141858812.jpeg"]

入居の例が少ないという巣枠式巣箱、試験的に置いてみました。①の待ち箱です。縦型巣枠式巣箱です。巣枠は7本入れてあります。7本の内、3本はそのまま、奥の4本はアンダーバーを除いた鳥居形の巣枠を入れてあります。②③④は通常の重箱です。緑のネットの中にはキンリョウヘンがあります。

ミツロウを内部にタップリ塗り、4つの待ち箱の内の一番後に「後出しジャンケン」のように設置しました。中に塗ったミツロウの匂いがまだ新鮮なのか、探索バチが多く訪れ、一番人気のようでした。結果は日本ミツバチの入居があったのは②のみです。①③④には、日本ミツバチの入居は、ありません。その代わりに想定外の「西洋ミツバチ女王様御一行」が①に入居されました。(‘Д’)



■入居後に、すぐに近くの待ち箱へ宿変え 去られた側の待ち箱です。

「自然入居」した2、3日後に逃去しました。自分から進んで入居したのに、なぜ逃げる。

逃げられてガックリの巣箱です。ごく普通の仕様の巣箱


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17018475334748289477.jpeg"]

_| ̄|○ ガックリです。 その後、逃げた群れは5m離れた待ち箱へ入居しました。「探索バチの能力不足?」いえいえ、ハチのせいではありません。「自然入居」その実は、天然の樹洞に似せた擬木への、あの手この手の詐欺的誘導です。わたしの騙しが未熟のせいです。騙されたと知った時はもう遅い、そんな奥の手はないでしょうか?(^^ゞ;

「人気があっても入居がない?」「候補となっても、本選で何度も落ちる?」残念な待ち箱、まだ懲りずに設置しています。 なんでやねん! m(__)m

コメント20件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 5/27

おはようございます

本当にわかりませんね。私もキンリョウヘンを置いているのが一番だと思っていると、何もない所に10匹ほど探索蜂が来ています。雨上がりの今日は入居するか観察中です。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/27

yamadakakasiさん、おはようございます。

狩りなので騙しでも何でも招き入れたら勝ち(成功)と言う事になりますが、カタログが立派でも棲んでみたら今一だっマンションみたいに、嫌なら羽が付いているのでトンデレラ~ですね。

日本みつばちにとって住宅難らな豪華なカタログは必要ないと思います。

幸い、6群いるのでこんな甘い事を言ってられますが、ゼロ群になったら言う事カエル心算です(笑い)

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2022 5/27

たまねぎパパさん おはようございます。
ほんとうにそうですね。なぜ、こんなに探査バチが寄って来たのに、なぜ自ら選んで入居した巣箱からトウキョ? TV選挙放送で当確のテロップが出てから落選する候補者の気分です(*_*;

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2022 5/27

おっとりさん おはようございます。
「カタログが立派でも棲んでみたら今一だっマンションみたいに、嫌なら羽が付いているのでトンデレラ~ですね。」ウマい表現(^.^)/~~~

不動産関連の当社といたしましては、先行投資もあり居逃げは、つらい(*_*;

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2022 5/27

相手のリサーチ力が一枚上手ではないでしょうか。此方も今年は不調でしたので、お気持ちはよくわかります。人気があっても実力が無くて最下位なのが阪神タイガースです、しかし、良く入ります。観客動員数では12球団とっぷです。関係なかったでしょうか。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2022 5/27

J&Hさん  こんにちは!
ハチの人知を上回る反応には脱帽です。一枚も二枚も上手でした。^.^)/~~~

上手をとって上手出し投げか、け返しでもしようと。実績十分のハイブリット待ち箱へ変更し、巣落ち防止棒も抜きました。キンリョウヘン2つ付けたこともあります。あと容積が不足かと思い重箱を継ぎ増ししましたが、効果がありませんでした。

残念ですが、何か致命的な欠陥があるようです。(*_*;
そういえば、日本ハムファイターズ 監督の人気は一番ですが、チームは思わしくないようですね。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 5/28

yamada kakasi様 今晩は。

仰ること、我が蜂場でもそうだ、と頷きながら拝読しました。

我が蜂場でも、空き家3軒にそれぞれ毎日来ていた探索蜂が、最近パタッと来なくなりました。他にいい物件があったのだと思っていますが、よくあることなんですね。

そんなこともあって、今日は待ち箱3つに蜜蝋を塗布し直しました。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2022 5/28

南麓の風と共にさん   おはようございます。
いつも気に留めてくださりありがとうございます。南麓の風と共に さんのおっしゃるとおり、待ち箱設置の基本「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」作戦がよいかも、

以前、何回も入れても逃げる巣箱、スノコの上に敷いた麻布にメントールの臭いが残留していたものと思われます。(推定)

今回の、冷やかし探査バチ対策です。
❶麻布を新品に取り換え ❷十分な待ち箱の容量を確保 ❸巣落ち防止棒を抜く ❹自然入居の実績のある丸洞を使用 ❺キンリョウヘンの位置を変える等を試してみましたが、効果ありませんでした。近くに強力なライバルでもいるのでしょうか?

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2022 5/28

yamada kakasiさん、こんにちは。

>日本ハムファイターズ 監督の人気は一番ですが、

この監督タイガース出身で、元々派手なパフォーマンスで人気がありました。コーチ経験も無しに、いきなり監督ですから1年目は勉強中のような物ですね。球団も他に適任者がいそうな気もしますが、パリーグは実力だけではお客は集まらないと、やっと気づいたようで、スターが何人か要りますね。このままでは、このサイト何でもありのサイトに変身しそうで、管理人さんから追い出されそうですね。その時は潔く飛び立つ鳥○○○。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2022 5/28

J&Hさん

オオタニさんの抜けた穴は大きかったようですね。

わたしはサッカーファンなので、地元のグランパスの試合をトヨタスタジアムに見に行った時に限って、いつも負け試合でした。試合が終わってから、車でいくのでヤケ酒はできません。友達とネギ無料のラーメン屋で、ネギデカ盛りラーメンでやけ食いしました。

J&H さん、飛ぶのはまだ早いですよ。そういえば、わたしの知る常連さんが見かけなくなりましたね。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/29

yamada kakasiさん、おはようございます。

うちにもありますそう言う箱。準備だけして設置しなかった箱が「箱置き場」に置いてあって、4月初旬から毎日欠かさず来ています。しかも朝夕だけ来ると言うパターンが多く、常時2〜3匹で、増えることがあまり無いのです。ここで飼うと夜電気に集まりそうだったのでひっくり返して置いとかなければと思っていたのですが、だんだん気になって来て、今では開花調整しなかった遅咲きキンリョウヘンも設置していますが、相変わらずのペースなんです。原因というか妄想なんですけど、来ている蜂がマニアック過ぎて、みんなに相手にされず、とっくに分蜂終わってるのに諦めきれずに通い続けているのではないかと。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2022 5/29

はっちゃんさっちゃんさん      おはようございます。
>「原因というか妄想なんですけど、来ている蜂がマニアック過ぎて、みんなに相手にされず、とっくに分蜂終わってるのに諦めきれずに通い続けているのではないかと。」これは アルアルですね。(^.^)/~~~


ハチは社会性昆虫で、個体は全て集団への隷属を要求されるように見受けられます。どっこい集団圧力を、ものともしない個性派もいるかもしれません。時々みんな熱心に働いているのに、ぼんやりと遊んでいるようなハチを見て、アッ私と同じと、妙な親近感を覚えます。(*^。^*) 妄想です。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2022 5/29

yamada kakasiさん、はっちゃんさっちゃん、おはようこ゛ざいます。

徐々に哲学の域に近づいてきました、早く言えば変わり者かも知れません。私もそれに近いですね、そう言われることも時々アリ、変わり者はすべて悪と思わないで、善の変わり者も世の中にはたくさん居てるんです、と反論します。

つい最近あったことですが、知人が設置した待箱に毎日のように探索蜂が来ていましたが、なかなか本体が来ません。数日後、その待箱の角が何者かにかじられ、コブシほどの穴が開けられました。相談された私は、たぶんイタチだろうと答え、早速、箱ワナに唐揚げを入れて仕掛けたところ明くる日にイタチが入りました。後で解ったことですが、イタチが待箱をかじるなんてのは ほとんど無いですよ、と答え、色々と訪ねたら、蜜蝋を塗りたかったが無かったので、スーパーのハチミツを箱の中に一面に塗った、とのことで、原因がわかりました。この知人は今年始めようとした新人でしたので仕方ありませんが、もう少し予備知識を入れてからやるようには言いました。

結局、探索では無くて盗蜜でしたが、はっちゃんさっちゃんは、そんなことはしないですよね。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/29

J&Hさん、はい、甘いものは塗ってないです。ただ、元々は3月に消滅した群から引き上げて来た巣箱で、1年間でほとんど伸びずに越冬はしたものの春に消滅した群で、握り拳大の巣が残され、持ち帰って放置していたものでした。貯蜜は残っておらず、しばらくしてスムシにボロボロにされたのでスノコごと外しました。それで片付ければ良かったのですが、探索がいたので試しに使用済みのスノコを入れて様子を見ていたのです。新規に蜜蝋を塗ることはしていませんでした。

今年はなぜか古巣への入居が3例もあり、待ち箱の新しい準備の仕方として使えるのではないかと思っています。ただし貯蜜が残っているとアリが来るのと、当然のことながら茶色い巣脾はすぐにスムシが湧きますが、早めに回収して冷凍にしてあげれば、2週間程度、待ち受け期間だけ誘引物体として有効ではないかと。スムシが沸き始めていても、元気な群が入ればすぐに撃退しますからね。

ちょっと今年は3月中旬頃に仕事が忙しく、消滅巣箱をそのまま放置していたら、ルアーよりもキンリョウヘンよりも、その巣箱に優先的に入居したと言うことです。

古巣入居についてもう少し検証したくて、巣箱の下に水を入れたパンを敷き、アリだけ阻止しておいて、スノコ上に一箱乗せた空間に巣蜜を入れ、盗蜜をさせた巣箱がありました。連日ガンガン盗蜜に訪れ、2日ほどでカラカラにしますが、なくなったらまた補充して、そこに入居するかどうかを試しました。ルアー、キンリョウヘンはナシで。結果は入居しませんでした。

データは足りないですが、とりあえず感じたのは、スノコから巢板が懸垂されていることが重要。自然の造巣じゃなくても、棒で串刺しでも良いので、巣箱内に巢板が並んで下がっていること、これが条件のような気がしています。なので、今後もし逃去などで綺麗な巣脾が入手できた時は潰して蜜蝋にはせずに、冷凍した後箱に入れて、春の分蜂の貴重な素材としてキープしておこうと思っております。

すいません、長くなりました。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2022 5/29

J&Hさん

J&Hさん イタチが唐揚げを食べるとは知りませんでした。香辛料タップリのケンタッキー・フライド・チキンはいかがでしょうか。生ものしか食べないと思っていました。ミツロウの代わりにハチミツを塗るというのは、ホンマものハニートラップですね。(*^。^*)

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2022 5/29

はっちゃんさっちゃんさん

本日ハチ友からこんなメールが届きました。>「過日、か式のフル装備の箱に入居しました 周辺にはいくつもの重箱が配置されていましたが、入居したのは私の不在のため裏側にかたずけてあったか式に入りました」

相棒の重箱待ち箱への自然入居も中古物件は入居率非常に高いです。はっちゃんさっちゃんさんご紹介の巣板のリサイクル利用にも通じると思われます。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2022 5/29

はっちゃんさっちゃんさん、こんばんは。

過去に飼育していた古い重箱はできるだけ待箱に使用しますが、巣板を入れたまま使用経験が無いので、よくわからない、のが本当のところです。もし古い巣板を入れたままで入居率が上がるのであれば喜ばしいことですね。古い巣板は誤解がありますね、見た目では白っぽい作りたての巣板でしたね。また良い結果が出ましたら、ぜひお知らせ下さい、楽しみにしています。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2022 5/29

yamada kakasiさん、こんばんは。

はい、ホンマもののハニートラップです。ひとこと蜜蝋を譲ってくれと連絡あれば差し上げたのですが、被害に遭ってから連絡してきました。香辛料は好みかどうかは解りませんが、揚げ物は好みのようですね。此方も知りませんでしたがネットで調べて教えました。ハニートラップにはお互いに気をつけましょう。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 6/6

yamada kakasi様 こんにちは。

先ほどは小生にフォローとメッセージを頂戴し有り難うございました。

拝読しようとしましたが、既にフォローが解除されていて、全文を拝読できませんでした。

小生今月の知多半島行きは23日からになりますが、国立長寿研や地元歯科等への通院、小生が名ばかりの顧問を引き受けている某学園新発達支援センターの視察と理事長・所長様、幹部らとの懇談会、小生の運転免許更新高齢者実技検査…等々と予定満載につき、また他の月のいつか、少し余裕のある時に、貴蜂場を見せていただき、アドバイスいただけたらいいなと、夢見ております。

いつも諸々気にかけていただき、誠に嬉しく、有り難うございます。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2022 6/6

南麓の風と共にさん

こちらこそ、お手数をおかけしてもうしわけありません。わたしは条件なしのメッセージフリーにしています。フリーすれば、条件付きの人ともメールのやり取りができると勘違いしていました。(/ω\)

またの機会にお目にかかる日を楽しみにしています。

投稿中