ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
気をつけて 甘い言葉と暗い道

yamada kakasi 活動場所:愛知県
いつも、みなさんの、お知恵を拝借させていただいています。感謝感激です。(^^)/~~~ 新たな事実や発見を取り入れ、データや経験や勘とすり合わせなが…もっと読む
投稿日:2022 6/14 , 閲覧 604

たまに、日本ミツバチを飼育したい人や、興味関心のある人から声をかけられます。これから養蜂を始める人に、もしも、贈る言葉があるとしたら? 甘口と辛口のバージョンを考えてみました。 (^-^;


これから始める人、始めたばかりの人の、出鼻を挫き、意欲を削ぐのはいけません。かといって現実を知ると、甘い言葉ばかりをかけるのも気が引けます。キッカケが何であれ、その後は、人も周囲の環境も変わります。良い方へも悪い方へも、どちらでも転ぶ可能性があります。短い経験の中でも、こんなはずじゃなかったブラックな体験も失敗も (/ω\)、想定外のハッピーな体験も感動もありました。(*^。^*) 経験を積むに従い、反って迷うことも多くなるような気がします。m(__)m 


■ちょっと甘口(「石橋を叩いて、落としてしまう!」慎重な人へ)

費用はあまりかかりません。
ハチを見ているだけで癒されます。
自分で育て、絞った蜜の味は格別です。なにものにも代えがたいものです。
日本ミツバチの飼育は手間も暇も、それほどかかりません。
趣味の養蜂は、リタイア後のあなたにぴったりです。
やってみると、あなたが最初に想像した以上の喜びを与えてくれます。


■ちょっと辛口(「とにかく蜜が欲しい、蜜を舐めたい!」蟻のような人へ)

初期費用はそれほどでないものの、追加費用はかさみます。
刺されると、ハチ毒アレルギーになる人もあります。
採蜜は、簡単な作業ではありません。
病害虫と無縁ではありません。思ったより手間もヒマもかかります。
以上の理由もあり、途中で止める人も、あります。
やってみると、あなたが最初に想像した以上の困難に直面するかもしれません。


始めたキッカケが何であれ、ハマルと抜け出せなくなります。 ‘Д’)l
巣箱の下には、恐ろしいものが埋まっています。 (ノ・ω・)ノオオオォォォ-

コメント18件

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 6/14

yamada kakasiさん おはようございます。

日誌を拝見し、まさに的を得たお言葉 納得です。それらを乗り越えても養蜂されたい方が、今現在でも続けられているのですよね。

私も脱落しないようしっかりと頑張っていきたいと思います。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2022 6/14

papycomさん さっそくの返信をいただきありがとうございます。

養蜂に限らず趣味は病気のようなものだと思っています。人にもよりますが、深く狭く掘り下げる傾向があり、気がつくと掘った穴からでられなくなります。わたしたちはこのような、同病相憐れむ仲間と患者の会を作って、穴に落ちた時にできたキズをなめあっています。(^_-)-☆

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2022 6/14

yamada kakasiさん、おはようございます。

考えてみれば此方も相手によって対応が少し違っていますね。ここ10日間で3人の養蜂家さんが何のアポも無く突然訪ねてこられました。コロナによる移動制限が無くなったことも影響しているのかも。

2人は隣県から、もう一人は隣町から、まずはお話を伺って何を目的に飼育しているかをお聞きます、ハチミツ目的ならば自然と冷たい対応に、保護目的ならば丁寧な対応になってしまいますね。

それ以外に果樹農家さんは受粉目的に飼育される方も居てますので協力をしますね。

また、我が家の前方はセカンドハウス群があり、そちらの方からも興味深そうにお話がありますが、これには困りますね、何が?、と思われるかも知れませんが、こんな近くで養蜂をやりたいなんて言われないかと冷や冷やモンです、少ない蜜源がますます少なくなってしまい群数もへらさなければならないハメになりかねません。何時になっても悩みはつきません。飛びたいけれど、翼の折れたエンジェルに・・・

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/14

山田案山子さん、面白いお話をありがとうございます。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2022 6/14

J&Hさん   おはようございます。
わたしも、先輩方に知らぬこととは言いながら、失礼の数々、冷や汗一升です。(/ω\) それもあり、できるかぎり丁寧な応対を心がけようと思いました。

世間には色々な方がおみえです。それぞれに合わせた応対であっても、基本の誠実さと丁寧な応対であれば、多少のバージョン変更は許容範囲と思っています。(^.^)/~~~ 誠実に答えたつもりでも、相手方がどうとらえるかは、また別の問題ですが

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2022 6/14

おっとりさん おはようございます。
けっこう、マジメに真剣に テキトーに 楽しんでいます。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 6/14

私が蜜蜂を飼育し始めて

すでにされてた先輩

人生の先輩でも私よりも遅く始められた方

同じ旧町内で9人確認できました

しかし、先輩で「蜜を採りすぎる人」3名、

昨年初めたばかり(私がお嫁入りさせました)で、「他の方にそそのかされて採り過ぎた人」1名

前記3名越冬できなかったそうです

私のところに、「分蜂分けてくれ」と来られましたが、

「たくさん順番待たれてる」と放置です


他に昨年、捕獲できなかった先輩は、すごく蜂を大事に扱う方でした

恩を受けて、まず1群お分けして

お話して、蜜蜂の扱い方接し方に、私が惚れて、

合計3群をお嫁入りさせました


丁寧な扱い、日記など、真剣に取り組まれている方には、私が惚れ込んでしまいます(笑)

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2022 6/14

ひろぼーさん   おはようございます。
通常は優しくても、車に乗ると人が変わったように運転は乱暴な人もいます。たいていは、長くつきあっていると、その人の本質が分かってきます。このことは、養蜂の経験値とは別物のようですね。

「丁寧な扱い、日記など、真剣に取り組まれている方には、私が惚れ込んでしまいます(笑)」とのひろぼーさんのお言葉、同感 と同時に日誌の記事でプロファイリングしていただいていると思うと、冷や汗が・・・

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 6/14

「まずは書籍一冊買って読んでみなさい」

と言っています。

これを受け門前払いと捉えるような人には、ニホンミツバチだろうがセイヨウミツバチだろうが飼育などできぬ、と本心から思っているからです。事実、何となく簡単に考え声かけてくる人と話ししても、まぁ何とつまらなく、そして腹立たしい事かと思ってしまいます(僕の心が狭すぎる可能性も…?)。先日やっと、ニホンミツバチをずっと飼いたいと思ってた人とは出会えたかなぁ。

僕自身は、最初は久志先生の書籍がバイブルでした。専門用語が少なく読みやすい文章で今でもダイスキです。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2022 6/14

古ちゃんさん     おはようございます。

わたしも以前に、飼育の見学希望があり案内させていただきました。せっかくなので天候の良い日と、動きが活発な時間を選びました。当日、こちらが説明を終わらない内に、「コロニーを購入した方が早いですね」と言われ、さっそうと去られました。しばし、絶句! ???  尋ね人は、たいていは普通の人や、わたしよりも格段に品の良いヒトが多いです。^.^)/~~~


わたしも久志氏の書籍をもっています。経験してみて、ようやく理解できたことが、久志氏の書籍の中に、すでに書いてありました。(^.^)/~~~

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 6/14

yamada kakasi様 今晩は。

そうだそうだと頷きながら拝読。いつも学ばさせていただくことばかり、有り難うございます。

先日の小生への示唆に富むコメント(=分蜂群の好みの傾向)も、大変勉強になりました。今季はどうやらその通りになりそうです。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2022 6/14

南麓の風と共にさん こんばんわ!

趣味で習い事をしています。先生は自分でやって見せて、それから体の使い方を、身振り手振りで、なぜそんな体の使い方をするのか、なぜこんな基礎的な反復練習をする必要があるのか、理由を教えてくれます。それから最後には必ず「みんな、それぞれに、あったやり方をするのが一番です。これといった決まったやり方はありません」と言わはります。


そういえば、昔々、体育授業実技テストで、体育の教官が「君が受かったらみんなに、単位をやると言われました。」今から思えば、いつもなぜか悪い見本のイジラレ役だったようです。でも、本番に実力以上を発揮、皆が単位をもらうことができました。できが悪くても。先生のことをあまり聞いていなくても、少しだけみんなに、貢献することができました。(^.^)/~~~
なぜか、急に、こんなことを思い出しました。(*'ω'*)

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/15

yamada kakasiさん、こんばんは。都会から移り住んで、千葉県で念願の養蜂を始めたいと言う方と知り合い、自然入居の方法を実地教習も含め膨大な時間を割いてお伝えした方が、ある時突然私にこう言いました。「ニホンミツバチをビジネスにしたいと考えています」

愕然としました。自分はモンスターに餌を与え続けていたのかと、心底後悔しました。

・・・でも、最近思うんですけど、蜂を飼うって一人で静かに満足できるようなやり方が一番良いのかなと。広めようと頑張っている人の話を聞くと立派なことをしているなと敬服するのですが、教えた人が教えた通りにしなくなって、それを残念な気持ちで眺めるのはとても辛い。飼われている蜂が不憫でならない。本当に信頼できる人にだったら、自分の知識を全てお伝えして、幸せを共有できると思うので、まずそこを見極めるために、時間をかけて仲良くして行けたらと思っています。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 6/15

yamada kakasiさん おはようございます。

楽しく読ませて頂きました。

私の場合、飼育目的を確認して蜂蜜が主目的の方は、「西洋蜜蜂の飼育を志してください。」と即キャンセルします。

日本蜜蜂の書籍を読んだり、巣箱を作製したり購入されている方、蜜蜂の特性を理解している方には、出来るだけ支援していきます。

私が飼育を始めて間もない頃、飼育者を訪ね歩いた中で最も印象深かった師匠とも言える方の一言。

「日本蜜蜂を飼育している方々が10人程いるけれど、大抵の人はまともにできていない。ハチミツが目的だからね!」です。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2022 6/15

はっちゃんさっちゃんさん     おはようございます。

より伝えたいと思うことが伝わらない、それどころか真逆に伝わるのは、徒労を通り越し、マイナスの再生産のような気がして_| ̄|○ ガックリしますね。心中お察しします。


ハチに関するものではありませんが、ある研究会の集まりで、悪例や疑義のあるケースを提示すると、批判的、反面教師と捉えず、迎合する人が少なからず存在すると聞いたことがあります。(@_@。


自分のように動機が不純でも、キッカケが何であれ、人や環境は変わります。「三つ子の魂百まで」でなく、時々は、「人は恋愛を語ることによって恋愛するようになる」という名言を信じて見たくなります。現実は老い先が短いので、「付き合っていられね~や」と人間関係まで「断捨離」に傾きがちになるのは悲しいです。ここでは全て自分のことは棚に上げて書いています。(/ω\)

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2022 6/15

どじょッこさん おはようございます。

【参考資料】​「庭で飼うはじめてのみつばち ホビー養蜂入門」和田依子 山と渓谷社

御批判は覚悟で、上の書籍を参考に少しアレンジして以下のようなも作って見ました。丘陵地と少し走れば海にドボンの私たちの地域の飼育希望者を念頭においています。参考程度としてご理解ください。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18120027415964180696.jpeg"]

(注1)土地がない養蜂適地が無い場合は、借地や土地の間借りをお勧めします。

(注2)条件次第で、市街地の都市養蜂も可能ですが、条件が厳しくお勧めしません。

(注3)蜜源とは、ミツバチの食料となる花蜜と花粉を有する植物樹木の群落です。

(注4)西洋・日本のミツバチの種類を問わず、病害虫の伝播とトラブル防止のためです。

(注5)お近くのホームセンターや公民館などで、作業場所と道具を借りることもできます。

(注2)(注4)

区市町村に寄せられた苦情の事例

・分蜂(巣分かれ)した蜜蜂や、逃げた蜜蜂がいる

・蜜蜂が近くによく飛んでいるのが怖い、不愉快

・洗濯物や車を汚された

・蜜蜂に刺された

・蜜蜂を飼っている場所に問題がある

【参考資料】

​「庭で飼うはじめてのみつばち ホビー養蜂入門」和田依子 山と渓谷社

「東京都蜜蜂飼育の手引き」東京都産業労働局農林水産部農業振興課編集


どじょツこさんは、良いお師匠さんをお持ちでうらやましいです。!(^^)!

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/15

こんにちは

私には甘い言葉と明るい未来をお願いします(笑)先が短いので厳しい言葉は直ぐへ垂れます!

厳しい言葉かけなくても考え甘い人は、やって見れば直ぐ投げ出しますよ~その前に蜂さん来ませんから~養蜂も忍耐必要です!

でも、やっぱりyamada kakasi様はお優しい上の様な事まで考えておられますから(*^-^*)

ちなみに私は「体験養蜂を楽しむ」になりました???

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2022 6/15

T.山田さん こんにちは!
駄文をよんでいただきありがとうございます。わたしは、人に対しては、カメレオンのように態度を変えて対応しています。背中のキズ口に塩をもみ込む塩対応のオプションも、蜜にさらに砂糖を加えるような、大甘対応もオプション準備しています。

今回は、みなさんの多様なご意見をお聞きしたので、さらにオプションが増えました。残念ながら、甘党好みのオプションの提案がないのが非常に残念でなりません。 (/ω\)

>「ちなみに私は「体験養蜂を楽しむ」になりました???」
 ええええええええええええ そうですか このチャートは失敗作ですね(/ω\)

投稿中