ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
台風16号を経験。A群、間一髪地滑り被害をまぬがれる(9/20)

hosoe 活動場所:宮崎県
2023/7/15現在:飼育群数計7群・・・2015年9月末(H27)に、飼育を開始(HOSOE)・・・3群飼育中  (高岡山)・・・2群飼育中 (…もっと読む
投稿日:2016 9/20 , 閲覧 409

予想より、風も雨量も大きい台風でした。5時30分に、地滑りの連絡を受け、夜明けと同時に、現場確認。将来、巣箱を増設したいと、思っていた場所付近20m幅位、崩れ落ち、道路を遮断状態、15m位北側に、巣箱を設置している。確認すると台風前と変化なし。(ほっと一安心)

付近の、花盛り「カナムグラ(雑草)」を観察、ミツバチ達が群がり、花粉を盛んに、集めている。巣箱へ、薄黄色の花粉を付けたA群が次から次へと運んでいる。採蜜・巣落ちを経験し、たくましく、思える。ガンバレ!!!

0

コメント8件

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2016 9/22
ブログ投稿ありがとうございます。本当に間一髪でしたね!本当に良かったです
hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2016 9/22
管理人さん  こんにちは!! 
ブログ見て頂き、有り難うございました。
 この、A群に私の蜂友拡大に、期待していますので、本当にホーットしています。
 週末養蜂ショップ製巣箱は、転倒対策のロープ固定がし易く、助かりました。
 今後も、飼育群拡大に向けて頑張りますので、ご指導を宜しくお願いします。
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2016 9/25
こんにちは hosoeさん!
県南部は暴風激しく巣箱倒壊が1カ所ありましたが、幸い蜂たちは残っていて巣箱を元に戻して元気回復です。一方西洋ミツバチは巣箱蓋が飛ばされていて出向いた時には既に遅し~オオスズメバチの占領下にあり蜂たちは皆殺しにされ幼虫や蛹は全て引き抜かれて持ち去られた後でした。巣門に設置していた胡蜂捕獲器も一部ずれていて、そこからオオスズメバチ来襲により大打撃を受けてしまいました。
hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2016 9/25
ハッチ@宮崎さん こんにちは!!
県南部の被害については、ニュース等で、見て心配していました。
仲間の方を含め、数多くの巣箱の管理、お疲れさまです。
お見舞い申し上げます。
 ベテランの方ばかりのようですので、被害後の善処も見習う所が多いだろうと思います。
 私のA群は、台風後、やはりオオスズメバチが、屋根のネズミ取りモチに30匹程度捕まっていますが、ハチさん達は、巣門回りの防御隊が、力を合わせて守っており、見ている前では、被害は、ありません。
 ただ、スズメバチがいない時は、巣門より上に這い上がる等、数多く動き回り、昨日は、分蜂と思う位、乱舞して、20~30分で納まりました。
 また、B群も、台風の被害は、なく、スズメバチの飛来も見かけなくなりました。数は少ないのですが、花粉を付けたハチさんも見かけます。
 B群付近は、街路樹の害虫駆除開始(午前中のみ、1週間程度)です。
見守りたいと思います。
カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 3/6

なんと危機一髪でしたね、
今記事を読まさしていただきました。
もうすぐ分蜂ですね、楽しんでください。

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 3/7

コメントありがとうございます。

今は、このA群の分蜂を捕獲するのが、当面の目標です。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 3/7

楽しみですね。
分蜂の捕獲結果の投稿お待ちしています・

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 3/8

有難うございます。

頑張ります!

投稿中