ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
みつばちレストランのホタルブクロ 2022年6月3日(金)晴れ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2022 6/3 , 閲覧 189

一の宮町の山小屋登り口にホタルブクロが沢山咲いている。

数年前にに一株をみつばちレストランに持ってきた。

あちこちに咲くようになった。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10897278499419071982.jpeg"]

今朝は増えすぎた樹木を小さいうちに間引き作業。

ゴンズイ・カラスザンショウ・ヌルデ・アカメガシワを間引いた。

みつばちレストランで4群養蜂している。

群が増えるのは好まないので駆け込み寺丸洞は1基だけ残っている。

今年は誰か駆け込んでくるだろうか?

入口に一番近いのでいつも巣門回りを見て、だれか入居していないか確認している(笑い)

奥に写っているのは乱暴に放り込んだ群。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16766137908933472045.jpeg"]

おしまい

コメント11件

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2022 6/3

おっとりさんはようございます(^^♪

懐かしい花の写真を見せて頂きました。子供の頃はそこら中に沢山咲いていましたが今は全く姿を消しました。「ぼっとり」?確かそんな呼び名だった気がしますが??

根は球根ですか?とにかくイノシシが里に来るようになってからは 山百合の姿も消えました、たまに見るのはイノシシが採れない場所だけです。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/3

jirochoさん

おはようございます。

千葉県の一の宮町にもイノシシは出ますが、ホタルブクロはまだ咲いていますね。

20年位まえに初めてこの花を見た時には自然が残っているんだと感慨深いものがありました。

コメントをありがとうございます。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 6/3

jirochoさん こんにちは

おっとりさん 横レスごめんなさい。

ホタルブクロは種子で増えていきますよ。一株庭に植えたら今ではあちらこちらに芽が出てきて、処分に困っています。この植物はやっぱり、山に生えている方が風情があってよいですね。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/3

papycomさんとjirochoさんへ


横でも斜めでもどうぞ! おはいりください。

日本みつばちの訪花は見た事はありませんが、

たしか、、、蜜源植物にはなっていたような?????

もしかしたらしたのとは別物ですか?

ピンク色ですね。

http://db.bee-happy.jp/%e3%83%9b%e3%82%bf%e3%83%ab%e3%83%96%e3%82%af%e3%83%ad/

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2022 6/3

papycomさんこんにちは(^^♪

球根では無いな!と思っていましたが種子ですか!?

どうして実家の辺りから消えたんでしょう??

「ぼったり?ぼっとり??」と呼んでましたが( ^ω^)・・・

その代わりにセイタカアワダチソウ、あの繁殖力はすごいですね!!

実家もどんどん原野化して溢れています、ミツバチの蜜源にはなるらしいですが、アレの花粉が混ざると美味しくないとか???

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 6/3

jirochoさん

子供の頃、この袋に本当にホタルを入れて遊んだことがありますよ。まぁも花はそこそこ好きですが、繁殖力はそれなりにあるようです。

「ぼったり?ぼっとり??」とは変わった呼び名ですが、語源はどのようなものでしょうね。地方によって色々な呼び名がありますので、その語源を調べるのも面白いかもしれませんね。

セイタカアワダチソウが繁殖するところはその他の植物はかなり、被害があるようですね。当地でもすごい勢いで広がっていますが、ほんの20年前ごろは見なかった植物です。越冬蜜のためだけには良いのですが、花粉アレルギーが出る方もいるとのこと。皆さんに嫌がられますね。

おっとりさん 色は紫もありますよ。

退会済みユーザー
投稿日:2022 6/3

papycomさん どうもです【^o^】

飼蜂活動地の桧尾の森林の植生ですが20年ほど前には秋になるとセイタカアワダチソウ・アキノキリンソウ・ススキだらけでした。現在はススキ・オオイタドリに取って代わられ周辺部のみキリンソウが細々と生息しています。どちらも多年草ですが根株に何か秘密があるように思います、イタドリ根エキスにはポリゴニン等が含まれ化粧品にも活用されています、その何らかの成分がキリンソウ等を駆逐していると密かに実感しています。

以上です【^L^】

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 6/3

HarpyEagleさん こんばんは

おっとりさんそっちのけで申し訳ありませんね。

植物にも天敵のようなものがあるのですね。初めて知りました。以前、セイタカアワダチソウは自分の何かで、自分が枯れてしまうようなことを書かれていた気がしますが、それ以外にもあるのですね。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/4

papycomさんとHarpyEagleさん オハヨウサンデゴザイマシテネ

おっとりはおっとりしてるので、いつも場を乗っ取られています(笑い)

いろんな種(papycomさんとHarpyEagleさん)が訪家してくださり喜んでいますよ。

大好きなお二人ですから気の向くままにどうぞ!

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/4

皆さま こんにちは 今日は 涼しく感じます。ハチ仲間が 世田谷から 遊びに来てくれるらしいので 待っているところです。  ホタルブクロの件ですが!モリヒロクンのうちの周りには!たくさん生えています。邪魔になります。 おっとりさんの 写真の撮り方が上手いので 綺麗に見えますが うちでは 邪魔者扱いですね? ブンブンと うるさいは音はしますが ニホンミツバチではなく 黒っぽい ハチが中に 入っていきます何回か 写真に収めようとするも 素早く 侵入するのでモリヒロクンの腕では 撮影は難しいですねえ? ハチ

ホタルブクロの花

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/146867940269095819.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4313128396045031215.jpeg"]

シロバナタンポポの苗 庭に植えるつもりです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2878583255286798912.jpeg"]
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/4

モリヒロクン

コメントありがとうございます。別にミツバチでなくたって何かが来ればそれでよし。

黒い昆虫も赤い昆虫も白い昆虫も黄色い昆虫もみんな生きてるのだ!バンザーイ

投稿中