ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
6/8(水)5月に乗せたフローハイブ点検しました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 6/8 , 閲覧 443

5/26に、新規群2、越冬群1つにフローハイブを乗せてましたので、点検して見ました

越冬群

隙間をふさいで、光る蜜がちょっと

採蜜する面からは、蜂がたくさんあがって居るのが見えました


新規群1


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4117140465428199092.jpeg"]

もう蓋がかけられてる!

すごい勢いです

来月待たずに採蜜でしょうか


新規群2

開けると、まだ蜜蝋を付けてない

蜂数すごく少ない

すのこが原因でした

すのこの隙間がほとんどなく、すのこよりも上にいたのは20匹ほど

2段ほど巣落ち防止棒に絡んでるので、すのこ取りました


うーん

このままだと成功率33%


せめて3/5くらい成功したいですね

コメント9件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/8

ひろぼーさん コンニチワ 良い感じですね。フローハイブをやって初めて分かるミツバチの凄さですね。是が冬越しで空になった1段目に貯めていくのと同じ状態ですよ。後10日ほどで誰のでも1段目が満杯になりますね。糖度は2段目が一番有りますね。2段目が冬越し蜜ですね。お疲れ様でした。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 6/8

onigawaraさん

ありがとうございます

昨年フローハイブ失敗で、今年こそ!

と意気込んでます

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 6/8

こんにちは

2日でここまで貯めるとは恐れいりました。やはり巣板を作るのが大変なんですね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 6/8

たまねぎパパさん

乗せたのは5/26ですよー

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2022 6/8

ひろぼーさん

綺麗に列ごとに貯められて行くのですね!

うちは、蜜パッチ見えたのに、2日後に消えました…(^_^;。

蜂は上がって作業してても、貯める貯めないは群の個性でしょうかね…。

やっぱり、蜂の個体が大きいとか、飛び方にも勢いがあるとか何か違いありますか?

こちらは、今年は気温も上がりにくく、晴れ間も少なめなせいか、今時期咲いてるハギもウツギも少ないです。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 6/8

みかんちゃん@清水さん

こちらは、雨が少なく、水不足になりそうです

蜂はどれももよく飛んでます

個体の大きさの差もわかりません

貯まってる巣箱は、植木の茂みで、ほとんど日が当たらない場所です

他のものは、午前中日が当たる

日没前に日が当たる場所ですね

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 6/8

こんにちは

あら、読解力がなくなってしまった。(^^ゞ

26日からだと13日でここまで溜めたのですね。

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2022 6/8

ひろぼーさん

気温差がなく安定している方が、蜂の負担がないということか、気温が低い分、冬を想定して多めに蜜を集めたいということか…。奥が深いです…。残念ながら木陰で陽が差さないのは角洞ですが、1番早い入居で身体も大きい強群なのに搭載できません( ノД`)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 6/8

みかんちゃん@清水さん

それが要因なのかはわかりません

たまたま、蜂数が増えただけかもしれません

投稿中