ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
梅雨の補助蜜源の蕎麦の花にニホンミツバチが訪花❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 6/10 , 閲覧 227

花が少ない梅雨の時期に補助蜜源にすべく蒔いた蕎麦の花が咲き、そこに我が家の小娘達が訪花してます❣️

嬉しいです❣️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2687089588397423608.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13165690977416228851.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6793747501590579035.jpeg"]

コメント7件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 6/10

ブルービーさん、こんばんは!

ピントばっちり、特に2枚目は羽の翅脈までも鮮明に撮れているナイスショットです(^^)/

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/10

ハッチ@宮崎様 今晩は❣️ 何時も暖かいコメント頂き有り難う御座います。

また、写真をお褒め頂き恐縮です。

少しでも蜂さんの手助けになれば良いですけどね。

近くにビービーツリーも数本植えてますので、これも蜜源になれば嬉しいですね。

ルーチェ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/11

ピント合ってて映りが綺麗です。

こんなに綺麗に撮れるんですね

私も蕎麦をこの前撒きましたがまだ芽も出てないです笑

どうやら私の所の蜂は他のお宅の園芸用のバラやハーブ、栗の花等に訪花してるみたいです


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9318843999688470958.jpeg"]

恐らく近くの有力な蜜源はコレです

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/11

ルーチェ様 お早う御座います。コメント頂き有り難う御座います。

写真はアイホンのカメラです。沢山撮って中から良い物を選んでます。

中にはピンぼけもありますよ♪

下のお写真は、栗の木ですかね❣️今満開になってますよね❣️良い蜜源、花粉源ですよね❣️

ルーチェ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/11

ブルービーさんおはようございます!

iPhoneカメラの性能良いですね

私がスマホのカメラで同じの撮ろうとしたら凄く近寄らないといけないから難しいです。(蜂がじっとしてくれない)

栗の花が散ってしまう前に蕎麦が開花してくれると良いのですが笑

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 6/12

ブルービー様 このお写真もピントバッチリ、翅脈まで鮮やかですね。

ブルービーさんが真正面まで寄っても、逃げないチビッ娘さん(2枚目のお写真)。今度お会いしたときに、その秘訣・技を教えてください。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/12

南麓の風と共に様 こんにちは❣️ お返事が遅くなりましたが、お許しください。今日は、朝から田植えしてます。

今、蕎麦の花が満開になってます。九州は、昨日、梅雨入りしたと発表がありました。今日は、晴れて暑いですが明日から雨だそうです。梅雨の間の蜜源として、少しでも役立ってくれると良いです。

投稿中