ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
矢車菊を訪花するニホンミツバチ❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 6/11 , 閲覧 334

昨年は、西洋ミツバチと日本ミツバチのコラボでしたが、今年はニホンミツバチとセイヨウミツバチが別々に訪花してました❣️

ニホンミツバチです❣️花粉玉が重そうです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17082450810421888103.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9074049788021803104.jpeg"]

セイヨウさんですが、お年寄りですね❣️羽根がボロボロです❣️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/533809585744778459.jpeg"]

コメント8件

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 6/11

ブルービー様 今晩は。

いいお写真を撮られますね。艶々で健康そのもののチビッ娘さんがピントバッチリで写ってますね。こんなに大きな花粉玉、よく飛べますね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/11

南麓の風と共に様 今晩は❣️ 何時も暖かいコメント頂き有り難う御座います。

また、お写真をお褒め頂き有り難う御座います。

蜜も集め花粉も付けてたら、重くてフラフラしながら飛んでるように見えます。

中には、巣門の手前で力尽きて降りてしまうのも居るようです。

蜂さんは本当に頑張っていますね。私も頑張らなければとパワーを頂いてます。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 6/12

こんばんは

大きな花粉を付けてますね?矢車菊の訪花喜んでいるようですね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/13

たまねぎパパ様 お早う御座います。コメント頂き有り難う御座います。

お返事遅くなり申し訳ございません。昨日は、田植えでしたが、暑い日でとても疲れたのでメールなどの確認もせず、寝てしまいました。失礼致しました。

この矢車菊は、知人の花壇に植えられていますが、毎年、セイヨウミツバチとニホンミツバチの訪花が見られるので、開花を楽しみにしております。来年は、私も植えてみようと思います。

有り難う御座います。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 6/20

ブルービーさん こんばんは。(^O^)/

花粉玉がまん丸ですね~!。(#^.^#)

守門に辿り着くのを見てると、一回りも二回りも大きく見えたりしませんか…?。    (*^。^*)ノ

頼もしく感じますね。( *´艸`)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/20

blue-bam-bee 55様 今晩は❣️ コメント頂き有り難う御座います。

蜂を見ていると中には大きな花粉玉を付けてフラフラしながら巣門にたどり着くものもいれば、小さな申し訳程度に花粉を付けて帰ってくるものもいますね。

蜂の中にも怠け者がいるのかなって思うことがあります。そんなことはないのでしょうね❣️

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 6/20

ブルービーさん

彼女たちの働きぶりを見ていると、自分が物凄くちっぽけな存在に感じる時がありますね。   (*^。^*)

何方だったか忘れましたが、蜂の中にも、スムシに啖呵をきる蜂もいるが、おさぼりする蜂もいるとかって、書いてた人がいましたっけか…?。(笑)    ( *´艸`) プププ…

蜂の世界でも、なかにはそんなはちも居たりして…?。(^O^)アハハハ…

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/20

blue-bam-bee 55様 内勤蜂も、暖かくなると巣を温める必要がなくなるので、外に出て暇つぶししたりしますね❣️

面白いですよね❣️

投稿中