ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この日誌は【花を訪れるミツバチの写真コンテスト2022年6月】で銀賞を受賞しました。

ニホンミツバチ
我が家の横の道路の端のアレチハナガサにニホンミツバチが訪花❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 6/12 , 閲覧 429

我が家の横の県道沿いの雑草の中にアレチハナガサが咲いています。

田植えを終えて田植え機で通り掛かると、目の前でニホンミツバチが花から飛び立ちました。見てるとまた来ましたので、携帯でパチリしました。

このニホンミツバチは、家の娘ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/922841686196786381.jpeg"]

舌を出して次の花に向かってます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13607670062381064116.jpeg"]

正面から失礼❣️娘の顎がハッキリ見えます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6988702132637328250.jpeg"]

すぐ横に蕎麦の花が満開なのにこの娘はこちらの方が好きなのかな⁉️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1546000564366415155.jpeg"]

コメント11件

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2022 6/12

ブルービーさん こんばんは.ナイスショットです.

それにしても携帯でこんな画像が撮れるとは・・・.脱帽です.

アレチハナガサにやってくるのはセイヨウミツバチばかりかと思っていましたが,ニホンミツバチ探す楽しみが増えました.

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 6/12

こんばんは、ブルービーさん!

ナイスショットです(^^)/

これがアレチハナガサですかね!?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6388575372727777390.jpeg"]

何も来ていませんでした(T_T)

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 6/12

ブルービー様 今晩は。

本当に携帯ですか?と尋ねたいぐらい鮮明なチビッ娘、アングルも文句なしのお写真ですね。感服しました。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 6/12

ブルービーさんナイスショットです、携帯での写真すごくいいですね、アイフォンですか?
洋蜂の訪花であれば私も撮ったことが在ります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3836210319674489761.jpeg"]
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/13

ブルービーさん、画像が鮮明で美しいです。

アレチハナガサと言うのですね。

見た事あるかも知れませんが、名前は知りませんでした。

お疲れ様です。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/13

都市のスズメバチ様 お早う御座います。コメント頂き有り難う御座います。また、お返事が遅くなって申し訳ございません。

数年前から増えてきた花で、小さな花ですのでニホンミツバチが好きかなと思って気にして見てたのですが、今回、訪花を始めて確認出来ました。

携帯のカメラも使い慣れるとかなりの写真が撮れる様ですが、狙って撮れるのではなく、偶々が多いのが難点です。

有り難う御座います。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/13

ハッチ@宮崎様 お早う御座います。コメント頂き有り難う御座います。

また、お返事が遅くなって申し訳御座いませんでした。

写真をお褒め頂き有り難う御座います。

お恥ずかしいですが、本当に偶々撮れた写真です。花の丈が高いので風に揺れ易くピントが合わせ辛く、構図も考える様にいきません。

同じ花だと思います。

蜂が来てなかったのは、残念でしたね❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/13

南麓の風と共に様 お早う御座います。

折角、早いコメントを頂いたのに、お返事が遅くなり、申し訳御座いませんでした。

昨日は、朝から田植えをしており、疲れて夜はメールなどの確認もしないまま、寝てしまいました。

また、お写真をお褒め頂き有り難う御座います。偶々撮れたお写真をこんなに褒められると、嬉しいのですが、気恥ずかしいですね。

アレチハナガサは、最近、よく見かける様になりました。小さな花ですので、ニホンミツバチが好んで来るかなと思って見てましたが、初めて訪花が確認出しました。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/13

カッツアイ様 お早う御座います。コメント頂きながらお返事が遅くなって申し訳御座いませんでした。

最近は、どこに行っても携帯で写真撮ってますね。

理由は、第一に手軽❣️簡単❣️写真のクオリティが高い❣️一眼レフも持ってますが、技術がないので、良いと写真が撮れません。

携帯はアイホンです。最近、カメラはGALAXYが良いようですが、高くて手が出ません。

しかし、お写真は、偶然の産物が多いです。

有り難う御座います。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/13

おっとり様 こんにちは、コメント有難う御座います。

雑草としては大きいのですが、花は非常に小さく目立ちません。ここ数年目立って増えてきたように思います。蜂を飼い始めてから、雑草にも興味をもって見ているからかもしれません。

小さくてカレンは花ですよ。恐らく見たことは有ると思います。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/13

有ると思います。

荒地?????ってもっと良い名前を付ければいいのにね。

ムラサキシキブの手鏡とか!

投稿中