ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
7/21メンテナンス 巣が巣門の中央に達しているのでは❓

鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県
現在会社員嘱託です ミツバチの飼育に興味を持ち今回初めて取り組んでいます。 スキーやバイク 自転車なの乗り物大好きな男性です これからもよろしくお…もっと読む
投稿日:2018 7/21 , 閲覧 372


7/21メンテナンス

14:40 巣箱周辺外気温31、5度 風はそよ風有り

❶環境整備:巣箱の上30cmに遮光ネットで覆い

巣箱側方のトタン板をよしずに変更して輻射熱を減少させました。

❷巣屑の状態:底板がネットのため溜まっていない。ただし巣箱の架台床板に積もる為、それを払いのける。

❸蜂さんが床板のネット裏から清掃活動していました。(4頭逆さまに張り付いて)

❹薄荷パウダーを巣門周辺に撒き、乳酸菌を外勤の蜂さんに空中散布しました。

❺最後につぎ箱1段必要でしょうか?

ご教授頂けますと幸いです。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15777911025102987180.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1205072311906084127.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13689834700427415214.jpeg"]

コメント6件

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 7/21

鋭治(鈴木鋭治)さんこんにちは、何か私の巣箱にそっくりですね、
継ぎ箱の時期に来ているようです。

鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/21

カッツアイさんこんばんは!

ご連絡ありがとうござます!

今実家に居ます。夕方一気に25度に外気温度が下がりました。

夜間(先程20:30)に巣箱を観察明日ら巣門上の丸穴3箇所蜂が塞いで居ました!

おそらく巣箱内温度の低下を防ぐ為ではないでしょうか?

又は外的侵入を防ぐ為?

ちなみに床は網板で全開状態です。

通常の床板を8割ほどに押し込みました。明日朝から網板7割ほどに変更操作します。

カッツアイさんご教授ありがとうござます。

鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/21


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16248617200074823936.jpeg"]
鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/22

おはようござます!

カッツアイさん

つい先ほど4段目の継箱を行いました。5:20ごろ開始でした。

20分位掛かりました。

一人での継箱作業はもう限界でした。途中で断念しようかと思いましたが、勇気を出して実行できました。

ただ蜂が10頭以上は死んだと思います。残念ですが!

重さは正確にわかりませんが、大人がやっと持ち上げれる程。

20Lポリタンクより遥かに重かったです。

今の巣箱は、

一つの巣箱の高さが180mm有ります。

一安心です。

以上ご連絡です。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 7/22

鋭治(鈴木鋭治)さんお早うございます、ご苦労さんでした。

鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/22

ありがとうございます。

汗だくでーす。

熱中症に気をつけてください!

投稿中