ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
6/15(水)ラベルとシールキャップ付けが終わりました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 6/15 , 閲覧 774


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1449764048610206737.jpeg"]

やっと製品にこぎつけました


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17618609626966537256.png"]

シールキャップは、ここで教えていただいたヒートガンでしました

使うたびに「優れもの」と思ってます


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9973656473066855476.jpeg"]


ご心配いただいた指です


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/186318255616041358.jpeg"]

第一関節から先を挟まれました

爪が黒くなりました

しばらくすると、剥がれてくるのでしょうね

コメント30件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 6/15

こんにちは

きれいな蜂蜜がビン詰めされましたね。黄金色がきれいですね。

指の爪痛そう、爪がはがれると痛いよ~。(^^ゞ

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 6/15

こんにちは。

指の怪我、災難でしたね^_^;

瓶詰めお疲れ様でした。

こちらは瓶が無くなり置いておいたハチミツがまた固まってました(ー ー;)

ヒートガン良いですね〜ドライヤーだと時間がかかるのでポチっとしようか迷います^ ^

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 6/15

たまねぎパパさん

垂れ蜜してすぐはかなり透明だったのに、

瞬く間に濁り、結晶はじめのようなシャリシャリになってます

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 6/15

ファルファーレさん

おかげで結晶前に、製品になりました

ヒートガン、今のところ使うのはこれだけですが、

すごく使い勝手いいです

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 6/15

こんにちわ❣

透き通った奇麗なハチミツの瓶詰め完了ですね。私も使っていますがキャップシールにヒートガンは良いですよね。

指はこの程度で済んだのは不幸中の幸いと思わなければいけませんね。お大事に!

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2022 6/15

ひろぼーさん   こんにちは!
ビン詰め壮観です。指!これはイタソーです。よくスパイもの映画に拷問で迫られるシーンがありますが、こんなことされたら、あることないこと全部白状します。(/ω\)

早い回復をお祈り申し上げます。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/15

こんにちは

お疲れ様でした!痛い~指お見舞い申し上げます(*^-^*)

いつも感心しております~お子さんに対してもとっても忍耐強い、私なら指も痛いので尚更ヒステリックな対応になりますよ(笑)ちゃんと遊び相手までしてあげるなんて父親の鏡です(^^ゞ

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 6/15

ふさくんさん

コメントありがとうございます

垂れ蜜終わった時点では、すごく透明でしたが、数日でシャリシャリになってきました

ちぎれたりしなくて、良かったと思ってます

挟まれたのを引っこ抜いたときは、「千切れた」と思ってしまいました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 6/15

yamada kakasiさん

私も痛いのは嫌ですが、拷問よりハニートラップですべてしゃべります

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 6/15

T.山田さん

母親が実家療養なので、寂しい思いをさせてますので、

少しでも埋めてあげようと思ってます

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2022 6/15

ひろぼーさん
ハニートラップでいい思いをするのは 007だけですよ~。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/15

ひろぼーさん コンニチワ ラベルも上手く出来ましたね。ヒートガンでキャップシールは溶かしているのですね。是を知らないうちは、ドライヤーでも良いとか思って居ましたね。何秒の世界ですからね。お疲れ様でした。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 6/15

onigawaraさん

本当にヒートガンだと数秒ですからね

すごく楽です

sola 活動場所:熊本県
投稿日:2022 6/15

ひろぼーさん、こんにちは!

こんなにハチミツが採蜜できているんですね。憧れます〜〜(╹◡╹)♡

指、お大事に!

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 6/15

solaさん、

1年目秋にはじめて1群3キロの採蜜して、

2年目15キロほど

3年目40キロほど(ここで販売に踏み切り)

4年目70キロほど

そして、今年これまでで巣蜜含めて20キロほどです

月末から来月、まだ採ってない越冬群4群から

9月に、今年調子いいものから


合計60~80キロ目論んでます

sola 活動場所:熊本県
投稿日:2022 6/15

ひろぼーさん、1年目から凄すぎΣ('◉⌓◉’)

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 6/15

ひろぼーさん、こんにちは。

瓶詰からラベル張り、シールキャップ付けまでご苦労様でした。

指、痛そうですね。私も車のドアに指を挟んだことがありますが、指がパンパンに腫れて、爪がはがれることはありませんでしたが、ところてん式に新しい爪が伸びてきて全部生え変わるのに一年近くかかりました。

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 6/15

ひろぼーさん

誘惑に負けてヒートガン

ポチっとしました。^_^;

まだバケツに4リットルほど固まっているのに、瓶詰め済んだだけのやつが20個ほど有ります。(ー ー;)

これをドライヤーでコツコツ温めるのが嫌になりました^ ^

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 6/15

つばくろうさん

本当に生え代わりは、長くかかりますね

すぐに氷で冷やしたので、見た目はあまり腫れてません

しかし、曲げれない、いたい、すごく不便で、何かするにも時間かかります

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 6/15

ファルファーレさん

この作業にしか使わないのに、すごく楽なんです

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 6/15

ひろぼーさん

蜜蝋を溶かす時やシール剥がす時などにも使えそうですね♪

ハチミツには温度が高すぎるかな?^ - ^

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 6/15

ファルファーレさん

小さい瓶なら、少し当てて、離してと繰り返せば大丈夫かもしれませんね

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/15

ひろぼーさん、こんばんはー

多分こうなります(笑)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9288066895193068452.jpeg"]

元々は生え際の付け根をハンマーで叩いたのですが、爪が伸びて来て現在はこの位置。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 6/15

はっちゃんさっちゃんさん

それも痛そうです(T_T)

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/17

ひろぼーさん

指痛そうですね。大事なさって下さいください。唐津産ハウスミカン、美味しかったのでネットでポチッしました。今の時期にミカンがある事すら知りませんでした。

ビン詰めお疲れ様でした。コレは○べチョク行きですか?

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 6/17

ミッキーさん

お見舞いありがとうございます

それからフローハイブの蓋もありがとうございました

みかんもお褒めいただいて、重ねてありがとうございます

この蜂蜜、6/15に食べチ○クに出しました

なぜか?まだひとセットも売れてません(^_^;)

週明けまで待って、動き悪ければセット内容の見直しもしてみようかと思ってます

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/17

ひろぼーさん

フローフレームの蓋、やっぱり必要ですね。昨日、FHの採蜜しましたが採蜜前から蓋の所にみつが貯まっているFFがありました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17709735246966674831.jpeg"]

うちの娘、フルーツはほとんど口にしないのですが、嫁の「美味しいよ」の勧めで食べてました。残りは1個だけ。「誰がこんなに食べたん⁉️」。嫁、「お父さんよ」 オイオイ、お前も食べてただろ。

食べチ○ク、私もヤマト運輸連携便申込みました。3週間ほどかかるみたいですね。事務局からも電話かかってきて出品まで色々サポートしてくれるって事でした。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 6/17

ミッキーさん

今、食べチョクは出品少なく、良さげに見えます

送料の差額上乗せしてでも出したほうがいいかもしれません


ハウスみかんは、全量農協との契約なので、他では個人で販売できません(^_^;)

お世話になった方などにお送りする分だけです

今回は、夜目の実家の分スライド忘れてました(笑)

蜂蜜やって、濁します(笑)

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/17

ひろぼーさん

覗いてみました。ホント、今出品が少ないですね。事務局からも「登録後60日以内に出品ならハチミツジャンルトップ掲載です。商品代金200円offもお付けします。」と言われました。

ハウスミカンですがネットで買おうと思い唐津産の安いのがあったので最初、購入しました。メルカリからの出品で、しかも北海道からの発送、「唐津さんなのに何で北海道から?」と思いその事を質問したらいきなりのキャンセル申請。キャンセル申請拒否し事務局に文句言ったら、続けざまにキャンセル申請が来ました。理由が「質問内容を不快に思った」との理由で。こんなヤツとやり取りしても時間の無駄と思いキャンセル申請を了承し、他で購入しました。今でも疑問は解決してません。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 6/17

ミッキーさん

他の仲買サイトからギフトで送って、差額を儲ける手口だと思います

某オークションでは、横行してますね

落札するとアマゾンから送って来て、送り主が出品者ではなく、ギフト送付になってます

投稿中