ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
6/15(水)久しぶりに山小屋に行くと、探索来てます

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 6/15 , 閲覧 405

2週間以上来てなかった山小屋

越冬巣箱のひとつに雄がブンブン飛び回ってます

そして、待ち箱5つにも


濃厚そうな待ち箱

[uploaded-video="23c043c0ec7e11ec9459db208be88d7d"]

コメント12件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 6/15

こんにちわ❣️

来てますねー。そろそろ久しぶりにご入居でしょうか?楽しみですね。

こちらは天候の影響も有るでしょうが止まったようです。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/15

今日は久しぶりの晴れ間、梅雨入りしたので短期決戦でしょう楽しみは直ぐですね(*^-^*)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 6/15

ふさくんさん

明日は職場放棄したい気になりました

が、来年稼ぐためにこの数日は、バトルなのです

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 6/15

T.山田さん

蟻の掃除だけでも他の待ち箱はしようと思います

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 6/15

ひろぼーさん

まだまだ、入居の期待有りですね。(*^。^*)

自分とこには、24カ所の空巣箱が有るのに、頭の上を分蜂群が、通り過ぎて行きました…。(ノД`)・゜・。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 6/15

blue-bam-bee 55さん

「頭を飛び越す」すごく悲しいですね

先ほど、あちこち放置してた待ち箱見ると、大小の蟻がいました

明日少しバーナーで炙ろうと思います

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 6/15

ひろぼーさん

5月29日の鉄腕Ⅾにもありましたが、探索蜂の警備担当(当直)がいるかもしれないので、そっとしておいては…?。(;^ω^)

蟻がいると入居しづらいのかなあ…?。(;一_一)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 6/15

ひろぼーさん

自分の初入居の時には、足に花粉を付けている蜂も出入りしてました。

その後に分蜂群が飛来して入居ました。\(◎o◎)/! ウソォー

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 6/15

blue-bam-bee 55さん

一番多い箱はいじりませんよー

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 6/18

ひろぼーさん

了解しました~!。(*^▽^*)>

入居されましたか…?。(*^^*)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 6/18

blue-bam-bee 55さん

まだです(笑)

探索うろうろ

時々かなり増えて入らず

分蜂も見当たらず


放置してます

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 6/18

ひろぼーさん

そうでしたかあ…。(´・ω・`)

蜜蜂の総選挙の結果次第ってことなんですね…。(>_<)

蜜蜂の言葉がわかるようになりたいですね。(*^▽^*) アハハ…

投稿中