ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
6/17(金)朝からバタバタ、やっと夕方2つ継ぎ箱しました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 6/17 , 閲覧 485

明後日から本格的に長雨予報

朝6時までダラダラ寝てましたが、部屋の布団類すべて干すことにしました

息子の身支度

布団干し

庭木へ農薬散布の準備

やっと畑で剪定作業……

10時電話あり

「いちご狩りに来ませんか?」

いきなり?

「収穫をおとといやめて、明日から片付ける」とのこと


いちご好きの息子のために行くか


妻が今日は病院の日

近いし、こっちは午後だから声掛ける

「病院終わったら、その辺で弁当でも食べて、1時半に来て」


午前中そこそこで剪定切り上げ、

いちご入れ物かき集め、車に入れる

布団取り込む


ああ

夜も外に出てる巣箱2群あるので継ぎ箱したかったのだけど

蜂さん、いちご狩りに負けました

ごめんなさい



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2327687852602251527.jpeg"]

13アールのハウス、私と妻だけ


「急だったから、他は居ません、たくさんどうぞ」

お言葉甘えました

あちこち集めた箱に、2段13箱

どよーんとしてることが多い妻の顔が、いちごつまみ食いでイキイキ(笑)

いい気分転換になったようです

我が家に3箱

妻に「いつも世話なってる人とか、そっちの親戚配りなさい」

はい、車、いちごだらけ

ニコニコして帰って行きました


日没にどうしても庭木の防除したいので、自宅の群の継ぎ箱

リフトは、山小屋の奥

ま、4段を6段にするだけ


と持ち上げると、かなりヤバかった


蜂が外に溢れるって、蜜もいっぱいなのですね

継ぎ箱して、薄めたビーサイレントとブロアで壁の蜂を退かす

すべて入りました


早めの晩ごはん

相変わらず、息子はうろうろで、ご飯進まない

いつものバトル

「なんばしよるか?はよ食え」

「今日はご飯食べたら、いちごたくさん食べていいぞ」

怒ったりご褒美ちらつかせたり……


薄暮

蜜蜂の出入りがほぼ無くなり、農薬散布に踏み切る

モスピラン、フェニックス

ジマンダイセン

アカリタッチ


マルハナバチではあるが、「受粉生物に影響少ない農薬」をチョイス

フェニックスは、ちょっとヤバイが外せない


面布かぶり、巣箱を背にしてかけて行く

8時、散布終了


明日の朝、巣箱見るまではドキドキ

何事もありませんように


アマゾンから、返金のメールあり

フローハイブひとつが、欠陥品と認められ、返品可能になりました


業者に着払いで返送するので送付先を尋ねると

「処分しろ」とのこと

黄色い部分やふたはは使えるので、予備に保管しよう(笑)もうけました


しかし、気づかなければ、蜜が漏れて大変だっただろうと思います


大陸製でも、作りが違っているのですね


お風呂後の息子

「いちご狩りに行ったと?」と連れて行かなかったことに不満たらたら


しかし余計に食べさせたら、ご機嫌治りました

コメント15件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 6/17

あ、園主には、巣蜜渡して来ました

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 6/17

ひろぼーさん、こんばんは!!

赤いシャンデリアが両脇に延々続くイチゴ回廊の中に夫婦二人だけ、何て素敵なシチュエーションなんでしょ(^^)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 6/17

今晩わ❣

なんと忙しい一日を過ごされたのですね。お疲れさまでした。

イチゴ食べ過ぎてお腹を壊さないように(笑)

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2022 6/18

こんばんは。

忙しい1日でしたね。でも素敵なお土産が…

息子の嫁が連れてってーって手を上げそうなお話です。(笑)

つぎ箱ご苦労様でした。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/18

ひろぼーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。奥さまと御一緒でイチゴ狩りとは、息子さんが合いたかったのではないですか?主夫業いつもお疲れ様ですね。継箱もされて良かったですね。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 6/18

おはようございます。

久しぶりに夫婦2人さぞ会話も弾んだことでしょうねー。

私も先日ランナーを120本ポットにとっていますがどうなることか・・・?

継箱ご苦労様でした。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 6/18

ひろぼーさん おはようございます。

夫婦二人で貸し切り状態のいちご狩り。さぞかし息子さんも参加したかったでしょうね~。継箱もご苦労様でした(^-^ )。

※私達のイチゴハウスも2/5を片付けました。来週いっぱいで全部綺麗にして次作の準備に入ります。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 6/18

こんにちは

奥様と二人っきりのイチゴ狩りですか、ロマンチック。息子さんは行かなかったんですね。でもイチゴ沢山食べられて良かったですね。何より奥様の表情が良くなったのが一番良かったですね。

優しいひろぼーさんに乾杯。(^^)/

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 6/18

ハッチ@宮崎さん

ひたすら黙々収穫しました

妻が、いちごつまみツマみ食い……

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 6/18

ふさくんさん

昨年みたいに

「おとーさん!来て!うんこ見て!赤い!」

と言うことはありませんでした(笑)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 6/18

ゴジラさん

休日の時は、妻のお友達もくるのです(笑)

けっこう美人さんなので、楽しみなのですが(笑)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 6/18

onigawaraさん

息子には、おかあさん来たのは内緒です

コロナがすこーし減ったので日曜日に、遊びに行かせます

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 6/18

cmdiverさん

ひたすら黙々収穫です(笑)

帰りに、ちょっと話しましたが、

妻のお届け先多いのと

継ぎ箱したいの(実はこれがメイン(笑))とで、早く返しました

暑いので、お届けは時間との勝負です

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 6/18

ひろぼー様 今晩は。

ご多忙な中、素晴らしい1日でしたね。それにしても、イチゴ農家さんはもう片付けて更新のご準備なんですね。我が山荘は高冷地ゆえ、畑のイチゴの畝は今が盛りです。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 6/18

南麓の風と共にさん

こちらは、何の作物にしても、ハウスがメインなのです

いちご、ネギ、みかん類、アスパラ、花

米と玉ねぎくらいが露地ですね(笑)

投稿中