ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
重箱から巣枠へ自然移行中の第一群 その6

おがおが 活動場所:愛知県
2019の秋に待ち箱開始し、 2020年4月にミツバチ達がやってきてくれ養蜂生活がスタートしました。 2021年9月までは横浜から実家の愛知へ往復…もっと読む
投稿日:2022 6/15 , 閲覧 407

この日誌はこちらの日誌の経過観察です。

https://38qa.net/blog/277540

前回の日誌はこちら
https://38qa.net/blog/283024

1週間ぶりに巣枠の内見を実施しました。

巣板は6枚になり2倍に増えて産卵、育児も活発で蓋掛けされた蛹室もできてきました。巣枠の癒着も無く枠ごとに独立して綺麗に営巣してくれていました。

女王蜂は巣枠6枚目に居ました。(写真ナシ)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15847284259217972448.jpeg"]


重箱側はスムシエリアの撤去が進んでいるようで左(奥)から2枚目が撤去・新築されてきています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16809064342222214444.jpeg"]


巣枠の増巣活発で重箱撤去はもうそろそろ良さそうな気がしてきました。重箱での育児が完了していなくてもブロワーやドラミングで蜂達を下に追いやってから重箱に残った巣板を巣枠に切り貼りすれば問題ないと思います。

もう一つの撤去タイミングとしては当初から考えている巣枠上部に貯蜜が開始され蜜蓋が何枚かされた時です。貯蜜されればその上は育児圏とは見なされないはずなので重箱はお役目終了と判断です。

コメント5件

Jナイ 活動場所:三重県
投稿日:2022 6/16

おがおがサン今晩は

凄い造巣活動に驚いています。選んだ蜂群が強群だったことや蜜源が素晴らしく豊かであったことが功を奏したのでしょうか。

我が家の重箱載せか式巣箱の内見画像です。6/3に旧型の巣枠から巣枠間距離32mmの新型に換えてからの13日目の今日の画像です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9843037771617653315.jpeg"]

巣枠に降りてきていますが、とても造巣する体勢ではないようです。どうでしょうか?

おがおが 活動場所:愛知県
投稿日:2022 6/16

Jナイさん
6月3日に乗せ換えたんですね。
この日誌の群は5月2日に乗せ換えているのでちょうど一月違いますね。
5月2日の時点では重箱半分も覆ってませんでしたが6月3日に1枠目に行きました。
蜜源環境も群れも違い営巣の早い遅いはあるものの重箱が充実してこないと下には降りてこないので下の日誌のように重箱の経過観察をしててみてはいかがでしょうか。

最初の状態:https://38qa.net/blog/277540
 1枠目開始:https://38qa.net/blog/281513


ちなみに、この群は4月9日入居しています。
入居時の群の大きさは次の日誌の最後に内見の様子があります。

 入居時の様子:https://38qa.net/blog/265938

Jナイ 活動場所:三重県
投稿日:2022 6/17

おがおがサン回答✉️ありがとうございます。

このところの活発な集蜜活動で、か式巣箱の蓋や側面、底板が濡れているので、袴を外して網底&掃除用引き出しをつけるのに、昨晩から忙しくしていました。

拝見してみると我が家の重箱のせか式巣箱の造巣は、こんなものなんですね。ひと安心です。

おがおが 活動場所:愛知県
投稿日:2022 6/17

Jナイさん

重箱内がどうなっているかこちらでは分かりませんが、重箱内の巣板が成長していれば遅かれ早かれ巣枠へ移行してゆくと思いますv

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 6/23

欲此だけさわつて、逃亡されませんね、給食群ですか?

昨年、、割出し群、育児、産卵止まり、育児終わる20日以後、見事逃亡、、、

見てる内に、、、、、近くに蜂球作らず、裏山に計画逃亡中しました、

産卵確認して下さい、、、逃亡予想できます。

下巣枠に巣板入るといいですね、、、成功祈る

投稿中