ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
ミモザアカシアの自生苗を取り上げました!

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
3年間の待ち人来たらず期間を経て、2018年5月から ニホンミツバチとのお付き合いを始めました。 分蜂による自然界への回帰や飼育群の増加という経験も…もっと読む
投稿日:2022 6/17 , 閲覧 135


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15285887784070098663.jpeg"]

敷地内にミモザアカシアが2本仕立てで2株ありますが、更新するために 昨年こぼれ種から自生した苗を4本取り上げたものの、結局写真右の1本になってしまいました。 そこで先月6本の自生苗を見つけて、ポットに取り上げました。(写真中央) ⇒ まだ生きているようですから、夏の暑さと冬の寒さを乗り越えてくれれば、更新用として使えます。 後日 このポットから大きい鉢に移し、別途2本仕立てにします。 定植は2年後です。 … 写真の苗の状態では アカシアの苗というより、ミモザ(=オジギソウ)の苗に見えます。

苗を育てるには、ちょうど今 左の写真のような房に入った種が木に沢山ついていますが、種を蒔いても (腕も悪く)発芽率は良くありません (>_<)

コメント3件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 6/18

こんばんは、ハニーエイトマンさん!

ミモザアカシア、おじぎ草みたい(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13226654487666989134.jpeg"]

これはニセアカシアですかね!?

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 6/18

ハッチ@宮崎さん、これはニセアカシア(ハリエンジュ)に見えますね!? 種から発芽したものでしょうかね?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 6/18

どこからか種子が飛んで来たかで発芽したようです。

投稿中