ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
昨日置いたアリメツの追加もついでにしてきた話

ルーチェ 活動場所:福岡県
失敗するなら全部調べてから失敗したい!
投稿日:2022 6/24 , 閲覧 231

昨日防草シートの下に潰さないように置いたアリメツ今日ついでに確認すると巣箱から2〜3mの地中から行列を作りながらアリメツの方に集ってました。

死んでいた蜂も昨日一緒に入れていましたが殆ど見向きもしないで集まってました。

開けたら逃げて行きますが一時したらまた飲んでました

勝ったッ!第3部完!



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5702725923354987248.jpeg"]

液を追加したあとは蜂が侵入しにくいように防草シートを中に織り込んで終了です。

コメント2件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 6/24

巣門、底板よりも低いところにその薬置いて、蜜蜂が来たことはありませんが、

シートで覆うと、蜜蜂はもっと来にくく、蟻は集まりやすくなりますね

いいアイデアですね

ルーチェ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/24

ひろぼーさん

初めは入りやすい様に土台箱の下に置こうかと思いましたが置いてみると手を突っ込む隙間が狭すぎて管理が難しいのと死んでた蜂を入れる前に隙間に通してみたところ普通に通れたので雨が降ったりしたら高さが無いので流れそうですが諦めて蜂が殆ど来ない+ありがちょこちょこいる防草シートの下にしました。

朝の日誌で書いたみたいに蜜を回収してる蜂を見て場所変えて良かったと思いました。

投稿中