ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今朝置いた酒粕の代用花粉食べてなさそうだったので……

ルーチェ 活動場所:福岡県
失敗するなら全部調べてから失敗したい!
投稿日:2023 7/29 , 閲覧 872

今朝仕事前に底に置いた代用花粉 帰りに見てみましたがアリが数匹いるだけで食べた様子は全然無し。

なので1度家に帰り着替えて蜂蜜もついでに持っていき、天井の方に急ぎ再設置。

上から見た感じ、小さいスムシが数匹居ましたが、被害があるようにも見えなかったので代用花粉を裏返して置き、蜂蜜を置く前にえひめai-1をついでに噴霧、最後に蜂蜜を入れた容器を置き本日は終了。

次回はえひめai-1を再びかける月〜火曜日に上の蓋も外してみて減っているか確認しよう。

最上段も見た感じスカスカだったのでコレ大丈夫なのか?て感じで心配です

コメント6件

もりゆこ 活動場所:広島県
投稿日:2023 7/29

私も酒粕を使った代用花粉を試してみましたが、感想としては強い群れはよく食べてくれますが弱い群れはほとんど手を付けてくれません。どうしても食べてもらいならば、蜂蜜をたくさん入れたらいいかもしれないです。

ルーチェ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/29

もりゆこさん こんばんは!

本当ですか……と言う事は蜂蜜は消費してくれそうですが代用花粉は駄目な可能性大ですね。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 7/29

ルーチェさん こんばんは。あくまで

私見ですが代用花粉の給餌と蜂蜜の給餌は違うのでは・・・・?

私の場合代用花粉で喰いつきが悪い時は 砂糖キビの黒糖、蜂蜜を追加しています。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 7/29

ルーチェさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

私もcmdiverさんのレシピと似て居ます。

このサイトでは皆さんみつばちの嗜好を考えられて居ます。

私の場合は天然花粉をミルである程度砕いてから黒蜜と糖液で練り上げます。

ただ今の時期は高温期に入ってしまいましたので、花粉パテや代用花粉パテの食いつきは悪いのではないでしょうか?

私の所の群は梅雨明けすると花粉パテは食べなくなります。

丁度この時期は産卵育児が激減する時期ですね。

花粉パテはもう少し気温が低くなってから投与すると食べるかも知れません。

今給餌しても食べるのは糖液です。

ただ衰退した群は給餌しても食い付きが悪いかも知れません。

衰退しても食べる群は生き残るように思います。

ルーチェ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/29

cmdiverさん こんばんは!

キビ糖とかでも飲んでくれるんですね

日誌とか見てると黒蜜や蜂蜜を給餌の時に使ってる人がほとんどだったのであまり砂糖等は食べないかと思っていました。

ルーチェ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/29

Michaelさん もりゆこさん cmdiverさん皆様ありがたい情報教えていただき皆様ありがとうございます。

全然夏頃代用花粉を食べないとか、給餌に使えるキビ糖などの情報は全然知らない知識なので凄く有り難いです。

次回のえひめai-1噴霧の時に代用花粉は取り出し暑さが落ち着くまでは

蜂蜜や液糖?の給餌のみにしようと思います。

投稿中