ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
忙しくて回収していなかった人口花粉の回収

ルーチェ 活動場所:福岡県
失敗するなら全部調べてから失敗したい!
投稿日:2023 8/2 , 閲覧 171

朝早く目が覚めたので5:40分くらいから外が明るくなったタイミングを見計らい仕事の前にひと仕事で

先日入れていた人口花粉と給餌の蜂蜜の無くなり具合の確認に…

えひめai-1を使う前と多少死んでる数は減っていますが依然底で死んでたり出入りがそこまで多くは無いので、先日酒粕人口花粉と給餌としてハチミツを30gくらい?(多分)を念慈菴の缶ケースの蓋に9割程入れ先週の木曜日くらいに簀子の上に入れました。

その後コメントで夏場はあまり人口花粉は食べないと教えてもらい回収のつもりで先程蓋を開けてみると、あると思っていた人口花粉もハチミツもどちらも綺麗に無くなってました。

日曜日に白い巣板か人口花粉かわからないの咥えてた娘がいたので全部食べたのかはわからないです。


なのでとりあえず人口花粉を山盛り追加して、缶ケースの蓋に先日作った砂糖水?を入れて、ついでにケースの下の方も余っていたのでそっちにも砂糖水を入れて、合計多分100gはないかな?くらいは入れました。

次は一週間後くらいに様子を見ようと思います。(遅すぎる?)


余談ですが人口花粉や砂糖水のセットをしてる時に簀子の隙間から横1列に並んで見上げてるのは中々かわいいです。

コメント2件

ハゼ爺 活動場所:石川県
投稿日:2023 8/2

かわいい写真を是非見せてくださいな。

ルーチェ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/2

ハゼ爺さん こんにちは

すみませんこの頃は下からの写真撮るとき以外スマホを持ち歩いて無かったので、今回は下を撮るつもり無かったので写真撮ってないんです(⁠。⁠ノ⁠ω⁠\⁠。⁠)

投稿中