ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今年、我が家の庭に最初に来た群れが逃げた❣

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 6/24 , 閲覧 536

一昨日の午後、巣箱のメントールを強化したところ、夕方から蜂が箱の外に大挙して出てきました。朝に成っても蜂が巣箱の中に入っておらず7時頃から蜂が巣箱を飛び出していきます。

5月の終わり頃に夏分蜂した群れでしたので、まさか分蜂の訳はないなと思ってみてますと、蜂が飛び出すのが止まりません。そこら中、蜂だらけです。

巣箱の直ぐ横の枝垂れ梅に蜂球を作りましたので、下に巣箱を置いて強制捕獲しました。

また、給餌の日々が始まりますね。

枝垂れ梅に出来た峰球です❣️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7231492016364354549.jpeg"]

急遽用意したので、待箱をバラして置きました。ですので、巣門は待箱用の巣門です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3298042643513304912.jpeg"]

強制捕獲後の巣門の様子です❣️

[uploaded-video="519f2370f38011ecb4cf4ff6039a76fa"]

コメント17件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/24

強制捕獲した後に、再び梅の枝に峰球を作って家内を慌てさせましたが、無事に合同した様です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2853542117281658828.jpeg"]
onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/24

ブルービーさん コンニチワ それは大変でしたね。無事に捕獲出来て良かったですね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 6/24

なんとか再捕獲できて良かったですね

数日中、移動させようと思っている群がありますので、私も気をつけてやります

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/24

onigawara様 こんにちは❣️ コメント頂き有り難う御座います。

初めての事なので、少し面食らいましたが、なんとか治ってくれました。

暫く様子を見ながら飼育していきます。

有り難う御座います。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/24

ひろぼー様 こんにちは、巣落ちした訳でもなく、これと言って気になることは、前日のメントールの処方ぐらいですね。

初めて逃去を目の当たりにしましたので、ちょっとびっくりしました❣️

しかし、何とか上手く収集出来たので良かったです。移動にはお気をつけ下さいね。

有り難う御座います。

蒼鵜 活動場所:大分県
投稿日:2022 6/24

逃去確保お疲れさまです。

メントール強化と言うことですが、どれぐらい入れられましたか?

今後の参考に教えてほしいです。

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2022 6/24

こんにちは。 大変でしたね でも無事に捕獲出来て良かったですね

私も本日メントールを30に増やしましたがスノコがほとんど埋まっていて効かないかもと心配していますが…

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/24

蒼鵜様 こんにちは、コメント頂き有難う御座います。

メントールですが、今迄は器に結晶を其の儘入れてました。量は約30gほどでしたので、今回は直径10㎝の容器にメントール40gを入れて溶かし固めて、簀の子の上に直置きにしました。ちょっと量が多かったのと、固めた容器が大きすぎたので表面積が大きくなって、蒸散の量が一気に多くなったのではないかと思っております。

次回からは直径5㎝程にしようかと思っております。それで表面積は、今回の物の約1/4に成ると考えます。そうすれば蒸散量も1/4に成ると思いますので大丈夫だと思います。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/24

ゴジラ様 こんにちは、コメント頂き有難う御座います。何とか収まってくれましたので、何とかなると思います。

今回は、偶々、自分が家を出る前でしたので対処できましたが、会社に行った後であれば、逃げてしまってたでしょうね。

偶々、上手くいったケースだと思います。

蒼鵜 活動場所:大分県
投稿日:2022 6/24

40グラムで逃去ですか!

私も、今年からは固形に替えたので、20グラムぐらいで抑えようと思います。

情報ありがとうございます。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/24

蒼鵜様 どうも全体量より表面積が問題では無いかと思っています。

出来るだけ表面積を小さくされる事をお勧めします。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 6/24

ブルービーさん こんばんは

逃居阻止 おめでとうございます。ブルービーさんの見ている時の逃居で良かったですね。逃居を見つけられないと あれっ 出入りが無いとなって初めて逃居に気が付くこととなりますよね。

●●トールの増量は注意が必要との注意喚起ありがとうございました。自宅群もそろそろ●●トールのチェックをしなければと思いますが、急に暑くなり始めたので、もう入れない方が良いかもしれませんね。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2022 6/25

ブルービーさん おはようございます。
強制捕獲分蜂群を前年まで使用した中古巣箱に、入れて逃去2回されたことがありました。前年まで使用していたのになぜ? と思いました。スノコの上に残した麻布に、メントールの臭いが残っていた。これが原因と推定しました。ただ群れにより、ストレスに非常に強いものと、ストレスに敏感に反応する弱い群れがあるような気がします。


昆虫の嗅覚は、過小評価できないようです。
MIT Tech reviewに、次の二ユースが「バッタの脳を改造、人間のがんの「嗅ぎ分け」に成功」米国の研究チームがバッタの脳を使って、「匂い」からがんを検出することに成功した。がんのスクリーニングやデバイスの開発に発展する可能性がある新研究だ。」

英国では麻薬取締に訓練したミツバチを使用しているようです。こちらは実用化済み、うちのハチはボクの加齢臭に微妙に反応しているような気が・・

蒼鵜 活動場所:大分県
投稿日:2022 6/25

しかし、結局のところ、どれぐらいが適量かわかりませんねー

むれによるちがいんー悩ましいですね。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2022 6/25

蒼鵜さん
わたしはこのように思います。例外的な事例や、統計的な異常値はどのようなケースでも存在します。標準仕様や標準値は大事だとおもいます。みなさんがおっしゃる通りかと思います。後は個々の状況に合わせ、微調整するしかないような気がしています。自分の巣箱内の温度でも、ポイントによっては一日で目まぐるしく変化しています。(/ω\)

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2022 6/25

おはようございます。 メントールの量が話題になっていたので…

私はメントールを床に5gー10gー30g 入居後1か月を目安に今度は天井に5gー10gー30g 現在は天井に30g床に30gと巣箱内に60gが入っていますが元気に営巣しております。因みに2日前に床を網に取り換えました。流石に一気に60は勇気が有りませんが。皆さんはMaxで30の人が多いのですかね? 勉強になります。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/25

papycom様 こんにちは、コメント頂き有り難う御座います。papycom様の言われる様に夏場は不要なのかもしれませんね。何だか夏入れてないと秋になって急激にアカリンダニ感染が広がる様で不安でしたので年中入れてました。

今朝も朝から分蜂騒ぎでバタバタでした。

何時も野放図にメントール入れてましたが。今回は思い知らされました。

前に入れてた群れですから大丈夫だと思って大増量したのが原因ですかね。

投稿中