ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ハチミツソウを訪れるニホンミツバチ❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 6/22 , 閲覧 489

昨年、たまねぎパパ様から頂いて花が咲いてたハチミツソウが今年は大きくなって花が咲き始めました❣️

昨年より沢山のニホンミツバチが訪花しているように見えます❣️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12143965625530914064.jpeg"]

花粉も沢山付けてますよ❣️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16612952960730210924.jpeg"]

蜂が多く来ているので、2匹同時に写せました❣️(ラッキー⁉️)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15881141755845266081.jpeg"]
[uploaded-video="7f0981a0f1ca11ec9528c127ef26aa8a"]


コメント23件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/22

おはようございます

迫力の有る素敵な写真撮れましたね~色も好きです!

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/22

T.山田様 こんにちは❣️ コメント頂き有り難う御座います。

昨年は、余り訪花が確認されませんでしたが、今年は、沢山訪花しており、羽音が聞こえるほどになってます。

こんな情景は、何時見ても楽しくなりますね❣️

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 6/22

流石に早いですね・・・。

こちらはいまだに花芽もみられません。

今は咲いてる花が何もありません。

有亀園じーじ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/22

ブルービーさん、ナイスショットですね~

花の横を通るときに羽音が聞こえると

ついつい、ハチを探しますねー。

楽しい時間です\(^o^)/

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 6/22

こんにちわ❣️

流石に早いですね、我が家はやっと咲き始めた程度です

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17796387450102023447.jpeg"]
ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/22

風車@埼玉様 こんにちは❣️ 何時も色々お世話になり、有り難う御座います。

ビービーツリーの発芽苗も13個鉢上げしました。大きくなったらあちこちに植えて回ります。

我が家の周りには、ハチミツソウと早稲のダンギクが隣り合って咲いてます。蜂さんは行ったり来たりしています。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/22

有亀園じーじ様 こんにちは❣️ コメント頂き有り難う御座います。

蜂の羽音は、心をウキウキさせますね。蜂が来ているのを見ると楽しくも嬉しくもなります。

ブンブンと蜂さんも楽しそうです。今日は、朝から霧雨が降ってましたが、蜂さん達頑張ってました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 6/22

ブルービーさん、こんにちは!

羽の翅脈までわかる、花粉団子もしっかり写っている、おまけに同じショット内に2匹も、

加えて、動画により1つの花への滞在時間の長さから花蜜分泌が盛んなこともうかがえるナイスショットです(*^^*)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/22

ふさくん様 こんにちは❣️ コメント頂き有り難う御座います。

九州の方が幾分暖かいのですね。

しかし、周りも綺麗にされておられて素晴らしいですね。我が家のハチミツソウは、藪の中って感じですよ。

少し可哀想なので、暇になったら、周りの草刈りしてあげようと思います。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/22

ハッチ@宮崎様 こんにちは❣️ 過分なお言葉を頂き、木に登るような思いです。

本当に有り難う御座います。

昨年の訪花を考えると、このような状況は想像できませんでしたが、こんなに多い訪花があって、嬉しい限りです。

今後とも、ご教授よろしくお願いいたします。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 6/22

こんにちは

素敵な写真が撮れましたね。

我が家も咲いていますが、ちびっ子は来ていませんね。何が違うのか?

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/22

たまねぎパパ様 こんにちは❣️ 何時もコメント頂き有り難う御座います。

たまねぎパパ様のお陰で良い写真が撮れました。

昨年より今年の方が訪花も早く数も多いですが、その理由が何故なのか分かりませんよ。

とても良い花粉源、蜜源となっております。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 6/22

ブルービー様 今晩は。

1枚目は真正面から、2枚目は大きな花粉団子、3枚目は2匹も同時に…等々、またまた素晴らしい写真を撮られましたね。ご努力のたまものだと思います。

ところでハチミツ草(ハネミギク)は我が家にも大きな株があり、いつも西洋さんやその他の蜂、アブなどがいっぱい来ますが、日本みつばちの訪花は一度も見たことがありません。

お写真を拝見して、これからハネミギクをもっと大切にし、よく観察せねば…と考え直したところです。(愛知の自宅にて)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/23

ブルービーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。プロの写真家になるつもりですか?上手すぎ・出来過ぎですよ。最高級の写真ですね。ナイスショットですね。これ以上は無いでしょうね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/23

南麓の風と共に様 お早う御座います。何時も乍ら、暖かいコメントを頂居有難う御座います。

昨年は、凝りほど多くの訪花は見られませんでしたが、今年は何だか非常に多く訪花してます。何故だかその理由は分かりませんが、嬉しいですね。

ミツバチが花の周りを飛んで、蜜や花粉を集めているのを見ているのは楽しくも心安らぎますね。

昨日4回目のワクチン接種を行い、今日は何だか体だるいです。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/23

onigawara様 こんにちは❣ こんなに褒められると直ぐ本気になってしまします。何とかも木に登るですよ。有り難う御座います。

この写真は、ハチミツソウのお陰です。一つの花に小さな花が実集して咲いていることから、蜂の花に留まる時間が長く、写し易い事が最も大きな要因だと思います。

昨年は殆んど訪花しなかった花に、今年は羽音がする位多く来てます。何故このような事に成るのか分かりませんが、兎に角嬉しく、たまねぎパパ様に感謝です。

今後とも宜しくお願いいたします。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 6/24

ブルービーさん、こんばんは!

中学生の頃の本「ミツバチ」

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15236276799024428009.png"]

カラーブックスの中の一つなのですが、その中にビービーツリーの上段に「ハネープラント」が紹介されているのですが、これハチミツソウと同じでしょうか!?

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/24

ハッチ@宮崎様 お早う御座います。コメント頂き有り難う御座います。

お尋ねの件ですが、同じ花だと思います。

ハネープラントと言うのですね。また、一つ勉強になりました。

何時も有り難う御座います。

今後とも宜しくお願い致します。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 6/24

こんにちはハッチ@宮崎さん

本当ですね、ハチミツソウそっくりです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 6/24

たまねぎパパさん、ブルービーさん、おはようございます!!

ビービーツリーを初めて紹介された筆者さんは先見の目があったようです

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/24

ハッチ@宮崎様、たまねぎパパ様、こんにちは❣ これは私の想像ですが、HoneyーPlantを和訳した際に直訳して蜂蜜の草「ハチミツソウ」としたのではないでしょうか。

所謂、ハニープラントの代表みたいな花という事では無いでしょうか。それ程多くの蜜を出すという事ではないでしょうか。

今では、アカシア、レンゲ等多くの蜜をだす植物を全てハニープラントと言ってるようです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 6/25

ブルービーさん、おはようございます!!

ハチミツソウと聞いて思い浮かべたのはこちら「ビーダンス」でしたf(^_^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/554244460590361872.jpeg"]

蜂蜜の香りがするだけで花蜜が分泌される訳ではなく蜜蜂も訪れませんでした(>_<)

ハネープラントの方は、ゴールデンハニープラントとして前述の本に記載あった記憶でしたが、ゴールデンは付いておらずどこか他でもハニープラントの名で説明されていたものと思います。

ハニープラント、なるほど直訳は蜂蜜草ですね(*^^*)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/25

ハッチ@宮崎様 こんにちは、再コメント有り難う御座います。

ミツバチを飼う様になって、蜜源植物が気になります。

この花も、たまねぎパパ様から頂いたのでますが、本に蜂達の訪花が盛んだと書いていたので、期待大でした。

今年は、期待通りの状態になってます。

投稿中