ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ニホンミツバチが岩垂草を訪花❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 6/26 , 閲覧 291

我が家の岩垂草S2にニホンミツバチが訪花しているのを確認しました。

小さな花に次から次にとまっています。

本当に小さな花ですよね❣️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6791110279883137727.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/97745343151046757.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16625072593102578985.jpeg"]

スマホで撮影❣️

コメント2件

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 6/26

確かにブルービーさんのは淡いピンクなので、イワダレソウと、ヒメイワダレソウ(ピンク品種)とで交配された『クラピアS2』のようですね。

何しろイワダレソウは原種以外にもクラピアS1 、クラピアS2、 クラピアK5、 クラピアK7、 クラピアK3、 ヒメイワダレソウ(外来品種、別名:リッピア)とあり、花も松ぼっくり状ではなくなって来ているので、私にはイワダレソウ&ヒメイワダレソウの見分け方が訳分かりません。

ちなみに我が家に有るのはご近所から頂いた物で、クラピアK7なのか、ヒメイワダレソウの白花品種なのか、どちらかじゃないかと勝手に思っていますが、本当の所は分かりません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2125211369340837225.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1940201506955692444.jpeg"]
ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/27

テン&シマ様 お早う御座います。コメント頂き有り難う御座います。

言われる通り、S2です。

ヒメイワダレソウは外来種なので植えるのをやめました。また、K5、K7は、花の数を少なくしているとの事でしたので、花の多いS2にしました。繁殖力が強くヒメイワダレソウの性格を強くひいているようです。

繁殖力は旺盛で一昨年10株程購入して植えたところから昨年移植したのが大きくなって凄くなっています。花も沢山付けています。

花が多くなると訪花も盛んになる様です。

有り難う御座います。

投稿中