ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
セイヨウニンジンボクの紫の花に熊蜂が訪花❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 6/26 , 閲覧 322

大分の蜂友様からから頂いたセイヨウニンジンボクが開花しました。

それに、如何にもゴッツイ熊蜂が蜜集めに来てました。

デカイ❣️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11149656726644620110.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6017383477463834073.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12638927166115708005.jpeg"]

コメント10件

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 6/26

咲きましたか

私置き場に野生化した木状態の有ります。、、、、、夏紫の花続くの出来たら注目してます、、、、、、日本蜜蜂来ると良いですね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/26

金剛杖様 こんにちは、コメント頂き有り難う御座います。

私も、ニホンミツバチに訪花して欲しいと思い、昨年から見てますが、残念ですが殆ど訪花しない様ですよ。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 6/26

ブルービーさん

しないでですね、

黄色コスモス、少し来る、その中に有る

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 6/26

こんにちは

我が家のセイヨウニンジンボクにも、熊蜂がブンブン音をたてながら蜜を集めています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4342058197235718378.jpeg"]
たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 6/26

こんにちは

セイヨウニンジンポクを挿し木したのが咲いたのですか?早いですね。我が家はまだ咲いていません。日本蜜蜂の訪花はありませんか?

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 6/26

たまねぎパパさん

こんばんは

これは、ブルービーさんから頂いたもので、庭に植えたらスクスク育ち花が咲きました。

ニホンミツバチは訪花するらしいので、期待しています。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/27

金剛杖様 その通りでニホンミツバチの訪花は無いですね❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/27

kyuchan様 お早う御座います。

其方でももう開花しているのですね。

ニホンミツバチの訪花は無くても、ほかの蜂さんたちの蜜源になってくれているので、良しとしますかね❣️

本当は、ニホンミツバチにも訪花して欲しいですね❣️

其方で訪花が確認されたら教えて下さいね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/27

たまねぎパパ様 お早う御座います。

このセイヨウニンジンボクは、大分の蜂友様から頂いた物で、とてもよく咲いています。

種も蒔きましたが、此方は、50個蒔いて発芽0です。

種からの増殖は困難な様です。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 6/27

ブルービーさん

こんにちは

庭に、乾燥牛糞、腐葉土、マグァンプを入れて定植しましたので、期待以上に育ちました。

熊蜂のほかにも、小さな蜂が数種来ていますが、ニホンミツバチはまだです。確認されたら、ご報告いたします。

投稿中