ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
逆引き! 条件検索「7~8月の蜜源枯渇期に咲く樹木」

yamada kakasi 活動場所:愛知県
いつも、みなさんの、お知恵を拝借させていただいています。感謝感激です。(^^)/~~~ 新たな事実や発見を取り入れ、データや経験や勘とすり合わせなが…もっと読む
投稿日:2022 7/8 , 閲覧 310

http://www.tree-watching.info/first/first.html
上のネットにある樹木検索ソフト「樹木検索君」を使用して、7~8月の蜜源枯渇に咲く、有力蜜源植物の条件を逆引き推測してみました。

色々と検索条件を入れ替えていると、一定限度の条件下で、おなじみ有力蜜源樹木が、比較的多数ヒットしました。以下がそのリストです。もちろんこのリストは、全てが有力蜜源樹木と限りません。この中でミツバチの特に好むものは、朱印のような気がしています。私たちの地域では、青印のものも多く見かけます。これを、より好むのか確認していません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10284575503157071919.jpeg"]

左欄に入れた条件の主なものは以下のとおりです。

❶条件、花期7~8月としました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10684575700618781882.jpeg"]

❷樹形


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13672216451832061550.jpeg"]

❸葉の特徴


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1077071258301030279.jpeg"]

こんな条件の樹木をミツバチは、より好むかも知れません。人により、検索ソフトにより、異なった条件を示すと思います。もちろん、人とハチの好みは異なるので、推測です。お暇なときにでも、お試しを、(*^。^*)。

追記 条件の表示は一部省略してあります。

コメント0件

投稿中