ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
ハイム、仇はとったよ~!

テン&シマ 活動場所:広島県
物心付いた頃、家には西洋ミツバチが居ました。 あれからウン十年が過ぎ、2014年の春、鶏友の待箱を置いて捕獲成功。 その後2017年6月には箱代など…もっと読む
投稿日:2022 7/8 , 閲覧 571

2022年7月8日、天気:曇りのち雨。

昨日朝発覚した、ハイム抱卵下の卵泥棒、今夜もやって来ました。

しかも私が鶏小屋に忘れごとが有って電気をつけ、再び消してから7分も経たない内にです。たまたまパソコンのある部屋で夫が異常な音に気付き、私が鶏小屋へ直行すると、網で防御された産卵箱の中で、クロスが必死に抵抗している。

例のごとく、犯人はアオダイショウ。

尻尾がにょろりと箱から出たので(本当は嫌だけど)グッとつかんで箱外に放り出し、網の重し&支えにしていた9㎝の角材と足(ツッカケ)で押さえつけ、夫に向かって叫ぶ!

「蛇じゃー!何かやっつけるもの持って来て!」と。結局セメントを混ぜる時のショベル(?)と、三角形の草削り。それで何とか退治出来、1羽の雛だけは守り抜く事が出来ました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/419171677504097889.jpeg"]

***********************

ところで、私はまだ国民年金頂けてもいないのに、医療費ばかりかさむ日々な訳です。

とは言え、それでも厚生年金だけは60歳から頂けた最後の年なので、良しとすべきでしょうか?(何故か公務員など共済に入ってる人や、男性は63歳から)

そんな所に先日、夫が道路脇の草を刈っていたところ、斜め向かいのお宅の車の窓ガラス(奥さんの車)を割ってしまったらしい。夫はその時、草刈りの勢いは落としていたし、20メートルほども先にある「車の窓ガラスを割る」ほどの威力は無いと思う・・・と、納得いかない様子。しかし夫以外、他に該当するものは無く、我が家が11万弱の支払いをする事になった。何でも、ガラスがグチャグチャになって車内が傷だらけになっていたとの事で高額になったようです。まあ「私には何とも」言えませんが・・・。

当時、私が目にしたのはそのお宅の息子さんがドラム缶でごみ(紙?)を燃やしていた事と、家の裏(斜め上)方向で誰かが草刈りをやっていた事くらい。でもそれらは夫以上に有り得そうになく、やっぱり夫の責任って事になるんでしょうかね~。今度、非課税所帯に頂ける10万が、元々なかったと考えるしか有りません。

コメント27件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 7/9

こんばんは(^^)

いつもお世話になりますm(__)m

あら…私も今朝出勤前にアオダイショウを見つけましたよ〜

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3445524918531312357.jpeg"]

既に絶命していました(^◇^;)

ラスカルにヤラれたのかしら…姑が片付けるよう大騒ぎをしていたので仕方がなくビニール袋にアオダイショウを入れて姑へ渡すと何故か叱られました(ーー;)

私からすれば姑の悲鳴の方が怖いですね^^;

ピヨ玉ちゃん丸呑みされたのですか?

それは水攻めor火炙りの刑でしょうか?

アオちゃんはとても綺麗な蛇で個人的には好きな蛇なんですけどね…

そうそう私の母は40代で他界したので年金は払うだけで貰う事は無かったですよ^^;

私の実家は短命の家系なので、10年以上先の事なので果たして私も貰えるか疑問です。

因みに息子達も支払うばかりで高齢者ばかりなのでもらう事は無さそうですよ^^;

車のガラスは誰かのイタズラでは無いのでしょうか?

そんなに簡単にグチャグチャに割れないかも…石を弾いた程度なら普通はヒビが入る位では無いでしょうか?

少し前舅の車にイタズラをされたのですが…窓にヒビが入る程度でした。

それでもフロントガラスを交換しなくてなりませんでした。

主人は新車納車すぐに車を盗まれて以来、自分の車だけシャッター付き、防犯カメラ有りの車庫へ車を入れています(-。-;

その方の車のカメラの確認をしてみるのも良いかも…誰か不審人物が撮影されているかも知れませんね(-。-;

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 7/9

おはようございます❣️

蛇との勇ましい戦いにビックリです。我が奥方なんか姿を見ただけで天変地異が起きた位の大きな叫び声をあげます(^◇^;)

私も長い者は苦手で武器が無ければ近寄りません。

今回仇討ちが出来て良かったですね。

草刈り中の飛石事故?実際はご主人が原因かどうかは?ですね。でも反証が無い以上仕方ないのかもですね。損害賠償責任保険には入って無かったのでしようか。お見舞い申し上げます。

非課税世帯に対する10万円給付。値上がりラッシュのご時世に頂けるものは有り難いですね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 7/9

おはようございます

ぴよちゃんテン&シマさんの行動で無事で良かったですね。私は掴めません。(^^ゞ

草刈り機で車のガラスを悪のはよく有ります。必ず草刈りする時は車を移動してから、又は車が無いのを確認してからしてください。

そしてこれは賠償責任が発生しますので、任意保険等で加入している場合があるので一度個人賠償責任保険の加入を確認してください。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2022 7/9

テン&シマさん

車のガラスの件、私も違うと思います。


草刈り機による石はね、では小さな星状の割れかキズくらいしかならないと思いますので。

第三者による器物破損事件とかの可能性は無いのでしょうか?被害者では無いので警察に相談する訳にもいきませんね。


斜め前のご近所との事、少しご近所付き合いを控えめにしてはいかがでしょうか??

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 7/9

こんにちは

皆さんが言われているように、自動車の任意保険に自動付帯で加入されている場合が多いです。

草刈りで石はねが起きたときに使える保険には、「個人賠償責任保険」があります。個人賠償責任保険とは、日常生活の中で偶然他人にケガをさせてしまったり、他人の持ち物を壊してしまったりしたときに使える保険です。

この保険に加入していると、ケガをさせてしまった相手の治療にかかる費用や、壊してしまった他人の持ち物の修理にかかる費用などが補償されます。個人賠償責任保険のことを、日常生活賠償責任保険と呼ぶ保険会社もあるようです。

個人賠償責任保険は、火災保険や自動車保険の特約として加入することになります。ご自身が入っている保険に個人賠償責任保険がついているかわからない方は、保険会社に確認してみるとよいでしょう。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/9

おはようございます

クロス頑張ってたのですね、テン&シマ様が気づかなかったらと思うとゾッ~とします。クロスとヒナが無事で本当に良かったです。大活躍お疲れ様でした(*^-^*)

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 7/9

Michaelさん

街中と違って、田舎ではそうそうビデオ設置は有りませんね。

せいぜい、インターホン鳴らしたら誰が来たのか分るものくらいです。

いたずら・・・これも田舎なのでそうある事じゃないと思います。間の道を通る人自体が少ないのですから。(郵便や宅配の方か、ご近所の方が殆ど)

それに、ドライブレコーダーは車動かさないと作動しないでしょ?

それにしてもご主人の車被害はスケールが違いますね。それを考えるとこちらは大した事じゃない。(^_^;)

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 7/9

ふさくんさん

私だって、蛇、ムカデ、ゴキブリなんかは大の苦手ですよ~。

でも蛇って案外、イザとなると動きは素早いし、力も強いので、一瞬のスキ(チャンス)を逃さず対処しないと、あっと言う間に逃げちゃいます。火ばさみで掴む場合も、首根っこ掴まないと力づくで逃げます。

我が家にコッコの卵や雛を捕りに来るのは大形のアオダイショウ(夏季)か、イタチだかテンだか(冬季)そう言った何かです。

だから雛を助けるためには瞬時に対処しないと・・・。

なお損害賠償責任保険には入って無かったようです。

念の為にと保険会社に確認したようですが、ダメだったそうです。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 7/9

たまねぎパパさん

ふさくんに書いた様にヘビなんか、普段なら掴めません!

雛を助けたいがためにとった(とれた)行動です。

お母さんのクロスも、そりゃあもう、物凄いけんまくでした。もし雛が無事でなかったらと考えると・・・物凄く後悔するでしょうね。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 7/9

ハニービー2さん

現在、我が家の左右は普段、人が住んでおられません。(片方は週末など、時折いらっしゃいますが)

よって、斜め前のお宅が一番近い事になります。ただ、小字(こあざ)の地区としてはそのお宅と我が家が上下に分かれていて、回覧板は別々です。

また、以前はおじいさんとちょくちょく話す事も有りましたが、今はそれも殆ど無くなり、顔が合えば挨拶する程度になっています。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 7/9

kyuchanさん

ふさくんの所で書いた様に「個人賠償責任保険」には入って無かったようで残念です。

まあ、今まで保険屋さんに「余分」を払ってなかった分、まとめて支払いが来たって感じでしょうか?数値的なものは分かりませんが。

とにかく2019年同様、今年も厄年かも?

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 7/9

T.山田さん

ハイムは暑さの中、頑張って抱いてた卵が孵る予定だったのに・・・、全部持って行かれてホント、可哀そうです。

その後も産卵箱に座っているもんだから、「きっと無精卵だよね~」と思いつつも抱かせてみました。もう彼女もお歳で、来年は産卵自体、無いかも知れないのと、まだ「お母さん」をやらせていないので。でも、やっぱり無精卵だと思います。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/9

テン&シマさん

ドライブレコーダーは常時作動してますよ! ご確認くださいませ、もしかすると助かるかも・・・・(^_-)-☆

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 7/9

T.山田さん

そうなんですか?ドライブレコーダーは我が家には無く、分からないのです。

でもあの奥さんは体調の関係でそんなに外出されない方です。だからワザワザ付けては無いんじゃないかな?

ともかく早く直して欲しいみたいで、こちらがお金を振り込んでからじゃないと修理が始まらないとの事でした。その為、保険屋に確認してダメだったので、翌日振り込んだようです。

ちなみに、ドライブレコーダーって、どの位の時間(日数)保存されるのでしょうか?7月2日、夕方の事なんですけど。

終活養蜂 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/9

車のガラスは前と横では全然性質が違います。前面はたわむように変形しても粉々になることはないと思います。反対に側面は、バットなどではなかなか割れませんが、先の尖ったものだと小さい力で簡単にわれます。先日公園掃除のときそっくりの事故がおきました。車内に閉じ込められた時の緊急脱出グッズとしてハンマー売ってます。動画もいっぱいありますヨ。強化ガラス(サイド)はそんな性質のガラスです。今回の事故の原因がどこにあるのかは私には分かりませんが。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 7/9

テン&シマさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

カメラとはドラレコのカメラの事ですよ^^;

車のドラレコカメラのどれ位こ映像を残しておけるかはSDカードの容量に左右されると思います。

駐車監視機能を備えた機種はエンジンがかけていなくても録画させていますよ。

因みに街頭などの監視カメラは皆さんがご存知無いだけで日本全国驚くような所にも多く設置させています^^;

確か…道路の監視カメラの映像は長くて1ヶ月位の保管義務があり、映像の確認は地域の裁判所の許可を得る必要があります。

そうそう舅の車フロントガラスを鋭利な刃物で破損させた犯人は大阪府下で沢山の破損事件をおこしていて、立件後新聞やテレビでニュースとして報じられていました(ーー;)

ただ舅は面倒なので警察から被害届を出して欲しいと言われましたが…面倒なので被害届を出さないと言い張って出さず、自腹で修理していましたよ^^;

都会アルアル事件です^^;

でもテン&シマさんのご自宅の前のお宅を存じておりますが…限られた方しか出入りされない地域ですものね。確かにそんな人は居ないかもね…(^^;;

元気出して〜

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 7/9

終活養蜂さん

ありがとうございます。

まず成り行きから書きますね。

***************************

7/2の夕方、「明日、地域の草刈りじゃけん、家の前の草だけ(前もって)刈っとくわ」。

その時使った刃はチップソー。

私としてはナイロンコードでやって欲しかったのですが、言うのを忘れてしまいました。まあ、遣り替えるのは手間だそうで、また、粉々になった草の後片付けも大変だと言っておりましたので、果たして交換してくれたかどうか分かりません。

途中、斜め向かいのお宅に近い場所でエンジンを止めていた時、何かが割れたような音がしたそうです。

それで斜め向かいの旦那さんから車の窓ガラスが割れた話を聞き、それを帰って私に話しました。「不思議だ事も有るもんだ」みたいな感じで言ってました。

更にその後、あちらの旦那さんが我が家に来て「どうやらあのガラスが割れたのはお宅のせいらしい」と話されたようです。

何でも、夫が音を聞くよりも前の段階で、あちらの奥さんがパーン(?)と何かが割れる様な音を聞き、見ると夫が草刈りをしている所だった。(その距離約20m)つまり夫の草刈り機が原因だと言われたそうです。

後から考えるに、夫が聞いたのは割れた瞬間の音ではなく、車の窓ガラスが粉々になって車内にばらばらと落ちる音だったのかも知れない・・・と、夫は言います。

***************************

夫も横面に前面程の強度は無いと認識しているようです。

それでも、車の窓ガラスが割れるには相当な力(勢い)が無いと割れない筈で、その点が今でも納得出来てないのです。

当の私も、あちらの奥さんの立場だったら同じ様に考えただろうし、逆に夫の立場だったら、やっぱり納得出来ない(受け入れられない)ですね。

ホント、お金が絡むと難しいですね。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 7/9

Michaelさん

我が家にはドライブレコーダーが無く、更にペーパードライバーである私には、どの程度の範囲をカバーしてくれるのかさえ分かりません。

しかも今回の件は、石か何かが飛んで来て割れるまでの、どの段階から録画が始まるのか?本当に一瞬の出来事ですからね。しかも横方向からだし・・・。

ちなみに我が家のミニトレイルカメラは録画が始まるのが遅く、何が来て作動し始めたんだか分からない事が多いです。一番早い作動で設定はしているんですが。

舅さん、面倒だからと言っても犯人の為になりませんね。そう言う人に情けは無用と言うか、皆の為にも届けを出して欲しかったですね。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 7/9

テン&シマさん

ドラレコはかなり広範囲の録画ができます。

警察が捜査する時は他に駐車している車や通過したドラレコのデータを回収していますよ^^;

警察は年末年始の事件は対応したがりませんね〜

この事件は春頃あった事件でかなり大きな事件となりました。

普段働かない警察も立証すると大きな手柄となるので必死でしたよ^^;

舅が被害届を出さなかったので、私が代わりに出そうとしたのですが、車の所有者の被害届け出をする必要があるとの事で引き下がりました。

後日自宅へ刑事が訪問して私が警察へ連絡した事がバレました(ーー;)

舅が私に余計な事をしてと怒っておりましたね(-。-;

舅は刑務所で受刑者の治療を担当医だったので警察という所が面倒な所で、調書を取られるのがとても面倒だったようです。

私も絶対に犯罪行為は許しません。

でも主人の家は面倒な事情調書などで何度も貴重な時間を取られたく無いと考えるようですね^^;

舅の車のフロントガラスの運転席の前あたりを固い鋭利な物で穴をあけられましたが…穴とヒビでした。

粉々にフロントガラスがなるって…鈍器のような物で何度も打ち付けないと割れないように思いますけどね…

次からは草刈りの前に車のチェックとブルーシートを載せられたら如何でしょう(^^;;

もりゆこ 活動場所:広島県
投稿日:2022 7/9

うちの鳥小屋はイタチを想定していて蛇は流石に…小屋内にマイクを設置し、室内からワッチできるようにしていますので騒いだらすぐわかるかな…程度です。

ミツバチや鶏から自然の摂理を学ぶ毎日です。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 7/9

Michaelさん

>次からは草刈りの前に車のチェックとブルーシートを載せられたら如何でしょう

ブルーシートを載せる?・・・って、相手の車にですか?

無理!(/ω\)

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 7/9

もりゆこさん

何度も抱いてる卵や雛を取られてから、夜間だけネズミ捕りシートを置いて見たり(コッコが掛からない様気を使います)、鶏小屋内(蔵です)や、そこに近い台所で寝てみたり、色々やりました。

何かが来たらピンポンが鳴る様にしてみたり、コッコが相手を分かるように、かつ、イザとなったら逃げやすい様にとセンサーライトを階段方向に向けてみたりもしました。

でもピンポンは暫く前から言う事を聞かなくなり、ほこりをかぶったままです。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 7/9

テン&シマさん

もう訳の分からないお金をお支払いするのは嫌でしょう?

じゃあ〜お向かいさんに

ご自分でブルーシートをかけてもらうのは?

あとは日時の入るお写真を撮影って言うのはどうかしら?

私なら事前の写真撮影かなぁ…

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 7/10

Michaelさん

どちらも無理!

そんな事言える訳ないですよ。立場が逆だったら「何でそんな事しなきゃいけないの?」ですよ。

もし車があそこに無かったら、家の壁かドアに当たっていました。横(我が家から見て手前)は土地が下がっているので、家族の車4台は縦列駐車してあり、奥の車を出すたびに後ろの車をいったん道路に出して・・・を繰り返されます。

写真撮影?良く理解出来ませんが、面倒なだけで逆に怪しまれます。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2022 7/11

テン&シマさん、コンニチハ!

暑い日が続きますね、コメントが遅くなって申し訳有りません。

大事な鶏さんが襲撃されたそうですが、相手が何であろうと仇をとってやろうという気持ちは良く解りますね~!状況が浮かんできます。こんなの防御策は有るのですか?(長いのは我が敷地内に沢山すみ着いています・・・草刈りの邪魔ですが何もしないので無視していますけど・・・笑い)

処で草刈りで事故の遭われたとか、これもお気の毒としか言いようが有りません。

私も10年間ほどシルバーに勤めて草刈業務をしていました。依頼作業での草刈り機の安全作業について何回か教育を受け気を付けて作業をしていました(自分の所有地では案外いい加減な作業でしたけど・・・)

刈払い機の刃の形状と刈り方で小石等の飛ぶ方向、飛散距離は違います。シルバーでの事故例では50m先の車の窓ガラスを壊したとか。2階の窓ガラスを割ったとかの話も聞いていますし、実際に起こりうる事だと思います。チップソーは大きな石は飛ばしません。飛距離はむしろロープ式の方が大きいかも知れませんよ。

チップソーだそうですから鋭利な小石がサイド何かに当たったでしょうね。または、刈り払い機を右に振って作業されたか、法面を下から上に跳ね上げたとか・・・。

どなか言われていますようにフロントガラスは簡単に割れませんし、バラバラにならないようになっていますね。他の場所は割れたらバラバラになります(今回はどちらか私には解りませんでしたが・・・)

個人賠償責任保険にもいろんな保険が有りますので、加入されてもいいでしょうが、今後草刈り機だけの事故はゴメンだというなら、

①一つは刈払い機だと言っても結構危険な道具です。自分の身にも危険が有りますので作業の仕方についてこのような事故防止策等今一度、見直しされたら如何でしょうか。

②ザクザクやるなら刈払い機の先端を「スーパーカリマー」に変更されてみる(私は使っていませんがm( _ _ )m)

③刈払い機の馬力で刈り取るのでは無く、チップソーの刃研磨しておく事もお勧めです。

聞いたような事をコメントしました。お許し下さいm( _ _ )m

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 7/12

雄山さん

昨晩は、日付の変わらない内にと先に日誌を書いていたら、お返事をすっかり忘れて仕舞いました。どうもすみません!

>こんなの防御策は有るのですか?

以前、蔵の外からコッコ達が居る側を見ていたら、侵入経路になりそうな穴が数か所ありました。粘土を詰めて封じたつもりですが、古い家なので他にも有るかも知れません。

また以前隠れていたと言うか、逃げた方向と言うか、とにかく蛇が潜んでいそうな所はこの事件が起きる前にチェックしていたんですが、ダメでした。

なお今回、車の窓ガラスが割れたのは横になります。

>チップソーの刃研磨しておく事もお勧めです。

そう言われてみれば、夫が研磨してるのは見た事ありません。むしろ研磨自体が危険な気さえします。

ありがとうございました!

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2022 7/13

テン&シマさん、( ゜▽゜)/コンバンハ!

こちらこそ返事が遅くなり、申し訳有りませんm( _ _ )m

我家にも蛇が居ますので(私は何とも有りませんが、女房殿がいつも大騒ぎをしていますので)対策が有ればと思ってお聞きしました。

壊れたのはやはりサイドですか。町内での作業でこんな事が有ると本当に困りますね。心中お察しします。

刃の研磨は慣れないと難しいでしょうが、切れが良いと作業も楽です、エンジン式なら燃費も良いと思います(だから大丈夫という事では有りませんが・・・)

ロープ式の方が物を飛ばさないという事も無いし、また2枚刃・4枚刃も結構飛ばしますよ。

尚、こうしなさいという事では有りません、ご参考までですm( _ _ )m

投稿中