ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今回もまとめ日誌で~す。

テン&シマ 活動場所:広島県
物心付いた頃、家には西洋ミツバチが居ました。 あれからウン十年が過ぎ、2014年の春、鶏友の待箱を置いて捕獲成功。 その後2017年6月には箱代など…もっと読む
投稿日:2022 7/8 , 閲覧 270

【母屋裏の鶏小屋群】

2022年6月25日(土)、天気:雨のち晴れ

雨が上がったこの日、母屋裏の鶏小屋群に蜂児出し始まる。蜜蜂トラップの中と、巣門前方向に捨てられていたのを合わせて成虫4頭、サナギ22頭確認。

実は昨年も、雨がしっかり降った後に数か所で蜂児出しが起こりました。

↓写真は6/26、今回最新の内検写真が無いのに気付く!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5605475316452893249.jpeg"]

6月26日(日)、天気:晴れ。

この日捨てられていたのはサナギ25頭を確認。

6月27日(月)、天気:晴れ。

この日は成虫1頭、サナギ1頭確認。夕方、底板上にハチミツ(通称:黒蜜)を少しづつ給餌開始。

6/29までの3日間と7/5の計4回、夕方入れて早朝取り出すを繰り返したおかげか?天気の関係か?6/27以降、捨てられているのは成虫とサナギを合わせて0~3匹程度となる。


【姉宅裏のヤマモモ群】

上と同じ6月27日、姉から「蜜蜂がいっぱい外に出ている」と電話あり。気にはなっていたものの、しばらくはバイクに乗れない身なので、取りあえず火ばさみを使って底板を抜いてもらうよう頼む。

6月28日(火)、天気:晴れ。

夫に無理を言って早朝姉宅へ。盛上げ巣と上の1段を採蜜し、下には暑さしのぎのスペースとして一気に3段を追加。切り取った1段目の裏側には15~20頭のサナギが犠牲となっていた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17477941108194363933.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15633269476002371043.jpeg"]

↓切り取った裏側。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5199607411785676162.jpeg"]

7月1日(金)、天気:晴れ(暑い!室内温度31℃)。

月始めにはパソコン調整(?)に行く夫と共に姉宅へ。ヤマモモ群に簾を追加しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2492398960758413589.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2709966993146302972.jpeg"]

【H地南群】【H地北群】

6月27日

姉宅での採蜜後、今度はハム屋の2群に簾を掛ける。

【南群】は唯一の越冬群だったのに、アカリンダニが入ってしまった群です。しかし暖かくなってからは蜜蜂トラップにも寿命かも知れない(?)働き蜂や、オス蜂が僅かに入るのみです。しかし要注意~!

*****うっかり忘れていました、南群に追記です。*****

7月4日、早朝に採蜜しました。

あまりに早く梅雨が明け、気温上昇しているものだから「天気予報の気温が低い日」を狙って行って来ました。「この日を逃すと巣落ちが怖くて採蜜出来ないかも?」と。

しか~し!越冬群とは言え、夏分蜂を少なくとも2度は遣った(地主がたまたま見ていた)後なので、その影響が出て、切り取ってみたら花粉とサナギが居ました。アチャ~!

******************************

【北群】は5/25にT地で夏分蜂した母親女王群(年齢不詳)の蜂球を捕獲し、こちらに移動したものです。すでに1ヶ月を過ぎ、増加に転じていなきゃいけないのに出入りは少なく、可笑しい!

↓6/27、上の巣板と真ん中の巣板に王椀?王台?を確認。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3563476261229067760.jpeg"]


↓7月4日(月)天気:雨、時々曇り。この日は雄蓋を15個確認しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15447211224117510290.jpeg"]

多分、女王の寿命と言う事なんでしょう。


【T地西群】

↓写真は6/27。こちらの群も随分ご無沙汰しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8520662213558528971.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11458966647194336868.jpeg"]

実は今日の夕方、デジカメしか持ち合わせてなかったけど、折角様子見に来たんだからと守門蓋を開けたら、警備隊に付きまとわれた。やはりご機嫌斜めな様で、直ぐ守門蓋を締めて退散!

【そしてオマケ】

実は7/6はアロウカナの孵化予定日でした。

しかし怪しい卵(ダメと思いつつも一応残した卵)1個は前日にクロス母さんが割りました。その後、昨日消灯までに孵化が間に合わなかった雛を今日の早朝確認し、もう1羽抱かせてたハイムの元へ。

・・・んっ?彼女の箱の前に立て掛けてた網が前に倒れてる。

可笑しいな~誰が倒したんだろう?と思いつつお腹の下へ手をやるも、卵も雛も手に当たらない。えぇ~っ!?ハイムを箱から出して確認すると、そこには何もない!

6/16に抱かせた後も、2度追加して、でもやっぱりそれは無精卵で…そんな事やってたから訳分かんなくなったけど、ハイムの下には2個だか、3個だかあった筈。

アチャ~! よりによって孵る筈の夜に・・・。

まあアロウカナの場合、孵化前の19日近辺(?)で中止卵(致死遺伝子)と言うのも良くあるから、必ず孵ったかどうかは分からないんだけど・・・。

でも、くやし~い!そして守ってやれなかった自分が情けない!今まで頑張って来たハイムにホント、申し訳なくって・・・。ごめんねハイム。

↓結局孵ったのはこの1羽のみ。おでこの赤い印は産まれた順で付けています。今回は1羽なので意味ないけど。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13038511109908638741.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/229552775327218176.jpeg"]

コメント8件

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 7/8

越冬1群、なのに、沢山捕獲、、、素晴らしい、又1年群5段以上、又々盛り上げ巣、、、素晴らしい環境ですね

当方今年群は3段が最高、、、

又昨年群も春は、、7、5センチ段のみ採蜜しました

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/8

おはようございます

何度見ても盛り上げ巣は立派ですね❣

可愛い雛一匹で残念でしたが、成長が楽しみですどんな洋装になるのかな??? 普通にアロウカナ?? 成長日誌楽しみにしています❣

可愛い写真は私のパソコンのスクリーンに追加です(*^-^*)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 7/8

こんにちは

きれいな蜂蜜ですね、これは美味しいでしょうね。

かわいいニューフェイスが誕生ですね。さて雄なのか雌なのか?

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 7/8

金剛杖さん

5群中、3群には一番上に空箱載せています。そして継箱高さは1段が12㎝しか有りません。巣板下の空間もあり、実際にはそれほど高いと思いません。

しかし、金剛杖さんの日頃の書き込みから、そちらでは蜜蜂に対して蜜源が足りて無いんだろうな~?と思っていますね。

例えば、「蜜蜂の不調は8割が餌不足・・・」と仰ってる部分なんかがそうですが、少なくともこちらではそんなの当てはまりません。つまり、餌不足が原因と思われる事例は少ないですし、念のためにと給餌しても食べない事が多いです。つまり、原因は他にある。

そんな事よりも、金剛杖さんはいつも人のを覗き見するばかりの人の様ですが、たまには自身の巣箱を写真や動画で紹介されてはいかがでしょう?

タダでさえ金剛杖さんの文章は意味不明の文章が多く(文字変換がおかしいだけじゃなさそう)、トンチンカンな書き込みも多いので困っています。せめてご自身の蜂箱写真を載せて見せて下さい。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 7/8

T.山田さん

この群は以前6/12に高さ45㎜の空間いっぱいに盛り上げていたのを頂いて帰ったので、その後に作られたものです。あの時は糖度78度ありましたが、今回は未だ貯めてる最中だったので73.5度しか有りませんでした。(自家用に使っています)

雛は一応(建前上は?)アロウカナです。

でも、鶏友の方から来た血筋には産卵系品種や、ゲーム****の様な闘鶏品種など、色々入って居そうです。本当の本当のAraucanaはすでにチリにすら居ない様ですから。

雛の成長って、あっと言う間ですね!

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 7/8

たまねぎパパさん

はい、やっぱり春蜜の方がフルーティーな感じ?

味的にも色合い的にも好きですね~。

雛は羽色が淡い感じに見えたのでオス?と思ったけど、今の所、性格はおとなしく、物おじしない・・・、何だか雌の気がしています。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 7/8

テン&シマさん

同感、更正せず、第一間隔で書いてます、スマホ購入迄の練習です、、、、、、マダマダ、スマホ購入無理ですね、、まだ打ち込み練習投稿続きそうです。

練習ですいません

師匠も1、置き場25群位置いてます。私は未だ未だ今1置き場、15群位しか置けません。まだ森造りも技術も未熟です、、公開出来る迄にいつてません。

今まで師匠と違う寸法の巣箱でした。今年から初めて師匠と同じ寸法の巣箱に変えました。やつと、やつと日本蜜蜂飼育ユルサレた、駆け出しです。師匠の巣箱はパテント有り公開不可です 、来訪者には、置き場案内、蜂談義もしています。

今まで

SBUでゼロ群に(大量児だし)

アカリンダニ(たむろ蜂、徘徊蜂)で、、、ゼロ群にな、つた事有ります、、

やつと此処4年連続、10月ー翌年4月生存率100%で、、、師匠と同じ寸法にしました 。私の巣箱で無いので、お許し下さい

12センチ、盛り上げ巣枠ですね、、素晴らし、、、、私その上に7、5の簀の子段乗せ、中蓋裏にメントール鋲止めしてます、そして中蓋上4隅に板打ち空間断熱してます、最上部に回り同地板打ち込蓋にしてます此も4隅板打ち、屋根板と隙間作ってます。

以上

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 7/8

金剛杖さん

>まだ打ち込み練習投稿続きそうです。

ここのQ&Aを「練習の場」と言われても困るのですが・・・。

・・・て言うか、そもそも練習ならちゃんと自分が書いた文章を読み直し、間違いに気付いたら修正をする。勿論、私も自身でチェックしたつもりが、それでも可笑しなところがあったりしますけど。

文章を公開して間が無い内にミスに気付けば、右上の点が縦に3つ並んでる所をクリックして修正したりも可能です。勿論、下へ新たにコメントを書き加えられても結構です。

もしも「修正」文字が出て来ない時は、一旦他所の画面に行って再び戻るとかすれば、修正の文字が出て来る様になります。(なぜそんな事になるかは分かりません)

>師匠の巣箱はパテント有り公開不可です

良く分からないのですが、特許があると公開出来ない?外観でさえダメ?

う~~~ん?何か違う様な???

投稿中