ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
ハチ駆除 … 法外な駆除料金

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2022 7/16 , 閲覧 605

昨夜10時に電話のベルが鳴った。知人ではない。ベランダの軒下に直径約20センチのスズメバチの巣があり、駆除業者に駆除料150,000円と言われたとの相談であった。今 巣を見に来て欲しいと言う !! 時間と相手の都合を考える余裕を失っている。

昨年は当県で10万円で県外業者に駆除を依頼実施した例があった。法外な駆除料金をとる業者が横行している。悪徳業者は全国的に営業展開する業者が多い。領収書は出せないと言われた例もある。出せない理由は推して知るべし!

当方は当初ボランティアでスズメバチ駆除をしていたが、それが口コミで拡がってしまい法外な駆除料金に困った人がワラをもつかむ思いで相談して来る。

アシナガバチの駆除依頼も来る。自身で駆除する方法を教えるが、駆除を依頼されることが多い。

コメント22件

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 7/16

葉隠さん おはようございます。

酷い話ですね~!

私も駆除依頼や相談がありますが、「触らぬ神に祟りなし」で蜂の動線に人が近付かない工夫を考えますm(_ _)m。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 7/16

どじょッこさん おはようございます

蜂の動線に人が近付かない工夫 … いいですね! キイロスズメバチとコガタスズメバチは知能があり、巣に近づく人間が敵か否かを判別します。これらの巣と家人が接近し生活していても刺されない例を、よく見ます。

キイロの巨大な巣の存在を知らずに下を往き来していた寺の住職に、おせっかいで巣を教えたところ、住職は翌日に刺されました。住職は怖さから挙動不審になりキイロから敵と見られたのでしょう!

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 7/16

人件費、2ー3人、機材費用ですか、、、人に頼めば、コスト掛かる時代ですね

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 7/16

金剛杖さん

人件費、機材費用 +刺傷危険手当、屋根裏の猛暑では熱中症危険手当ですね。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 7/16

葉隠さんおはようございます^^

スズメバチの巣の駆除が15万円ですか~ 私が駆除します(^^)/

ここの自治会の集会所にスズメバチの巣があって1万6千円で依頼したみたいです。

世の中悪徳業者が後を絶たないですね~

こうちゃん 活動場所:茨城県
投稿日:2022 7/16

私の知っている業者は2万大で駆除していたと思います。テレビでも度々取り上げられる業者です。勿論駆除の難易度で前後すると思いますが10万以上とは法外です。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 7/16

T.N11さん おはようございます

駆除15万円なら機材は宅急便で先に送って、飛行機で行きます。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 7/16

こうちゃんさん

駆除2万円台なら嬉しくて夜も寝られないかもです。難易度で前後する … そのとおりです。真夏の屋根裏での駆除は猛烈な暑さで熱中症の危険があり、命がけです。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 7/16

葉隠さん こんにちは

スズメバチの怖さをテレビ等で放送することから、前にも増して敏感になっている方が多いですね。私も基本的にはどしょっこさんの考え方に賛成です。

ただ、通学路や人通りの多い場所ではそんなことも言っていられないのでしょうが、その弱みに付け込んで法外な値段を提示しているのでしょうか。

15万円の明細内訳を見せてほしいものですね。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 7/16

papycomさん こんにちは

駆除料10万円の例は高齢の女性宅で本人が当方の留守電にも見積依頼を入れられていて、2時間後に連絡したら駆除は終わっていました。法外な駆除料でも違法でないところが痛いですね。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 7/16

葉隠さん

えっ 見積依頼だけ出して了承しないのに駆除してしまったのですか❓

それって違法ですよね。契約外の作業に支払いはしなくても良いような気がしますが、その方は支払ったのでしょうか。

詐欺のような???

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 7/16

papycomさん

実施業者は依頼者へ事前に見積額を示し、了承の上で実施したものと思います。当方の見積額提示を待てば良かったのに! よほど慌てていたのか、恐怖で冷静さを失っていたのか、気の毒でした。

ご指摘のとおり、最近はテレビの影響で蜂を必要以上に怖れる人が多いです。恐怖を煽るのが一番視聴率を稼げるらしいですから、困ったものです。極小のアシナガバチの巣駆除も時々来ます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 7/16

葉隠さん、こんにちは!

Twitterアシナガバチ巣移住プロジェクトより

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2531637141739710217.jpeg"]

スズメバチ巣も駆除は仕方ないとして残された巣を移住させることをツイートしてました(^^)

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 7/16

葉隠さん

アシナガ蜂まで駆除依頼があるのですか❓ 我が家にもいろんなところにアシナガ蜂が巣を作っていますよ。

見つけたのは2カ所だけですが、庭に飛んでいるアシナガ蜂を見ると種類が違うようですので、どこかにあるのでしょうね。庭木の手入れをすると飛び出してくることがありますが、巣のある場所が分かればそれを避けるだけで悪さはしませんね。基本、益虫と思っています。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 7/16

ハッチ@宮崎さん こんにちは

コガタスズメバチとアシナガバチの生態についての知識は皆無です。母蜂が戻らない巣を移設した後、働き蜂はミツバチのように働蜂産卵はしないのでしょうか?

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 7/16

papycomさん アシナガは少なくともミツバチには無害ですね。拙宅に営巣しても無視します。アシナガでは色々なことがありました。

https://38qa.net/blog/276574

https://38qa.net/blog/200104

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 7/16

葉隠さん、

母蜂が居なくなった巣では、蜜蜂女王不在時と同じく働き蜂産卵で無精卵~雄蜂の誕生になると考えられます。

アシナガバチではお盆頃、スズメバチでは秋口に次世代繁殖に関わる蜂を生産しその巣の役目を終えることから

蜜蜂みたいに群の存続には関係なく種族としての繁殖個体の生産ということで、移設巣の役割を達成したことになると考えられます。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 7/16

葉隠さん今晩は!

キイロスズメバチとコガタスズメバチは知能があり、巣に近づく人間が敵か否かを判別します。これらの巣と家人が接近し生活していても刺されない例を、よく見ます。…そうだったのですねー!TVで、スズメバチの恐怖や、攻撃性などなど…煽る事が、最近多くなりました\(//∇//)\業者の思惑通りですねー。夜遅くに、見に来てとは〜我を失ってしまわれたのですね( ・∇・)ミツバチさんも、同じ様な扱いが、有りますね\(//∇//)\どんな業種でも、悪徳は増えて居ます\(//∇//)\

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 7/16

葉隠さん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

駆除に15万ですか…まるで熊を駆除するみたいな価格ですね(-。-;

業者さんにも色々な方が居られるのですね…

この手のお話は水道工事の業者さんだけなのかと思っておりました。

でも我が家の舅と姑なら引っかかりそうなお話です^^;

うん⁈いや…蜂の駆除はきっと嫁の私に言ってくるわね(^◇^;)

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 7/16

まーやさん こんばんは

本日の昼、留守を承知の上で下見をしたところ二階ベランダの頭上にバレーボール大のキイロスズメバチの巣でした。家人は気づかず、気づいた隣人が家人に知らせたとのことでした。キイロは気づかない家人を攻撃しなかったようです。キイロの知能がわかりますね。

で、今夜電話連絡があり 「知人に駆除してもらうことにしました」だって! 素人の駆除は危険ですけどねえ …  えっ! こちらの手間は何だったんだ!

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 7/16

Michaelさん こんばんは(^^)

拙宅の例 … シロアリ女王の実物を見せて床下点検の勧誘、お風呂用の灯油ボイラー、太陽熱温水器これらの修理の奨め、小豆相場投機、マンション投資、「電力会社の切り替え申請はお済みですか?」、 太陽光発電を屋根に設置勧誘 … ウチは橋の下に住んでいて屋根は無い! と答えることにしています。「ごめんください」と言って訪問し「不用品はありませんか?」 これらすべて悪徳業者です。固定電話着信の9割は迷惑勧誘です。

今後も悪徳業者が絶えることはないでしょう。注意したいですね!

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 7/17

各位 今回、相談を受けた巣です。

[uploaded-video="ad75cfa0058211ed94e55ddb101b41c6"]
投稿中