ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
連続した雨が上がっての今日、夏分蜂か逃去かわかりませんが

特製ぱん 活動場所:東京都
蜂場は八王子です。 週末養蜂を楽しんでいます。2023年は入居飼育7年目になりました。 今春の分蜂が多くあり数として重箱13群となりましたが多くが嫁…もっと読む
投稿日:2022 7/17 , 閲覧 350

蜂場には午後から行き4面巣門用にと継箱作りをしていました。

蜂場に着いた時、全巣箱の蜂達の動き等を確認して箱作りをしてたはずですが、途中休憩タイムを取り周りの木々を見て廻りました。

そしたら、奥の梅の木太枝に大きな蜂球が取り付いているのがわかりました。

蜂の動きからすると午前中にあったようで皆上向きに静かにしてます。

この時期の分蜂は喜んでいいのか? 悲しむべきか来月からの高齢者医療対象となる門出なのか呪われたのどちらになりますか?

今の処、当蜂場群からの分か逃去群か分かりません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11443332317902892351.jpeg"]

コメント6件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 7/17

大きな群れのようですね

おめでとうございます

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2022 7/17

特製ぱんさん、こんばんは。

偶然ですね、私の所と同じ現象自然入居してくれました、蜂さんたちも雨間を利用して行動するのですね。何はともあれ大きな群れに遭遇おめでとうございます。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2022 7/17

おいもさん

通常、雨上がりの晴れた風がなく日は分蜂の気象条件だと聞いてますので

ウズウズした集団は飛び立ったのでしょうね!?

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 7/17

特製ぱん様 今晩は。

おめでとうございます。御地でも今頃まだまだ分蜂があるのですね。大きな群れですから、今後の生育がお楽しみですね。

特製ぱんさんも来月から後期高齢者医療対象者(1割負担)とのこと、70代最後の歳の小生にも、今日愛知の市役所から南麓の山荘に更新の保険証が届きましたが、今回は10月1日からの自己負担金見直しの関係で、有効期間がたった2ヶ月間しかなく、びっくりしました。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/17

おめでとうございます!

まだ分蜂がチラホラ有ってるのですね、今年は早く始まって長い期間有るようで、蜂さんが増えてるって事でしょうか・・・喜ばしいですが、異常気象のせい???? (*^-^*)

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2022 7/18

南麓の風と共にさん

こちらにも紫色の保険証で来ました。2ヶ月後に今までのと同じ色の保険証が来ると言ってますね!?

小回りが効かないタンカーのようです。

投稿中