ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
雨の中を 山から はっちゃんを 連れてくる

モリヒロクン 活動場所:千葉県
78の遊び事好きジイです、年金生活者で 毎日が 日曜日です。メバル釣り 山菜採り 茸採りなどが 大好きです。犬も好きです。日本の山を 雑木林に変えたいなあ?
投稿日:2022 7/19 , 閲覧 265

思ったより 雨が降りましたので 清掃センター奥の 山から⛰二組の はっちゃんを 隣町の山に 連れて来ました。8キロの道のり カッパを着て 山道は 歩き難い。雨よりも☔️ 汗で びっしょり濡れたついでに 新人さんに電話したら 受け入れ準場はできたというので その足で 一群を届けました。ことの他喜んでくれて 大事にするからね!と 言ってくれました。無事に 越冬できると いいですけど! 待ち箱も 二組 出来ていました。楽しみです。79歳です。足腰まだ 大丈夫ですよ。 雨中作業のため 写真はありません。  ハチ

コメント11件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/20

あれ~~モリヒロお兄様、知らないない間におっとりを追い越して79歳になってしまったのですか?

今までの数々の無礼な発言をお許しください。


最近、ストレッチの時に筋肉筋をひっぱり過ぎたのか、体を動かすと痛いと感じる時があります。

頭の程度はガキでも肉体はそれなりが摩耗してきましたね。

これからも体のメンテナンスが大切です。お互いがんばりましょう。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 7/20

おはよう御座います!

8キロ…雨の中〜ご苦労様です!届けて頂いた方は、毎日ワクワクの、蜂さん生活が始まりましたね♪思い通りには行かない、日本ミツバチさんですが…見守り〜アドバイスお願い致します!!心強いですねー♪

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/20

おっとりさん おはようございます 少し説明が 不足していました。 今回 新人さん加入いただいた方が 79歳 モリヒロクンは 77歳です。ま 似たようなものですけどね?老人同士が並んだら‍ 誰が年上なのか?見た目では ぜんぜん 分かりませんよ。事あるごとに スクワットを 心がけていますけど ハチ

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/20

まーやさん おはようございます その方は 79歳 モリヒロクンより 少し年配の方ですが 体力は まだ十分に 若いです。敷地は狭いのですが 果樹やランなどを育てるのが上手で 昨日 収穫したばかりの パッションフルーツ沢山 をいただいて来たので 今朝の 食後に 頂きました。美味しい。ウベみたいです。 ハチ

早速 食べてみました。種が多い、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11910211394234848258.jpeg"]
まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 7/20

モリヒロクンさん

こんにちは!新人さんに、プレゼント交換^ ^良いですねー♪パッションフルーツ…綺麗な色ですねー!!グベ?アケビに似た?何となく、想像出来ました^ ^フルーツや蘭の名人さんなら〜蜂さん達とも、上手く暮らせるのでは、無いでしょうか?沢山のお世話…ご苦労様です!

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/20

まーやさん こんにちは 嬉しいコメント ありがとうございます これから ハチ沼に 引き込んで行こうかと 計画しています。 付かず 離れず!少し 焦らしながら仲良くしたいと 思います。 ハチ

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/21

モリヒロクンさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。蜂仲間を増やしていくのは、凄いですし、良い事ですね。蜂沼ですか?上手く表現しましたね。お疲れ様でした。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/21

onigawaraさん こんにちは いつも はっちゃんのこと 詳しく教えてもらいながら?読みっぱなし!返答もしておりませんが お許しを? 沼の話は こちらの皆さんが お使いみたいなので 拝借いたしました。 遊びは 楽しいですねえ! オカアチヤンに言わせると まるで ガキンチョ だそうです。 昨日の 西日よけをした一群を 眺めていて変だなあ?と思い 箱を開けてみたら 巣落ちしていました。 西日よけが 遅れました。さっき 慌てて スノコの上に 2段継箱をして 落ちた巣版を立てかけましたが?うまくおさまってくれたら嬉しい 山から連れて来て まだ ひと月にもなりませんが 勢いがよく 6段に なってしまいました。また お知恵を 拝借いたしたい。と 思います。  ハチ

西日による、巣落ちですね

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10966487443025621579.jpeg"]

こぼした蜜を皿に取り 守門口に置く 30分ー60分 片付ける

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4854956504857562307.jpeg"]

西日よけ セットする

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1761441521594270234.jpeg"]
blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 7/23

モリヒロクン こんにちは!。(^O^)/

8㎞ですか…?、若いですねぇ〜♬。

マツコ・デラックスを目指してる…?自分は、本日の奉仕作業で山道往復1㎞歩いただけで、救急車を呼ぶかどうかの瀬戸際でした…。(笑)

マジでヤバい、運動不足の肥満体質…。

大汗かいた後は、何だかスッキリした気分と、段々と近寄ってくる睡魔との戦いです…。(笑)

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/24

blue-bam-bee 55さん おはようございます また 勘違いさせてしまった。 作文能力も 知力も 無いものだから、 はっちゃんが置いてある山までは 車がいける細い舗装道路があります。誰も来ない 道の脇に車を止め!箱置き場まで 10分もあれば、いけますが?UPダウンが あるし 枝やツルに気をつけながら 入居した箱を 落とさないように 必死で ソロソロと 車に向かいます。汗をかきます。  ハチ

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 7/27

モリヒロクン こんにちは!。(^O^)/

いやいや、いやいや…、山歩き10分って、足元悪いし枝は邪魔するし…、かなり大変ですよ〜!。

自分は、これでも、野原保育園、里山小学校、野山中学校出身者ですから、山歩きの大変さぐらいは、わかりますよ…。(笑)

お体、ご自愛くださいね〜♬。(*^。^*)v

投稿中