ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
先週、お墓から捕獲した群が無王群になったみたいな感じです。

ひろみ 活動場所:福島県
田村町、三春町、小野町を拠点に蜂飼育の予定です。 とりあえず分蜂で蜂を増やす事が目標です!
投稿日:2022 7/26 , 閲覧 315

昨年からお墓に住み着き先週、捕獲した群ですが、どうやら無王群になってしまったようです!

お墓で見た時は産卵も一個ずつあり女王健在だと思ってましたが女王の捕り逃しか捕獲時に死亡したか!?

強群だけど残念!!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7891223225051989513.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1363020966079097112.jpeg"]

一週間過ぎても花粉運びがない

仲間同士で殺し合いする

蜂球を作らない

巣板を作ってる様子がない事を考えると無王群ではないかと!?

コメント9件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/26

営巣していた場所から保護と言っても群を移動するのはストレスも多いのでしょうか?

なるべくなら営巣した場所に住まわせてやりたいですが、お墓では!!!

刺される、怖い、で、、仕方ないですね。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2022 7/26

こんにちは。

せっかく作った巣を壊されるのですからストレスになりますね!

捕獲した時は強群で良かったと思ったのですが残念でした!

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2022 7/26

ひろみさん

暑がりの蜜蜂群なのでしょうか?お墓の中は涼しいでしょうから。

無王かどうかは判りませんが最後まで飼育してあげてください。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2022 7/26

こんばんは。

お墓の中は夏は涼しく冬は温かく広さもあり住み良い所ですね!

たぶん間違いなく無王群だと思いますが、このまま様子みます。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2022 7/26

ひろみさん

涼しくて暗い場所!!阿武隈洞にでも持っていったら(冗談です)

涼しくなったら巣板造成をはじめるかもしれません。(多少の期待?)

みつばちの生態はまだまだ判りませんので、観察することが重要とおもいます。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2022 7/29

おはようございます。

2週間過ぎて今朝、何匹ものみつばち達が花粉運びをしています。

女王蜂は健在だったのでしょうか!?

これからの行方が楽しみになって来ました。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2022 7/29

ひろみさん、いいね!(・∀・)イイネ!!

徳.徳 活動場所:宮城県
投稿日:2022 7/29

ひろみさん、ひとまず安心ですねー。

よかったです。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2022 7/29

はい。一安心です!良かったです。

投稿中