ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
お墓のみつばち今月二回目です。

ひろみ 活動場所:福島県
田村町、三春町、小野町を拠点に蜂飼育の予定です。 とりあえず分蜂で蜂を増やす事が目標です!
投稿日:2022 7/29 , 閲覧 447

今回は墓主さんが蚊取り線香を焚いたとの事でしたが!みつばちは無事でした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7568993338607178767.jpeg"]

今年入居群で小玉スイカ位の量でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6978789798678953900.jpeg"]

吸引器を使いザルネットに捕獲。

ザルネットのままお持ち帰りです

女王蜂の有無は確認出来ませんでした!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4511358626282073193.jpeg"]

ハチミツは殆ど無い状態でスカスカです、卵に幼虫は確認したのでお持ち帰りです!

このままお墓に置いても蜜不足でいずれは逃居したかと!?

とりあえず巣箱に移し給餌しました。

巣板にもみつばち、集まってるので大丈夫かなと思ってます!

コメント3件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 7/29

保護お疲れ様です

サラリと保護できるスキルはすごいですね

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 7/29

こんばんは(^^)

お墓群の保護お疲れ様です!

この後この巢板は短枠式で再利用されるのですか?

新天地で上手く営巣してくれる事をお祈りしております!

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2022 7/29

こんばんは。

今回はハチミツが無くてベトベトにならず楽でした!

女王蜂が健在ならば営巣すると思います。

巣板は幼虫に卵が有るので重箱巣箱用の単枠に差し込んで再利用です!

投稿中