ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜂群の健康バロメーターは盛り上げ巣

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2022 7/27 , 閲覧 272

盛り上げ巣は活発で蜂数多くないと出来ないと思われ盛り上げてれば一安心してます。また盛り上げ巣蜜はアッサリ滑らかでお気に入りです。

今日蓋開けた一群に盛り上げ見られました。お~コレって新しい盛り上げさせ方だよね。蓋の接続切れば出来上がり。西洋さんではビン詰め巣蜜作らせる動画見ますがこの延長でしょうね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/489830799486509894.jpeg"]

コメント10件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 7/27

ネコマルさん、こんばんは!

盛り上げ巣羨ましく思います(^^)

私の飼育群ではなかなか盛り上げるまでにはいかない感じです(T_T)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 7/27

給餌タッパに盛り上げ巣ですか?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 7/27

ハッチ@宮崎さん、こんばんは。

そちらでは飼育蜂群多いと言われてましたよね。矢張りバロメーター的な捉え方で良いでしょうね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 7/27

自分は給餌しないので単純なタッパで。笑

張り出した無駄巣に蜜房有ったので切り取り後タッパで戻しました。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 7/28

そのまま戻しましたがカートリッジ入れ替えようか。現在は蜂数多く集める力もありそうですが夏季は蜜枯れ期とも読み何時迄も続く訳では無いと思われ。バロメーターとするので有れば空容器にスタータ置いて入れ替え。

それとも上の空間無くし冬の食糧として下に貯めていただこうか。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 7/28

ネコマルさんおはようございます。

盛り上げ巣は本当にバロメーターとして良いかもしれませんね。

昨年丸胴内に巣作りされてしまい、重箱に移動できなかった群れに丸胴の上に給餌箱乗せておいたのですが、昨年は、全然上ってきませんでしたので、そのまま、点検も掘っておきました。今年、久しぶりに開けてびっくり、給餌箱内が盛り上げ巣で占領されていました。

さて、給餌と●●トールどこに入れるか悩ましい。給餌箱切り取って盛り上げ巣回収し、新しい給餌箱に乗せ換えですかねぇ。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 7/28

papycomさん、おはようございます。

下が満ちて上に貯めたのですね。フローハイブもその状態の群れに載せないと意味無いですね。

どの様な状態なのか、見えるのは周辺環境と当該群の様子。アカリンダニ寄生は繰り返し起こるので見つけてから駆除、継続的な防御してないです。処置スペースは脱着が良いですね。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 7/28

ネコマルさん

丸胴内増巣は予想外で、重箱に移動させようと丸胴の下に重箱継箱しています。このため、巣を作りスペースは確保しているのですが、中々、下に作ってくれませんでした。

今回、何気なく給餌箱除くと盛り上げ巣でしたのでびっくりです。思うように行きませんね。

これ程の群れならフローハイブ載せられそうですが、まだ、フローハイブにはトライしていません。出来るほどのスキルもありません。

幸いにも処置スペースの下には簀の子がありますので切り離し可能です。盛り上げ巣がもう少し大きくなったら、そっくり入れ替える予定です。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 7/28

papycomさん、樹洞が一杯にならないと降りないかも。上で盛り上げさせると下に降りにくくなるように思います。まあノンビリが良さそうですが。

空間広い無理ですが餌と花粉与え勘違いさせれば産めよ増やせよで居場所無くなり重箱に移るのでは。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 7/28

ネコマルさん

この丸胴は昨年から営巣しているため、ほぼ、丸胴内一杯ではと思っていますが、重箱には蜂が少しずつ下りてきているようですので、もうしばらくかかるのでしょうね。山に置いてある巣箱ですのでこまめな点検などできませんので、ノンビリ延ばしてくれるのを待つことにしましょう。

給餌ですが、昨年はあまりにも出入りが少なく、心配しましたので元気アメを与えました。これをあげると巣の伸びが良くなるかも?ですね。

投稿中