ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
異常繫殖か、スズメバチトラップにコガネムシ?

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
2016年5月より待ち受け箱設置8年目入り、思考錯誤つずきです、2018.07本巣逃去、2019.03アカリンダニで1群消滅、2019.071群に(…もっと読む
投稿日:2018 7/31 , 閲覧 301

逃去群の採蜜も終わり、今は糖度アップ中、巣箱周りの整理し待ち箱待機、スズメバチ駆除トラップにコガネムシ虫?(正確な名前は?)大量に入っている、9ケに100匹以上、この群が健全の頃夜回り点検で(6月20日)、巣門周りに6匹いたので即退治、巣箱内には侵入できないのは分かっていたが、逃居の遠因になっていたのか?このころからトラップに入り、液交換(30匹)6/30液交換、下写真2枚の状況、皆さん経験ありますか


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3205841786857252798.jpeg"]

20Lタッパに蜂蜜450mlx2、除湿剤500ml2ケ、翌日1ケ追加



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9906991876547759976.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18288235571677519883.jpeg"]

コメント5件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 7/31

凄いカナブン数ですね~(@_@;)~

コガネムシがかかったことないので、誘因液レシピがクワガタやクワガタムシなど甲虫類の捕獲に役立つかも知れないですね!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 7/31

自分もコガネムシは入っった事は無いので、液に甘みが有るのでしょうね?ですね。バナナトラップにはカナブン入りますね。しかし数が半端じゃないですね。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2018 7/31

実は私の仕掛けたスズメバチトラップにも沢山捕れました。多分、姉宅周辺にぶら下げた物だったと思いますが、複数持ち帰っていますので、我家周辺のかも知れません?

とにかく、豪雨災害を境にどのトラップも新たに入った様子が無く、持ち帰った物が貯まってしまいました。このところ、おやつとしてコッコに食べてもらっています。(本当は砂糖で味付けされてるから良くないんだけど・・・)

その中に2本でしたか、ほとんどカナブン主体のが有り、驚きました。(一部、緑に輝くコガネムシも含む) もう何年も同じ誘引液で捕って来ましたが、こんなにカナブンが捕れたのは初めてです。いつもなら、せいぜい入っても1~2匹ですから。

もしかしたら豪雨など、天候不順な事と関係が有るのでしょうか?

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
投稿日:2018 7/31

ハッチ@宮崎今晩は、近くの愛好家の飼育群の逃居かと、疑いたくなる数で、びっくりです、クワガタ、カブトムシに使えるといいのですが、......

onigawaraさん今晩は、バナナトラップ懐かしいです、十数年前はこれで、コクワガタ、クワガタ、を捕ってはまり、カブトムシ、ヘラクレスヘラクレスまで飼育してました、保温シートは冬場のメントール蒸散用に使用してます、

テン&シマさん今晩は、トラップに入ったのは初体験です、幼虫は我が家の鉢植えの中や、鉢底の土中にいるのは見ていますが、数が多過ぎです、近くに市有林があり、ブナ、コナラの樹木が枯れ始めています、ウイルスではないかいわれてますが、定かではないですが、樹液を好むこれらの虫の食生活も変わるのかなー,????虫以外に、天敵の熊が市街地に出没が話題になっています、事実昨年蜂場にあらわれています、私の所から4kmです、

梵天丸さん今晩は、いいねありがとうございます

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
投稿日:2018 8/5

蜂人さん7、今日は、いいねありがとうございます、

投稿中