ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
草のジャングルからスイカ探し

テン&シマ 活動場所:広島県
物心付いた頃、家には西洋ミツバチが居ました。 あれからウン十年が過ぎ、2014年の春、鶏友の待箱を置いて捕獲成功。 その後2017年6月には箱代など…もっと読む
投稿日:2022 7/31 , 閲覧 299

2022年7月30日(土)天気:雨時々曇り。

今日は台風5号の影響でしょうか?雨がパラパラ降る中を、外科医院からワクチン接種会場の東保健センターまで久しぶりに1時間歩きました。1月のカテーテル手術(3回目)を受ける前には到底考えられなかった事です。

あの頃は僅かな上り坂や、ちょっとした重さ(カバンとか)の物を持って歩く事が物凄く大変な事でしたから、担当医の頑張りには感謝です。「術後3か月は様子見」と言われる中、夜遅くまで消滅群の離蜜をやったのがいけなかったのか?退院早々に1度は動悸発作が起きたものの、その後は無事に(?)過ごせています。「イヤ~な予感」がしたら念の為飲むようにしている頓服も、先月は2回飲んだだけでした。

そんな話はともかく、今度は左腕の骨折でバイクに乗れず、更に最近の暑さも手伝って、近場ですら蜂箱内検が出来ていません。(ブルーベリーの収穫も夕方しか出来ないし…。)


しかし今日は前々から気になっていたスイカを、草まみれの中から探し出しました。以前、タヌキに1玉食べられてしまいましたが、網の裾をまくり上げられない様にしたのが功を奏したのか?タマタマなのか・・・?いや、収量が少ないので(気付いてないだけで)他にも食べられていた可能性も大?

↓畝によっては黒ビニールのマルチとか、藁などによるマルチをやっているのに、こんな状況です。スイカなんて見えやしない!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9131299437999468673.jpeg"]

↓一番大きい物でやっと3.9kgでした。傍に植えてた玉葱が終わるまで、満足に肥料が遣れなかったので、肥料不足と思います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8311055245999583007.jpeg"]


ところで、しょっちゅう裏に出て、ヒヨドリの抱卵を邪魔したつもりなのに、卵を確認して9日目の朝(7/28)、とうとう孵化していました。生憎、前日の様子は見ていませんので実際に孵ったのは7/27なのか7/28なのか不明です。↓7/28朝。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11300212684269011671.jpeg"]

ちょっとだけ梅の木に足を乗せて太枝に上がり、腕を伸ばして巣の中をデジカメに撮る訳ですが、それに反応して↓この様に雛が口を一生懸命開けます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6024250280168524940.jpeg"]

↓それが今日はこんな風になってて、羽の生え際がちょっとグロい?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16946642480331864570.jpeg"]


アローカナの雛は、ここ2~3日前から私につかまりそうになると必死で逃げ回る様になりました。物凄くすばしっこく、中々捕まえられなくなってしまいましたが、虫を持ってる時にはちゃっかりと小走りでやって来ます。

[uploaded-video="012c5f40101b11edb667f93465095894"]

コメント21件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 7/31

先日、私も草の中から、みかんの苗を捜索しました

今年の草の勢いは凄すぎます

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 7/31

テン&シマさん、おはようございます。

2年休んだ野菜畑、スイカくらい作りたいと臨みました。一度も見に行けず草原。念の為にとトラクター入れる前に探したら野良発見。ラッキーでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10999588677663687310.jpeg"]
金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 7/31

皆さん、作物栽培、上手ですね、、、

栽培諦めました、

しかし、草刈り対策、、、中古小型乗用トラクター、購入しました、、、、、、

草刈り代わりの耕運です、、、、、、

その内何か造るかも、私は、葉迄、花、実は無理です、紫蘇位かな、グランドカバーです

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2022 7/31

テン&シマさん お見舞い申し上げます。
草の中の野菜は、鳥獣害は避けられますが、草刈りはタイヘンです。地主さんは、勝手無農薬栽培の実践中で、ナスもトマトも「野菜は全て、草の中にある」状態です。ツルモノ野菜のツルを避けて草刈りはタイヘン。(^-^;

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 7/31

おはようございます。

体力も少しずつ戻っているようで、良かったですね。でも、まだまだ暑い最中なので、無理はしないようにしてください。それにしても、1時間も歩ければ相当、体力も戻っているのでしょうね。私ではすぐに自転車か車に頼ってしまう距離です。あっ、テン&シマさんは骨折中でしたね。

スイカも収穫され、中はどうでしたか? 実入りは大丈夫でしょうか。

一昨日は私もスイカ収穫しましたが、収穫時期を逸してしまい、数個が腐ってしまいました。小玉と大玉では収穫時期も異なるようです。まあ、食べられそうなのが5~6個ありましたので、元は取れたかと・・・

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/31

テン&シマさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。1時間も歩けるようになるとは、最高ですね。スイカも3個あれば大丈夫でしょう。良くヒヨドリの巣を撮りましたね。赤ちゃんはカワ(・∀・)イイ!!ね。ナナちゃんも可愛くなりましたね。お母さんが虫を叩いて柔らかくしているのでしょう?最高のお母さんですね。お疲れ様でした。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 7/31

おはよう御座います!

1キロを歩けた^ ^…嬉しいですねー♪体調は、自分が1番〜身に染みて、分かります。スイカちゃんも、美味しそうです♪草の中から…私も先日、80歳以上の方が、畑の場所を教えて頂き、瓜を買いに行きました。同じ感じの〜草ボーボー(私は、それを見て、安心)の中から、瓜探し!!蛇さんが居ないのか?少し心配でしたが(°▽°)雛ちゃん…赤ちゃんは可愛いですねー♪此方でも、沢山居て〜増えて居る様な(๑>◡<๑)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 7/31

おはようございます、テン&シマさん!

川の中から翡翠を見付けるかのような宝探しのスイカ収穫楽しそうです(*^^*)

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 7/31

ひろぼーさん

果樹苗の場合、そのピンポイントが分からなきゃいけないので、長~く目立った棒でも指しとかないと。( ̄▽ ̄)

ありがとうございました。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 7/31

ネコマルさん

右手前の長い形、カボチャやメロンは見ますが、スイカもこんなに長いのが有るんですね。食べてみたい…。(*´▽`*)

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 7/31

金剛杖さん

畑に何も植えなければ草刈りも楽なのでしょうが、作物を植えるとそれに気を取られながらになるので大変です。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 7/31

yamada kakasiさん

>草の中の野菜は、鳥獣害は避けられますが

それがねー、人間には分からなくても害獣には生り場所や熟れ具合まで分かる様です。先日も草むらの中のをちゃっかりと食べていましたね~。

あまりに収穫数が少ないので、もっと食べられてるんじゃなかろうかと思っています。

ホント、困ったものです。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 7/31

papycomさん

私はスイカが大好物なので、実が熟れるのを今か今かと待っているのに、ちゃっかりと害獣たちに先を越されます。しかし腐らせてしまうのも勿体ない話ですね~。

手首の骨折は医者から「1か月半」と言われていて、28日の夜には包帯を取って仕舞いました。今はリハビリ期間中と言った所です。

ありがとうございました。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 7/31

onigawaraさん

雛は一人っ子だから良く慣れてた筈なのに、急にすばしっこく逃げ回る様になりました。

昨日はJRの駅から外科医院までも歩いてるので、合わせれば1時間10分ほど。でも昔はさっさと力強く歩いていたのが、今はまるでトボトボと力の抜けた様な歩きになっています。(/ω\)

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 7/31

まーやさん

にっくきヒヨドリ、卵は茹でて家のコッコのおやつにでもしようかと考えました。

とは言え鳥獣保護法もあるし、何処まで育ってるか分からない卵、抱卵の邪魔をするのがやっとでした。

なのに孵った。そしてしっかりと育って居るようです。困った!!!

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 7/31

ハッチ@宮崎さん

収穫が楽しそう?・・・とんでもない!

丈の長い草に覆われ、雨上がりも手伝って草の種がいっぱい付きましたよ。あまりに草の勢いが酷いので、ツルを踏まない様になんて無理です。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/31

こんにちは

ナナちゃん~チョッピリとさからしきものが頭に見えますね、虫を食べてるのか遊んでるのか、ヘタクソなのか(笑) 相変わらず可愛いです(*^-^*)

スイカ出来てて見つかって良かったですね! 今年は暑さのせいか素人の私の所のでも甘かったので、美味でしたでしょうね(^_-)-☆

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 7/31

T.山田さん

papycomさんへの返答で書き忘れましたが、一番小さいのはツルが枯れてた割には色が薄かったです。でも薄い割には甘みが有りましたよ。スイカ好きの私は、そう言うのも有難く頂きます。

↓一番小さい左手前が糖度7度、上側に切った物が一番大きなサイズで糖度9度でした。

不思議なのは、スーパーのカットスイカの糖度表示は、家で測り直すと書いてあるのより1度低くなります。糖度計には水を当ててゼロ調整してるんだけどな~???

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13430721356508662132.jpeg"]

買い物から帰ったら、さっそくMichaelさんからスイカが届いていました。果たして、ご自分の口にはちゃんと入るのかな~?

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 7/31

テン&シマさんこんばんは~^^

畑の状態がうちの畑と同じなので安心しました!(^^)!

今必死で草に埋もれた成長が遅れた芋畑の草を取っています"(-""-)"

Ⅰ時間歩かれた・・・私は今日30分くらい歩いて根を上げています。

無理をされないように!

ヒヨドリ にくい奴ですがひなは可愛いんですね~

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 7/31

T.N11さん

7/21には夫に町内の掛かり付け医(循環器系)まで送って貰いました。しかし帰りはいつになるか時間の予定が立てられない上に夫は忙しいから、家まで歩いて帰る事にしました。正直、体への不安も有りましたが、これで自信が付いたんだと思います。

元気だった頃は、その近くにある駅まで徒歩30分(反対側の駅までは35分)なのですが、さすがに体がなまりきって仕舞ってるものだから今回、掛かり付け医からは40分掛かりましたね。

おかげで今日は股がちょっと痛いです。(筋肉痛)

ありがとうございました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 8/1

テン&シマさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

ナナちゃん相変わらず食べるのが下手ですね〜^^;

ママか虫を砕いて食べやすくしてあげていますね。

ヒヨドリ…困ったモノが大きくなりましたね(ーー;)

次回からは早めに見つけて産卵前に巣の撤去をして下さいね。

よく見ると大きなお口が可愛いかも…

そうそう人間は端っこから痛んで来ますね…私も目も悪く、良く物を落とし、良く躓きます(^^;;

お互い年相応に老化が来ますから気を付けましょうね(^^;;

これから歳をとると転けるのは命取りとなりますからね…気をつけて下さいよ。

私もスイカが草むらに埋もれて…どこにあるやらさっぱり分からなくなっています。

私の所は今年のスイカは不作ですよ。

大きさも小さく糖度も低いように思います。

可笑しいわね〜昨年よりも堆肥を大量に入れたのに…何故かしら⁇

糖度が低いのでお水がわりにお召し上がり下さいねm(_ _)m

投稿中